キャンプレポ&紹介

【2024 SUPキャンプ】今年も行ったぞ!浩庵キャンプ場へ出陣!〜前編〜

皆さんこんにちは!夏の暑さが和らぎはじめ、秋の訪れを感じ始めるぺさんです(*´ω`*)

最近めっきりキャンプにも行けず、ブログ更新もサボりがちでよろしくない私です(´・ω・`)

ぺさん
ぺさん
キャンプ行きたいけど、部活やらなんやら忙し過ぎるね(*_*)
ぱさん
ぱさん
なんとかして行きたいけど…。

と、話していると次男が

らさん
らさん
ぱるキャンと言ったら浩庵でSUPキャンプでしょ(*^_^*)

という言葉で決まりましたw


今年の夏も浩庵キャンプ場へいざ出陣です(゚∀゚)

場所取り合戦はいかに?


寄り道せずに無事に到着!意外とスムーズに来ることができました( ^∀^)

ぺさん
ぺさん
変わらない絶景が最高ですわ(*´∇`*)


受付を済ませ、早速場所取りのため場内へ進みます。

そこまで混雑していないが、湖畔沿いはいい感じに埋まっています…。

ゆさん
ゆさん
空いてない(*´-`)

と思っていると、他のキャンパーさんが「ここ空いてるよ!」と、お隣に入れてくれました( ;∀;)

ぺさん
ぺさん
マジ神!あざす(*≧∀≦*)

浩庵キャンプ場は、人気のある湖畔沿いは基本埋まっています。ここで何とか湖畔沿いをGETする方法を紹介(°▽°)b

  1. チェックアウト時間を狙う
  2. 奥の方を狙う
  3. 帰宅する人に直接交渉する

チェックアウト時間を狙うのは当然ですね。いなくなった所をササっとGETします。

手前よりも奥の方が空いているのでそちらを狙うのもあり。奥の方はデメリットとして、炊事場やトイレなどが遠くなることが挙げられます。

1番GETできる方法はやはり「直接交渉する」です。
受付の際に、滞在日数など記載した黄色い紙を貰います。車のフロントガラスによく置くやつですね。その紙をさりげなくチラッと見て帰宅日をチェック。確認した上でさらに撤収作業をしているキャンパーさんに申し訳ない感じで「この後、この場所使ってもいいですか?」と交渉するのが1番のオススメとなります(〃ω〃)

ぱさん
ぱさん
チェックアウト時間を狙っても、この後他のキャンパーさんが使うんです。って言われるパターンもあるので、前もっての事前交渉は大事です( ´ ▽ ` )

他にも皆んな湖畔沿いに集中するので、林間サイトを狙うのもオススメ!林間サイトは炊事場やトイレにも近いし、基本地面も平らなので快適です。ちなみに湖畔サイトは斜面になっている場所が多い。

参考になれば幸いです♪(´ε` )

SUPとマルチグリル


マイSUPを購入して2年目。自分達でSUPの準備ができるようになったお子達。チャチャっと準備をして湖へと出陣して行きますw


その隙に大人はこれですわ。(*゚▽゚*)キャンプで飲む酒は本当に最高ですね。

ぺさん
ぺさん
最高だな(*´∇`*)


旅に出ていたはずなのに、こっそり食べていた枝豆に勘づき戻ってきたお子達。目ざとい…。


本栖湖は本当に水が綺麗で、水中が良く見えるのでシュノーケリングもオススメです。

ゆさん
ゆさん
ハァハァ、息が…。ハァハァ
ぺさん
ぺさん
装備が不十分だな(*´-`)


小さな魚が沢山いるので、どうやって追い込んで捕まえるか考えるのも楽しいですね(^ω^)


その頃ぱさんは昼食の準備です。今流行りの「マルチグリルパン」を我が家も導入しました(*゚∀゚*)果たして使用感はどうなのでしょう?今回のキャンプで色々試してみようと思います。


お昼は簡単そうめん餃子です( ^∀^)

ぱさん
ぱさん
餃子が少し焦げたよなぁ(´-ω-`)

マルチグリルに慣れないといけませんw

ゆさん
ゆさん
美味い(^-^)

少し焦げてるぐらいがキャンプ飯っぽくていいですよね♪

売店の品揃えな


食後のお散歩として管理棟にやってきました。
思ったとおり「シュノーケル」が販売されていました(°▽°)ゴーグルもありましたが、我が家はシュノーケル単品だけ購入しました。


店内には安定の「ゆるキャン△」グッツがずらりと並びます。定番のものからマニアックな物まで、この管理棟が一番品揃えがいいのではないか?と毎回思いますw


合体の仕方は、ゴーグルとシュノーケルをゴムで挟むだけなので簡単。


本栖湖探検に永遠と繰り出すお子達。満足するまで楽しみました(*´Д`*)

ぺさん
ぺさん
やはや子供の体力は無限ですね(゚∀゚)

マルチグリルええやん!


夕食の準備が始まりました。マルチグリルの1回戦目は少し焦がしてしまいましたが、2回戦目はどうなるのでしょうか?まずはフランスパンを切ります。


冷凍してきたオニギリを並べて。


フランスパンも並べて焼きます!これがいい感じにカリッカリに焼くことができました(^ ^)

ぺさん
ぺさん
こういう使い方もあるんか!やるな(*゚∀゚*)
ぱさん
ぱさん
だろ?( *`ω´)ドヤサ


続いて「カマンベールチーズのアヒージョ」が完成!

ぺさん
ぺさん
フランスパンに乗せて食べるなんてオシャレキャンパーやん!
ぱさん
ぱさん
凄いやろ?(簡単に作れるんだよ)


最後に仕込んでおいたローストビーフを切って完成です!


カリカリのフランスパンにチーズアヒージョが合いますわ(*´Д`*)
オシャレご飯を作っても、良い写真撮り忘れた_| ̄|○


そんなこんなで1日目が終了。たらふく食べて皆んな大満足!

絶景と共に眠りについたのでした( ´ ▽ ` )

〜後編に続く〜

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)