キャンプレポ&紹介

我が家のキャンプデビュー

こんにちは。
ぺさんです。今回は我が家のキャンプデビューについて記憶を溯ってご紹介したいと思います!

それは突然やってきた・・・

2017年当時、次男の育休後に妻が仕事復帰して1年が経ち落ち着いてきた頃・・・

ぺさんは、意を決して心に秘めていた思いを妻に言った。

ぺさん
ぺさん
キャンプ始めようぜ!(^O^)/

妻の反応は・・・
「トイレ付きのバンガローじゃないと嫌だ、次男がオムツとれないと嫌だ・・・」
等々、理由をつけて拒否。

その後もキャンプ用品店を見に行ったり、活発になってきた息子たちをダシにして(笑)
遂に妻を口説くことに成功!!
デビュー戦は、暑さが落ち着いてきた9月に設定し準備開始!!

怒涛の買い物を始めます(笑)
デビューに向けて買ったものは次記事で紹介するとして、デビュー戦の様子をご紹介。

移動時間と子供の喜ぶ場所を考慮し・・・

キャンプデビュー戦は、成田ゆめ牧場オートキャンプ場に決定!!!
ちなみに我が家、当時は夫婦ともに平日休み&子供たちは保育園児だったので
平日キャンパーでした。人気キャンプ場でも割と予約が取れるのです。

成田ゆめ牧場といえば・・・
千葉県成田市に9万坪=約30万㎡の広さ(東京ドームの約7倍)の敷地面積を持つ牧場。
牧場に隣接する成田ゆめ牧場オートキャンプ場は敷地が広くのびのびと過ごせるので、本格的なキャンプはキツイという初心者や女性、のんびり屋外での活動を楽しみたい子連れキャンパーには最適です。

↓ (成田ゆめ牧場HPからお借りしました)キャンプ場マップ

チェックインしたのは、日曜日。フリーサイトは勇気がなかったので、オートサイトを予約。電源付きのAサイトです。到着すると周りにはファミリーキャンパーさんがたくさんいました。ちょっと安心。

が、みなさんレイトチェックアウトだったようで・・・
夕方には我が家と少し離れた場所に学生のグループがいるだけで、ほぼ貸し切り状態に!!子供も走り回れるし、騒いでも気にしないで済んだのでとっても楽でした。学生さんたちは夜遅くまでワイワイやってましたが。

テント設営では夫婦喧嘩勃発・・・

ファミリーキャンパーあるある、設営時の夫婦喧嘩。我が家も例に漏れず揉めました(笑)

自宅の庭で一度シュミレーションしたものの、ちょろちょろする幼児の相手をしながらの設営ですから、なかなかはかどりません。
時間をかけて僕が一生懸命建てたテントの位置が妻は気に入らなかったようで不機嫌に・・・本来なら、タープを張ってからテントを建てた方がよいのですが当時はそんな余裕もなく、いざタープを張ろうとしてもテントから離れるわ、ポールは自立してくれないわで四苦八苦。子供たちは早く牧場に行きたいと言うし、日は暮れてくるしで結局タープを張るのは諦めました・・・( ;∀;)

そんなこんなでできた我が家のデビュー基地がこちら!!


全部外!!!(笑)テーブルからジャグから全て外です。いいんです。これがキャンプだ!夕食は子供たちはレトルトカレー、BBQもしました。が、これまた炭をうまく熾せず・・

そしてコインシャワー初体験の長男がビビるビビる(笑)これが風呂なのか?と言った表情が忘れられません。
そして、まだ暑いからいけるだろうと考えて寝袋を買っていなかったので、マットの上で雑魚寝。これまた長男の「え?こんなところで布切れ一枚の中で寝るの?」と言いたげな表情・・・でも、日中の遊び疲れがあったので子供たちはすんなりと就寝。

外で焚火の番をしていた妻のところへ行くと、妻がビールを片手に焚火を見つめながら言いました。

「焚火見ながら飲むビール最高、焚火見てると日々の仕事疲れが洗われるわ~・・・」

ぺさん
ぺさん
はい、きたーーー(@^^)/ 

これで妻も拒んでいたはずのキャンプにはまり始めました。妻は、元々お酒大好き。キャンプ場での非日常空間、焚火の癒しが妻の心を掴みました!よっしゃー!

ちなみに、成田ゆめ牧場ではザリガニ釣りが子供たちに大ウケ!(1匹も釣れてないけど・・2日間ともやりました笑)動物と触れ合ったり、乳搾り体験や芝滑りなど子供たちも存分に楽しんでくれました。キャンプ場のプールも朝一番に入りました。

長々と書いてしまいましたが、我が家のキャンプデビューはこんな感じでした。設営や準備に必死で、ほとんど写真を撮っていないことが心残りですが・・・妻がキャンプに興味を持ってくれたこと、子供たちが楽しんでくれたことで、この後我が家はどんどんキャンプにはまっていくことになります(*´艸`*)

この記事では妻と表記していましたが、今後はぱさんとして主婦目線で妻も一緒にブログを書いていきます。よろくおねがいします!

ぱさん
ぱさん
よろしく!!

 

次回は、キャンプデビューに向けて我が家そろえたキャンプグッズを紹介したい思います!