ギアレポ

【2020年現在】我が家のキャンプ道具 ~オールシーズン編~

皆さんこんにちは!キャンプに行けないので、庭の草刈りをしつつキャンプ道具を整理したぺさんです。

今日は我が家のキャンプ道具について書いてみます。
現在も道具を入れ換え中ですが、2020版ということでまとめてみました。

オールシーズン使用するキャンプ道具

今回まとめたのは、毎回持っていく固定道具です。我が家は4人家族のなので、ファミキャンメインのキャンプ道具が多いです(*’▽’)

各道具の詳細については別記事でまとめようと思います。

テント

我が家は3つのテントを所持しています。
(全部スノピか…)

  • アメニティドームM
  • ランドロック
  • ランドステーションM

キャンプ場に合わせて、持っていく幕を変えています。ドームと2ルームなどタイプの違う幕を持っていると、サイトの狭い広いに対応できるので選択肢が広がります。行きたいキャンプ場があるけど、サイトの大きさで断念する事って結構ありますよね…。

ランステMはず~っと欲しくて、廃版になると聞いて勢いで買ってしまいました(;´・ω・)

現在ランステはLのみ販売。雪峰祭2020秋でMが再販されましたが、スカートはついていなかった。

テント内道具

インナーテント内に使用する道具です。

  • インフレータブルマット
  • 銀マット
  • 各インナーマット

寝床はこの3点が固定となっています。床が痛いと辛いので、マット類を多めにひいてクッション性を上げています(*´Д`)クッション性が上がるなら、エアベットも良さそうですがどうなんでしょうか?

ランステMにはインナーテントが無い為、2又ポールを使用することによってアメドMのインナーテントをカンガルースタイルで使用しています。

外用キャンプ道具

主に焚火周りや、キャンプ場で過ごす為に必要な道具達です(*´з`)

  • シェルフコンテナ
  • チェア
  • コット
  • テーブル
  • ペグ入れ
  • ジャグスタンド
  • ミニテーブル
  • 焚火台
  • パイルドライバーやポール
  • ランタン
  • バケツ
  • クーラーボックス

キャンプ道具はあればあるほど快適に過ごせると思いますが、設営&撤収に時間を取られてしまうので現在買い替え中。今後もキャンプスタイルにマッチしたものがあれば、スタイルに合うように買い揃えたいと思っています。

キッチン関係

キッチン関係は、ぱさん担当です(´ω`*)毎回ぱさんが持っていくものを決めて道具を準備してくれます。


  • 箸や皿など食器類
  • バーナーや燃料系
  • 鍋や包丁など調理器具
  • 調味料など

キッチン道具は、無印の頑丈ボックスに入れて持っていきます。オシャレでとってもいいです(*‘∀‘)この上に座ってイス代わりに使うことができます。
その時のキャンプスタイルに合わせて、持っていくバーナーの種類や調理器具を決めたりしています。お子達にはマイスプーンなど購入しましたが、大人は安定の「WARIBASI」を使っていますwだって楽なんですもの(*´з`)いつかマイ箸欲しいです。

まとめ

以上が我が家が毎回持っていく、主なキャンプ道具です。
このメイン道具に、夏だと扇風機やアクティビティ道具を追加。冬だとホットカーペットや寝袋など追加します。
初めはいろいろな道具をゴチャっと持っていってましたが、設営・撤収に時間が取られ、子供の相手をする事が出来ずにいました。それじゃあ意味がない!!という訳で、我が家のスタイルに合うように極力荷物を減らし、無駄のない道具へと買い替えている最中です。
最初に道具を揃える時に、買い替えしないようにしっかり考えて購入したのにこの有様…(-_-;)経験しないと分らない事だらけです。
まあ道具を買うのは楽しいんですけどね!つまりN U M A♪(/ω\)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*´ω`*)