ギアレポ

【ZEN Camps】コンパクト灰捨て袋!Ash Carry(アッシュキャリー)買っちった!

皆さんこんにちは!明けましておめでとうございます!今年もぱるキャンをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

始まりました2023年!年末にキャンプに行くはずだったのに行けなくなり、ヤケ酒して体調が悪いですw
去年はあまりキャンプに行けなかったので、今年は沢山行けたらいいなと思っています(´・ω・`)

今年一発目の記事は、新しいキャンプギアのレビューです!

ZEN Campsの燃えカス用袋Ash Carry(アッシュキャリー)を購入したのでレビューしたいと思います(*´ω`*)

ソロ用に使用する場合とても輝くギアですが、ファミキャンでも使える便利なギアです。

 

 

公式ページはこちら

ZEN Campsってなんぞ?


出典:ZEN Camps

ZEN Campsはより多くの方々にキャンプを通じて、本来自分たちが持っている素晴らしい感覚や感情をより解像度を高く感じて貰いたいと思い、ZEN Campsは生まれました。

人を幸せにするツールを我々は作っているのだと胸に誇りと責任を持ち、妥協の無いモノづくりをし続けていきます。

引用:ZEN Camps

企業理念がしっかりしていらっしゃいます(゚∀゚)また、SDGsにも力を入れていて環境を保護に役立つ商品開発を進めています!

他にも焚き火シートやファイヤースターター、五徳など販売しています。とにかく1つ1つの商品がオシャレです(*´∀`)

 スペック

今回購入したアッシュキャリーは、焚き火や料理などで出た「灰」を収納する為の「灰捨て袋」です。

灰捨て場がなく、灰を持ち帰らないといけないキャンプ場もあります。また、焚き火や薪ストーブで出た灰を灰捨て場に持っていくために、利用することにも使えます。

ぺさん
ぺさん
重い焚き火台を持って灰捨て場に行くのが地味に辛い。風が吹いて灰が飛んでしまうと最悪です(´ー`)
スペック
  • 素材
    ガラス繊維(シリコンコーティング)、アラミド糸
  • サイズ
    Sサイズ:幅24cm X 高さ25cm
    M
    サイズ:幅29cm X 高さ32cm
    Lサイズ:
    幅34cm X 高さ38cm
  • 重量
    410 g
公式を見るとS・Mの2サイズ展開!と明記されているが、Lサイズも販売されている。

耐熱素材で作られていて、多少熱を持った炭や薪の燃えかすを入れて口を閉め酸欠状態にするので、自然と鎮火させ安全に持ち帰る事が可能。

容量を持てないミニマムソロキャンパーは火消し壺を持ち運ぶのはなかなか難しいです。アッシュキャリーは、自分に合った大きさに選べ、使わない時はコンパクトに収納できるのでミニマムキャンパーにとって非常に優秀(*´ω`*)

Ash Carry(アッシュキャリー)を使ってみた


しっかりと包装され、しかもロゴ入りのチャック付き袋に入っています。この袋何かに使えそう(p_-)


サイズがS・M・Lの3種類あり、今回購入したのはSサイズです。
単行本が余裕ですっぽり入る大きさ。

触るとかなりしっかり作られている感じがします。厚みもあり黒色と相まって高級感が漂います(*´艸`*)


マチがあるのでしっかり広げることで、


自立させることが可能。


開口部を折ることで安定感が増します。使用するときはこうした方が灰を入れるときに、倒れなくて済みそうです(*^_^*)


ロゴ入りのカラビナが付いているので、灰を入れた後は開口部を数回折ってから両端をカラビナで繋ぎます。こうすることで酸素の侵入を極力抑え鎮火を促します。


カラビナを使わずに紐で縛ることも可能。
この紐もアラミド繊維のため熱に強く高強度。安心設計ですね(゚∀゚)

紐で縛ったときに、紐の長さを上手く調節すれば持ち運びやすそうですね。


Sサイズでどれくらいの灰が入るか試したところ、これだけの木炭を入れることができました(^q^)(灰がなかったので木炭でお試し)


全部入れる場合、長めの木炭は考えながら入れないといけませんでした。まさにテトリス。まあ実際は燃やした灰を入れるので、小さい燃えカスが殆どなのであまり心配なさそうです(*´∀`*)


一番小さいサイズなのでどれくらい入るか心配でしたが、私は完全に燃え尽きるまで焚き火をする派なので正直これだけ入れば十分だなと思いました。

ガンガン焚き火をする人はちょっと心もとないかもしれないので、MかLサイズを購入したほうがいいと思います。


収納力も高く折って包んでまとめると、あらビックリこんなにコンパクトに(*´Д`)

ぺさん
ぺさん
ソロキャンに持っていこう(ΦωΦ)

注意点

火消し壺と違って、炎が上がっている高温状態の燃えカスを入れるのはNG。最悪の場合、破損してしまいます。鎮火に近い燃えカスを入れること。

ぺさん
ぺさん
袋がかなり高温になるため、手袋は必ずつけたい(^_^;)

応用編

ゴミ入れとして

炭や燃えカス以外にも、ちょっとしたゴミを入れて持ち帰るのにも使えます!
水洗い出来るので、こういった使い方がができることも素晴らしいですね(*゚∀゚*)

小物入れとして


分厚くて丈夫なので火に強い!ときたら、燃料系の道具も入れることにも使えるのではとまた変なことを思いつきましたw
写真はOB缶250を1つ入れた画像ですが、まだ余裕があるので2個まで入れることができます。

まとめ

オシャレでカッコいいキャンプギアを展開する【ZEN Camps】のコンパクト灰捨て袋「Ash Carry(アッシュキャリー)」。

耐久性と耐熱性に優れコンパクトに収納でき、持ち運びしやすいのでミニマムキャンパーに重宝しそう。
カラビナでどこかに引っ掛けておくことで、小型のゴミ箱としても使えたりとても面白い。

万能な火消し壷には及ばないが、必要な性能を兼ね備えており自分のスタイルにマッチするなら購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

公式ページはこちら

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)