キャンプレポ&紹介

高規格でローラー滑り台も!大子広域公園オートキャンプ場へ出陣!

皆さんこんにちは!花粉の注射を打ってコレで無敵だぜ!と思ったのに全然効かなかったぺさんです_| ̄|○

本当に久しぶりにファミリーキャンプに行ってきました(*´∀`*)

前回行ったのは去年の夏なので、半年以上行っていなかった計算になります。

ぱさん
ぱさん
本当に久しぶりや(*^^*)
ぺさん
ぺさん
キャンプレポをしていないのに良く半年もブログ書けたな…(;_;)

今回は茨城県にある「大子広域公園オートキャンプ場『グリンヴィラ』」にお邪魔しました!
実はグリンヴィラは2回目の訪問で、キャンプを始めた頃にきたことがあります(^_^)

久々キャンプ=忘れ物


少し早起きして早速テトリスを開始したのは良いのですが、なかなか綺麗に積み込みができないw

ぺさん
ぺさん
これがブランクか…ハックショイ!

花粉で頭痛・目・喉・鼻水のフルコースでやられているぺさん。テトリスも思うようにできません。絶対なにか忘れている気がするも、キャンプ場に向けて出発しました(*´∀`)

走ること数十分。

ぱさん
ぱさん
あ、鍋忘れた。夜ご飯カレーなのに(;´Д`)
ぺさん
ぺさん
やっぱり何か忘れたね〜(*_*)
ぱさん
ぱさん
あ、米忘れた\(^o^)/

家族全員花粉症にやられている我が家。果たして今回のキャンプは大丈夫なのか…。


忘れ物と花粉症にイライラしているので腹ごしらえ。我が家は腹が減っていると機嫌が悪くなりますw


SAで腹ごしらえ。一同機嫌が良くなりますw


さすが茨城県ですね!納豆に芋など名産が販売されています。帰りに買って帰ろうかな(*´ω`*)

大子広域公園オートキャンプ場『グリンヴィラ』


ついにグリンヴィラに到着しました。

ぺさん
ぺさん
久しぶりや(*´∀`)


センターハウスに入ると「DAIGO」の看板がお出迎え!なぜか次男がノリノリです(^o^)


「ダッチ3兄弟」もいました。久しぶりに会えてちょっかいを出す長男。

ゆさん
ゆさん
久しぶり〜
ぺさん
ぺさん
覚えてないやろ…??


久しぶりに「さしみこんにゃく」を見ました!名産品なんですね(^o^)

  • チェックインのときにJAF・WILD-1・モンベル等の会員カード提示で特典が貰える。2023/3月の時点の特典は「さしみこんにゃく」でした。


また、キャンペーン期間中だったようでUNIFLAMEのペグを2本貰えました!地味に嬉しい(*´∀`*)

ぺさん
ぺさん
いろんな所でUNIFLAME推しになってるな!
ぱさん
ぱさん
UNIFLAMEと提携してるのかしら(´ε` )

今回利用するのは「フリーサイト」です。

基本的にグリンヴィラは人気キャンプ場なので予約が取りづらいので、早くから予約しないと取ることができません。今回たまたま予約画面を見ていたら、恐らく一瞬キャンセルが出たのであろうタイミングで予約を取ることができましたw予約はお早めに!


早速設営です。今回使用するテントは、


今では廃盤となったぺさんイチオシの幕「ランドステーションM」です!ファミキャンで使うのはかなり久しぶり(^_^)

ぱさん
ぱさん
せっかくインナーテント買ったのに使わなすぎなんだもん(-_-メ)
ぺさん
ぺさん
すみません(._.)

意外とランステが気に入っているぱさん。
私は専用インナーテントは1回しか使ったことがなく、設営に自信がないのでファミリーで使うには勇気が出なかったのです(´ε` )


コストコで購入したマットも初お目見え!インナーテント内に収まってよかったw

ゆさん
ゆさん
俺ここで寝る〜!
らさん
らさん
俺も〜!

早速取られました(・o・)

【COSTCO】Standing Bear Queen Air Mattress(スタンディングベア エアマットレス クイーンサイズ)徹底レビュー!COSTCOで購入したStanding Bear Queen Air Mattressのレビュー記事。電動空気入れも付いていて、空気を入れるのも快適。クッション性も高くオススメです。...


