キャンプあれこれ

2020年のキャンプ準備&車載編

 

今年はコロナの影響といつもの天候不良により、キャンプに行けずじまいです(´・ω・`)

気温も上がると同時にキャンプ行きたい病が悪化!日に日にキャンプ熱が高まってきてます。

そこでいつでも行けるようにギア準備からテトリスを振り返ってみました。

荷物を出してみた

我が家には「下屋裏収納」なる3畳程度の小部屋があり、そこにギアを保管しております。まずそこからギアを出します。よっこらせっ!!

現在のスタメンギアです。(一部)キャンプの経験を積むにつれて我が家のスタイルにも変化があり、徐々に買い替えている最中です。ギア紹介はいずれしたいと思います。

車内セッティング

まず初めに2列目シートを前に出します。前に出しすぎると子供が窮屈。少ししか出さないないと3列目の車載のスペースが減るという地味に繊細な作業ですよね。

過去に2列目の足元にボックス系の荷物を置きフラットに。子供が足を伸ばすスタイルにしていたのですがどうやら合わないらしく断念。現在はポールやクーラーバックを足元に置くスタイルです。

荷物を積むときにどうしても上手くいかないのが細長いギアでした。なんとかならんものかと考えていたある日、釣り好きの先輩が手すりに市販のつっかえ棒を装備し釣り竿を載せていたのを見てこれいい!!と思った瞬間閃きました!

ぺさん
ぺさん
頑丈やしこれでエエやんかぁ!

と、今後必要になると思い購入して以来ベンチを暖め続けていた自在ロープを活用!市販のつっかえ棒買わずあるもので済みました!

ぺさん
ぺさん
浮いた金で新しいギア買うんや!!

この上に細長い系のギアを積んでいきます。

テトリス開始

荷物を積むときに以下の事を意識して積んでます。

すぐ使うものは手前に。使わないものは奥に下に。

クーラーボックスはすぐ取り出せる手前に。

大きい物は縦か横のラインで並び合わせるよう意識する。

ぺさん
ぺさん
実際は毎回同じに詰めない罠

奥へ下へ。

隙間を埋めるように小物を挟むムムム~

テントは重い物で潰したくないのでいつもこのぐらいの位置になります。この上に軽めの中級ギアを載せていきます。

バランス見ながらテトリステトリス♪

クーラーを手前に入れ、子供の衣類系(これが結構スペースをとる)を積み、細かいのを崩れないようにテトって完成!

ぺさん
ぺさん
今回はこれで許してやるか。ハアハアハア 汗だく…。

まとめ

毎回思いますがテトリスは難しいですねwギアを買い替えると難易度すぐ変わるし反省点だらけです。新しいギアが欲しくなっても積むことを考え断念。なんてこともキャンパーあるあるですよね。

でも「これ積んじゃえばキャンプだ!」と、内心ワクワクしながら積んでるのは自分だけじゃないはず。

今年は大変な1年ですが皆様も良いキャンプを!