キャンプあれこれ

キャンプにも役立つ!?HP 8EC11PA-AAAAノートPCレビューとノートパソコンの選び方

皆さんこんにちは!キャンプと関係ないようで、関係ありそうなものを買った我が家です。

今回はHPのノートパソコン「8EC11PA-AAAA」を購入しましたのでレビューしたいと思います。

ぶっちゃけキャンプと関係ないんですが、せっかくなので記事にしたいと思います(*´ω`)
なにげに持って行けば、使い道はありますよね?( *´艸`)ムフフ

なぜノートPCを購入したのか?

現在のPCが限界


そもそもなぜノートPCを購入したかというと、現在使っている自作デスクトップPCが限界だからです(‘Д’)かれこれ10年は使っています。(自作なのでそれより前から使っているパーツもあります)と言っても数年前からやばかったんですが、現在も頑張って働いてくれてます(*´Д`)
ぺさん
ぺさん
我が家はブラック企業じゃ
PCも負けじとフリーズや起動しないなどのストライキを決行するも、お互い春闘など行い、ギリギリの歩み寄り交渉を続け今日まで仲良くやってきました。
しかし押し寄せる寿命には勝てないもの。いきなり動かなくなると、ブログも書けないので購入することにしました。

オンライン授業に備えて

コロナ禍でいつ学校がオンライン授業になっても、対応出来るように備えたのも目的の1つ。いきなり言われてもあたふたしますし(;´Д`)現在使っているデスクトップPCはカメラが付いてないので…。

PCの選び方

私は小さい頃からゲームが大好きで、20代でPC用ネトゲにハマりPC数台買い替えて、ついにはPCを自作しちゃう程のゲーマーでした(´▽`)

ぱさん
ぱさん
そんなインドアがなぜにキャンプを…?
ぺさん
ぺさん
それな!!(;゚Д゚)

素人ですがそれなりに知識があるので、PCの選び方を簡単ですがまとめてみたいと思います。とてもザックリ説明しているので突っ込みどころ満載ですが、そこは許して下さいm(_ _”m)(キャンプブログなので超簡単にまとめ)

PCの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

何をしたいかで選ぶ

PCはピンからキリまであります。値段が数万~数十万と幅広く、「どれをかったらいいかわからないよ~」状態です。そこで先ずは自分がPCを買って何をしたいかを明確にしましょう。

  1. ネットサーフィンやYouTube視聴 2万~5万円
  2. 動画編集やそこそこのネットゲーム 5万~12万
  3. ガチの動画編集やFPSなどの重たいゲーム 12万以上

すごい大まかなまとめですがこんな感じだと思ってください。

現在は高性能で値段も安価なPCが多くあります。故に購入時にしっかり性能をチェックして選ぶ必要がある

私がゲーム全盛期だった頃に20万ぐらいした高性能PCが、現在は10万前後で買えてしまうぐらい安く購入できます。

ぺさん
ぺさん
これも時代か・・・

このようにまずは自分が何をしたいかを明確にして、それが出来る価格帯(性能)のPCを探していきます。

OS

とてもザックリいうとWindowsMacに分かれます。

Windows

Microsoft社の開発したOS。ほとんどの市販のPCに搭載されていて、世界で最も普及しているOS。

 

Mac

Apple社の開発したOS。みんな大好きiPhoneの会社で基本的に超高性能!
Apple系商品とシステムや写真など同期することができ、非常に便利。

私はずっとWindowsを使っています。androidスマホを使っているのでWindowsの方が接続した際に都合が良いので。
iPhone使ってる人はMacOSだといろいろ便利だと思います。また、写真をやる人はMacの方がいいらしいです(*´з`)

簡単に言うとぶっちゃけ好みになると思いますw

何と言ってもCPU


これですコレ。PCを購入するとき1番大事な部分です。
CPUとは人間でいう頭脳です!この性能が低いと、操作がカクついたり動作がとても重くなる(なかなか進まない)原因となります。

簡単に言うと100×100=?という問題を、小学1年生と小学6年生というCPUに解いてもらうと、1年生は「……………?」(重たい)ですが、6年生は「10000!即答」(サクサク)と動作するイメージです。

ぱさん
ぱさん
う、うん。

私が1番最初にPCを買ったとき、知識がなさすぎて性能を見ずにデザインで選びました。早速ゲームをしましたが、キャラクターというか世界が真っ黒くカクカクとスローモーションに動いていて、とてもゲームどころではありませんでした(;_:)(その後先輩に売るという末路)

良くこのPCメッチャ安い!!という値段が安いPCを見かけますが、基本的に低性能のCPUを積んでいる可能性が高いので注意です。
いつもCPUを調べるとき、こちらのCPU性能比較表というとてもありがたいサイトを参考にしています。購入の際はこれを見て性能を見比べることをオススメします

「そんなこと言っても性能の基準が分かんないよ!!」なので、今回私が購入したノートPCにはインテル Core i3-8130U プロセッサーというCPUが搭載されています。
使用したところネットサーフィンやブログ書き、YouTube動画を視聴するにもサクサク動きます。なので同じ用途で購入を考えている人はこの辺りのCPUを。動画編集や綺麗なゲームなど検討中の方はもっと上のCPUを検討してください(*´ω`)