設営しながらビールで乾杯!キャンプで飲む酒は格別に旨いですね(´ε` )
しかし今回のキャンプは本当に花粉が酷くて、常に鼻をかみながら作業していました。今年の花粉はとんでもない量だ!って聞きましたが、毎年聞いている気がします…。

ぺさん
ぺさん
計算では花粉の注射が効いて、花粉を気にしないキャンプになる予定だったのに!へっくしょぃ(*_*)

大子広域公園斜面利用型アスレチック


センターハウスから歩いて約5分程の場所にある公園へ向かいます!
「森林のかけ橋」を渡ってすぐの場所には、別途小さい子ども用の滑り台遊具があります。


更に奥に行くとこの斜面を利用したアスレチックがある公園につきます。


ローラー滑り台が数台あり、全力で遊び尽くすお子達。

前に来たときは滑りすぎておしりの皮が剥けるという悲劇があったため、今回はお尻に敷いて滑るキッズスライダーを持参!ぬかりはありません(^_-)


大人が滑ると結構スピードが出るのでスリル満点でしたw

そしてこの公園の良いところは、


一度滑ると上まで登らないといけない訳ですが、階段を登るのがキツイ!!

ゆさん
ゆさん
うおおぉぉぉ!!
らさん
らさん
(*´Д`)ハァハァ
ぺさん
ぺさん
運動不足解消にちょうどいいな(*´ω`*)

ローラー滑り台のために文句を言わずに駆け上がっていくので、トレーニングになるし疲れて夜の寝付きが良くなるので一石二鳥です(*´艸`*)


他にも楽しめる遊具もありかなり時間を潰せます。


老朽化のせいか一部使えない遊具もありました。早く使えるようになるといいですね!

2回連続で鍋レンタル


夜ご飯の下ごしらえ。鍋を忘れたためレンタルしました。

ぱさん
ぱさん
そういえば前回もレンタルしたかも(´・ω・`)
ぺさん
ぺさん
鍋を忘れたのは運命だったか(・∀・)

カレーはあらかじめ野菜を切って持ってくれば時短しやすくお手軽です!絶対美味いし(^O^)


夕食の前に腹が減ったとうるさいお子達のために、焼き芋をして腹を満たす作戦にでました(゚∀゚)焚き火台に放り込むだけで完成する素敵な料理!非常にオススメ。
火起こしはいつも次男が担当。バーナーが楽しいんですね。


焼き芋ってどれくらいの火力でやれば良いんですかね?いまいち分かりません。個人的には弱火でじっくりなイメージです。

ぱさん
ぱさん
ちょっと火弱くね?
らさん
らさん
もっと薪いれよう!
ぺさん
ぺさん
え、これ正解なの…(-_-;)

結果は


大成功でした\(^o^)/

ゆさん
ゆさん
うめ〜(゚∀゚)
らさん
らさん
もっと食べる!!

大人気の焼き芋ですが私は

ぺさん
ぺさん
火力に納得できん(-_-)

という気持ちでいっぱいでしたw


何かを初める兄弟。外でのびのびできてキャンプは良いですね〜と言いたいですが、私はず〜〜〜っとくしゃみしていますwつらたん(´;ω;`)


そんなこんなで米とカレーが出来上がってまいりました(^o^)


レンタル鍋とカレーの見た目が相性抜群w

ぺさん
ぺさん
給食のカレーみたい(*^_^*)
ゆさん
ゆさん
米うまそ〜(*´∀`*)
らさん
らさん
給食のカレーみたい(^O^)
ぺさん
ぺさん
さっき私が言いましたよ(^_^;)


続きまして、家で仕込んできたローストビーフを、


綺麗に盛り付け!からの〜


スーパーで買ったマグロ( ゚д゚ )クワッ!!(そのまんま)


ほぼ自宅で下準備したメニューなので、キャンプ場で素早く簡単に作ることができました!やるなぱさん(・∀・)

ぱさん
ぱさん
強いて言うなら皿を買い替えたい。これじゃあ全然映えない(;´∀`)

お子達も大きくなってあまり皿を落とさなくなってきたので、こういった細かい部分のキャンプギアを買い替えても良さそうです(*´ω`*)

ぱさん
ぱさん
あ、サランラップ忘れた(´・ω・`)コレでいいや。


と言い、おもむろにビニール袋を破り始めるぱさん。


何をするのかと思いきや、余ったご飯をおにぎりにしていますw

ぱさん
ぱさん
災害があってもあたし大丈夫かも(ΦωΦ)
ぺさん
ぺさん
さすがだなww


その後は恒例の焚き火トーク。お子達も焚き火を楽しんでるし、いろんな話をするようになって成長したなぁ〜としみじみ感じました(*´ω`*)
やはり焚き火はキャンプの醍醐味ですね!

