キャンプあれこれ

【配当金記録】配当金でキャンプ道具を買うんや!

皆さんこんにちは!花粉が弱まってきて、いよいよキャンプの季節になってきたなと感じるぺさんです(*´ω`*)

今回は久々に「株投資」ネタを書こうと思います。

ぱさん
ぱさん
需要あるんか(^_^;)?
ぺさん
ぺさん
わからねw

今までキャンプブログに株ネタ?と抵抗があった。しかも「とあるリスク」(後述します)があるので書きづらかったのですが思い切って書いてみます(*´艸`*)

ぺさん
ぺさん
頑張れ俺!需要はあるさ(*´Д`)ハァハァ
ぱさん
ぱさん
キャンプ行けてないしネタがないもんネ〜。

まずは私が行っている「株投資」についてザックリ説明します。

昨今の日本は、上がらない給料・少子高齢化・増税・インフレなどなど問題が山積み。さらに世界も新型コロナ・ウクライナ進行など不安定です。

戦争早く終わって欲しいです…。

そういった「有事」に対して1つの備えとして投資を始めました。
もちろんリスクもありますが、何もしないよりはマシです(´ε` )

その中で株投資と言ってもいろいろなやり方がありますが、私は「配当金」を狙う投資を行っています(^O^)「高配当株投資」ってやつです!

配当金とは

株式を発行した企業は利益を上げると株主にそれを分配する。その分配された利益のことを指す。

引用:コトバンク

簡単に言うと「株を購入し、所有しているとお金が貰える」ということ。

労所得」を得ることが出来ます\(^o^)/

不労所得とは

自分が働かなくても不動産や株式など、何かしらの資産から一定の金額が得られる仕組みのこと。

珍しく難しいこと書きましたが、凄くぶっちゃけると小遣いが増えるってことですわ(ΦωΦ)フフフ

ぱさん
ぱさん
それが狙いだったのか…(´・ω・`)

この「増えた小遣い」でタイトルの通り、

「小遣い(配当金)を貯めてキャンプ道具を購入する」

を目指しています!( ゚д゚)ドンッ!!

ぱさん
ぱさん
う、うん。

しかも配当金は年に数回分配されます。分配されたら記事にすることで、定期的に株記事が書けるという作戦です(゚∀゚)ドヤサ

まあ良くある記事ネタですw

あれやこれや運用していると何をどうしているのか忘れてしまうので、ブログにまとめることで見やすく管理したいという狙いが本音(*_*)(汗)

ぱさん
ぱさん
それでいくらぐらい貰えるの?
ぺさん
ぺさん
よくぞ聞いてくれました!

去年の配当金はなんと年間4000円でした\(^o^)/

ぱさん
ぱさん
……がんばれ(´・ω・`)

実は高配当株投資は去年から始めたばかりで、まだまだ日が浅い。さらに私は小遣い投資家なので、そもそも株を購入する種銭が少ないのです(-_-)

というわけで、皆さんの気を引くほどの配当金は得られていません(゚∀゚)(ある意味気を引いている)

小遣いってなかなか増えないじゃないですか〜…。
でも小遣いが増えれば、単純にやれることが増えます。子供に何か買ってあげられるし、キャンプギアも買える!夢が買える(゚∀゚)ウヒッ

だから小遣いを増やすために配当金投資をするんや( ゚д゚)クワッ

とはいえ年4000円ではキャンプ道具を購入するには厳しい金額です。なので当面の間は株を購入して配当金額を増やすことに注力したいと考えています。
もちろん株だけではなく、欲しいキャンプ道具があれば購入していきます。

今年の目標は年間10000円を目指したいと思います(*´ڡ`●)

そして今年1月〜3月で得た配当金は、

1712円でした(*^_^*)

ぱさん
ぱさん
……がんばれ(´・ω・`)
ぺさん
ぺさん
額が少なくてもコツコツがんばります(ノ∀`)

果たして年間10000円は達成できるのか?

ぺさんの戦いは続く!

ぱさん
ぱさん
そんなこと言って、あたしに何か買ってくれるために投資してるの知ってるよ(^q^)
ぺさん
ぺさん
( ゚д゚)!?

最大のリスクがこれですわw

 

キャンプ記事じゃないのに、ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)