ギアレポ

驚異の100円ギア!?Seriaの気になるキャンプ道具5選

皆さんこんにちは!卒業シーズン到来にホッコリするぺさんです。

今回は100円ショップの「Seria」で発売されている、キャンプ道具にスポットを当ててみました!いつも下見していると、100円なのにこんな物も売っているのかと驚かされます(゚Д゚)!?

キャンプ商品に熱いSeria

近所にSeriaがあるため、何かと生活雑貨を買いに良く訪れています。そして毎回目に留まるのがキャンプ関係の道具でした!
商品がありすぎて全部紹介しきれませんが、中でも私がこれいいな!使えそう!と思った道具を、5個厳選してレビューしてみたいと思います(*´∀`)

テントロープ用 LEDライト

見ていて1番目を奪われたのはこれ!「テントロープ用LEDライト」です!
これ100円で売ってんの!?って思いましたw

  • 中央の膨らんでいる所を押すと、点滅→ゆっくり点滅→点灯する。
  • 電池はCRボタン電池1個
  • 連続使用約7時間

LEDなので結構明るい!想像以上です(; ・`д・´)

テントのガイロープ部分に2つのフックをかけて使用。明るく照らし、ここにロープあるよ~と教えてくれます(*´Д`*)

子供が頻繁にロープやペグにつまづくので、このライトをつけて怪我を未然に防止する効果が期待できます。また複数付けて目立たせることで、自分のキャンプサイトはここだ!と目印にもなります(´▽`)

我が家はロゴスのライトを使っていましたが、壊れてしまいそれ以降使っていませんでした。なのでSeriaでこのライトを発見して、使ってみるか!となりました。

キャンピング用蓄光ストッパー

これもテントのガイロープとペグがどこにあるかわかりやすくなり、転倒防止に一役買ってくれます!

先ず穴にロープを通して縛ります。

こっち側に通して

自在金具の代わりになるんですね(;゚Д゚)そういう事だったのか…。(気づかなかった人)
どこまで光ってくれるかが気になりますが、電池などいらないのでコスパが良いです。先程の「テントロープ用LEDライト」と併用すると効果アップですね(*´Д`*)

でも自在金具はオシャレというか、こだわりのあるものを使いたいのが私の本音です( ..)φ
最近自在金具を探していて、こういうのも個人的にオススメです!

テント以外にも寝袋やバックパックなどにも活用でき、使い方が多様なロープテンショナーです(*”ω”*)

フレキシブルバンド15㎝ カラビナ付き

次は「フレキシブルバンド」です。

  • 強い力で曲げない引っ張らない
  • 何度でも曲げ伸ばしできるので繰り返し使える
  • 材質 表面・両端部品シリコーンゴム
    内芯スチール
  • バンドの長さ 15㎝

我が家はロープにカラビナを付けてコップや洗濯物干しなど吊るすのですが、意外とカラビナに合わないものがチラホラ。そこでこの子を使って絡み付けてみようと思いました。
あまり重量のある物は無理でしょうが、コップやちょっとした小物など掛けるのに丁度良さそう。火吹き棒先輩もからめとられましたw

マルチストックワイドバッグ

こちらは細長いものを収納出来る「マルチストックワイドバッグ」です。触ったところ結構頑丈そう。

  • 色は緑とグレーの2色
  • 材質 ポリプロピレン/ポリエステル
  • サイズ 約H20×W90×D14㎝

横に90cmあるので自作したポールを収納出来るのでは?と思い購入!

自作二股ポール製作! ランドステーションMで広々カンガルースタイルに!自作二股ポールの製作記事です。二股にすることで、幕内のレイアウトはもちろん、カンガルースタイルもやりやすくなります。...

90㎝のポール6本・30㎝のポール1本・パラソルペグ2本入っています。自作セット全て入れてもまだ余裕があります。

しかし90㎝のポールでは収納がギリギリ。横にすると少しはみ出てしまいます(;_:)

やはりポール入れは、スノピのやつかわないとダメかしら…(◎-◎;)

火吹き棒

最後はなんといってもこれですね!「FIRE BLOWER」つまり火吹き棒ですw

ぺさん
ぺさん
なぜ英語で書いたし( ゚Д゚)!

我が家が初めて購入した火吹き棒が、Seriaの火吹き棒でした!

  • 材質 ステンレス
  • 伸長時 40㎝
  • 緑色でゴム質の噴き口はすぐ無くす

火吹き棒は焚き火の火起こしや、消えそうな時にも吹いて再燃焼させることができます。使ってみるとその威力は絶大!効率良く空気を送り込め、火を起こすことができます!

1000円近い火吹き棒を購入して使用しましたが、Seriaの火吹き棒とあまり変わらなかったです・・・。

子供専用に非常にオススメ!子供はすぐに無くすし、踏んで折ってしまいますので(笑)無くしても100円なので気にせず使えてコスパ最強です(≧▽≦)

まとめ

Seriaはキャンプ用品に対してかなり力を入れてますね他にも蚊取り線香や乾かしネットなど、痒いところに手が届く商品を販売しています(*´ω`*)定期的に見ていると割と商品の更新頻度が高い気がします。

そして何よりもこのクオリティで100円だから驚き!もし壊れても100円だからダメージが少ないし、買い替えも容易です。(いったい原価はいくらなんだろうか!)

皆様もSeriaに行くことがあったらキャンプコーナーを覗いてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)