不安な場合は、「この性能でOK!」の所から1ランク上の性能のCPUを選ぶと失敗が少ないと考えています。

メモリ

メモリとは何か?とてもザックリいうと、作業する机の大きさとして例えられます。この数値が大きいと作業効率が良く、動作速度に影響を与えます。

簡単に言うと、


小さいメモリ数「も~!机小さくて物置けないし作業がはかどらない!( ゚Д゚)」

それが


大きいメモリ数「机大きいし作業がやりやすくてはかどる~(´▽`*)」

ということだそうです( ゚Д゚)ドヤッ

ぱさん
ぱさん
う、うん。

CPU(頭脳)が良くて、メモリ(仕事をするスペース)も大きければ作業効率が更に向上する!ということで、メモリも大きいにこしたことはありません。

特に動画編集をする場合メモリは非常に大事で、簡単な編集なら大きくなくて良いですが、ガチ編集する方は32Gぐらいかそれ以上搭載しているそうです。

ネットサーフィンや簡単な事務作業ぐらいなら4~8Gぐらいあればいいと思います。

画面の大きさ・ストレージなど

画面の大きさは完全に好みです。大きすぎても小さすぎても疲れます。自分に合ったサイズを選ぶと幸せになれます。
ストレージ(容量)のことで、写真や動画などどれだけ保存しておけるかです。これに関してはあればあるほどいいですb

メッチャ簡単に説明しました。詳しい人にとって何だその説明は?な、話しだと思いますがお許しを(/ω\)

8EC11PA-AAAA ノートPCに決めた理由


今回の購入するにあたって次の条件を決めて探しました。

要求項目
  • 値段が5万円前後
  • ネットサーフィンも快適
  • Word・Excel・ブログ編集もサクサク
  • 動画も快適に動く
  • タブレットにもなる
  • タッチパネル搭載

このぐらいの性能だと、だいたい7万以上でなかなか見つかりません。安くてもCPUがダメ。メモリが低くてダメと、こっちをたてればあっちがたたず状態。

散々調べてやっとこ見つけたのが「8EC11PA-AAAA」でした(*´ω`)

初めてのChrome book


今までずっとWindowsのOSを使っていましたが今回初めてChrome OSを購入してみました!

クロームOSの特徴
  • 動作が軽い
  • ウイルスソフトがいらない
  • androidスマホと似ていて使いやすい
  • androidスマホユーザーには取っつきやすい

ウイルスに感染した描写がガンガン流れるCMのアレです(/ω\)なんでウイルスソフトがいらないのか調べましたが理解不能でしたw

ぺさん
ぺさん
世の中の天才に感謝

Windowsとは少し勝手が違いますが、サブ機として使う事を前提に考えているので購入してみることにしました。
使用感は普段使っているandroidスマホのデッカイ版なイメージですw

値段の割に高性能

先にも書きましたがこの性能のPCはだいたい7万以上でしたが、このPCはビックカメラで49800円で購入しました!メッチャ予算にフィット(^^♪しかも5000程ポイントも付くし素晴らしい!
値段が安い理由は、恐らく2019年モデルだからだと思います!

ぺさん
ぺさん
俗にいう型落ちですな(´▽`*)

しかし中身は作業をするのに十分なCPU。メモリも8G。タブレットでタッチパネル!最高です(*´Д`)

ぺさん
ぺさん
人もPCも中身やな♪
ぱさん
ぱさん
う、うん。

他のPCを見ていると性能が微妙なのにお高い商品が多かったので、やはり中身をしっかり確認して購入することが大事ですね(-_-;)

タブレット・タッチパネル


子供も直感でタッチパネル操作できるので使いやすいです(*´ω`)
しかもブログとか書いていて、いちいちマウスで合わせないといけないときに、触って操作できることで結構時間短縮できます。慣れるとかなり使えるのではないでしょうか?タッチパネルやばし…。

キャンプでも役に立つ


ノートPCなのでキャンプに持っていきやすいです。キャンプに行くと移動時や撤収時など、どうしても子供が暇を持て余す時間があります。
そういう時に大活躍!ゲームも出来るし動画も観れるので子供が退屈しなくて済みます。こんなもの使ったら、キャンプじゃない!!と言うのも分かりますが、子供がグダグダ騒いでつい怒ってしまう事に比べたらありじゃないかと思っています。

せっかくの楽しいキャンプ。なるべく怒らずに過ごしたいので、少しの時間だけデジタルに逃げてもいいんじゃないかなと思うようになりました(´ω`*)

ノートPC購入の裏事情

裏事情としてぱさんが本気だすそうです(‘Д’)
ぱさんは最初に1記事書いて沈黙を守ってきました。そのぱさんが

ぱさん
ぱさん
ソファーに座りながらブログ書けるなら書くわ~

なんて言い出したので絶対書けよな!と、思いつつ購入に踏み切ることになりました(;´・ω・)

ぱさん
ぱさん
カフェに行ってPCをしながらコーヒー飲む。憧れるやろ?
ぺさん
ぺさん
近所にカフェなんぞないがな!

まとめ

8EC11PA-AAAAノートPCは型落ちですが、Wordなどの事務作業や、動画視聴するには申し分ない性能です。この値段でタッチパネルも搭載しているので、良い買い物をしたと思っています(*´ω`)

キャンプにも手軽にもっていけるので、子供にも大人にも役に立つのではないでしょうか?

今回はキャンプ記事ではなくPC記事になってしまいました(しかも説明が簡単すぎ)が、今後もキャンプ以外にも少しだけ書けたらいいなあと思っています(*´Д`)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)