ゆさん
ゆさん
任天堂Switchの充電が切れたんだよ(´・ω・`)
ぺさん
ぺさん
しらんがな( ゚д゚)

ゲーマーな長男のボヤキを聞き流しながら就寝しましたzzz

散歩とコーヒーと焼き立てパン


おはようございます!
2日目も風がなくいい天気で、最高のキャンプ日和です(๑´ڡ`๑)


早起きして恒例のキャンプ場内をパトロール。
朝の清々しい空気のなか気持ちよく散歩をすることができました(*´ω`*)・・・起きてからくしゃみが止まらないので辛さは継続ですがw


パトロール後のコーヒータイム♪


やっぱり朝のコーヒーは旨いですね(*´∀`*)


朝ごはんは簡単にカップラーメン。楽なくせに美味いんですよこやつらは(^_^)


朝7:30からセンターハウスにて焼きたてのパンを販売するとのことで、次男と一緒に購入しに行きました。
行列ができていて順番が最後の方になってしまったので残っているか心配しましたが、販売しているパンの種類がとても多く購入することができました。パンが入っているトレーの数からして30種類ぐらいはあったのではないかと思います(間違っていたらすみません)
とても美味しく、いろんな種類のパンがあるので是非食べてみてください(*´ω`*)

予定外のフォレスパ大子

2日目は隣接している施設の「フォレスパ大子」に行きます。


出典:大子広域公園フォレスパ大子


出典:大子広域公園フォレスパ大子

前回も行ったのですがスライダーもありとても楽しく、みんな楽しみにしていました(*^_^*)


ちなみにフロントで「フォレスパ大子の割引券ください」というと割引券を貰うことができます。行く方は忘れずGETしましょう(゚∀゚)

しかしここで問題発生!

実はこの日に大子広域公園でマラソン大会が実施されると予め説明されていました。キャンプ場エリアの中を走ったりするのでなかなか面白いマラソン大会です(´ε` )そのため開催中は車の出し入れができないので、先に移動しなければなりませんでした。

チェックインのときにいろいろ質問したところ「このルートなら車移動できますよ」と説明を受けたのでそのつもりでプランを考えていたら、結局フリーサイトから出ることができず身動きができませんでした(;´∀`)

大会がある程度進めば車を動かせるそうなので、車をぱさんに任せ男子チームだけでスパに行くことに。
ところがどっこいマラソン大会の影響で営業時間が13時に変更となっていました(;_;)

ゆさん
ゆさん
えぇ〜(T_T)
らさん
らさん
早く入りたい!!
ぺさん
ぺさん
いくらなんでも3時間も待てないよな〜(-_-;)

さすがにここまでは予想していませんでした…(^_^;)

どうするか緊急家族会議を開いた結果…帰宅することにしました( ゚д゚ )クワッ!!

ぱさん
ぱさん
仕方なしやな(*_*)
ぺさん
ぺさん
正直みんな花粉が限界でしたw


最後に近くの道の駅で野菜などを購入したり、


久々のキャンプはドタバタ過ぎましたが、我が家らしいキャンプとなりましたw
機嫌を損ねたお子達のご機嫌取りをして帰路につきました(*´∀`*)メデタシメデタシ

まとめ

大子広域公園内にある高規格キャンプ場。

雰囲気が良く各区画がとても綺麗に管理されているし、トラベルトレーラーやキャビンなど初心者にも利用しやすい。

公園内にあるアスレチックやフォレスパ大子など、遊べる所が近くにあるのでファミリーキャンパーにもとてもオススメです。

予約が取りづらいですが、一度は訪れてほしいキャンプ場の1つです(*´ω`*)

次回のキャンプに検討されてみてはいかがでしょうか?

ぺさん
ぺさん
もう花粉シーズンにキャンプに行くのはやめよう…(ノД`)シクシク

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)