ギアレポ

【CLAYMORE】 高スペックで高デザインヘッドライト「Capon 120H」徹底レビュー!

皆さんこんにちは梅雨明けはいつなのか気になっているペさんです(゚∀゚)

久しぶりにキャンプギアを購入したのでレビューしたいと思います!【CLAYMORE】の 高スペックなヘッドライトCapon 120Hです(*´꒳`*)

夕食の洗い物や、深夜のトイレに向かうときなど頭につけていけばバッチリ明るい(*゚▽゚*)どちらかというとソロキャンプ用に購入しました。

ぺさん
ぺさん
今までソロキャンプ用に色々購入したのに、ソロキャンに一回も行ってない件…(*´-`)

CLAYMOREってなんぞ?

CLAYMORE(クレイモア)は驚異的な光量と十分なバッテリー、
そして機能的でいて優れたデザインのアウトドアライトをつくるブランドです。

20年以上にもわたるLEDライトの研究開発で得た高い技術をもとに
時に過酷なアウトドアの環境における機能性を探求し、
現在のアウトドアシーンに欠かせない道具をつくり出します。

“NEVER GO BACK TO THE DARKNESS”
CLAYMOREの灯は、アウトドアにおける新たな可能性を生み出し、
これまでにない体験を提供します。

出典:CLAYMORE


出典:CLAYMORE

アウトドアライトを中心に展開しているブランド。
コンパクトサイズのライトやランタンはもちろん、ヘッドライトにアプリで点灯や調光がコントロール出来るワイドライトもラインナップ。
高光度・バッテリー容量と高性能で、デザインも良く映えること間違いなし(゚ω゚)

Capon 120H


数あるヘッドライトの中で、今回購入したのはこの「Capon 120H」です( ´ ▽ ` )
CLAYMOREの中でもCaponシリーズ最高スペックモデル。キャンプはもちろん登山にも使え、様々な機能が付いています!


早速開封の儀を執り行います。
この手にちょこんと収まる感じが凄く良い!専用の収納袋が味を出しています(゚∀゚)


中身はライト・カラビナ・充電用ケーブルが収納されています。

スペック

サイズ:幅56.6mm×奥行き55mm×高さ34.5mm

重量:約59g

カラー:ブラック、コヨーテタン

バッテリー容量:3.7V 1,200mAh(4.44Wh)

バッテリータイプ:リチウムポリマー電池

最大の明るさ:500Lumens

連続点灯時間:2〜90時間

充電時間:2時間

防水防塵:IP 54


カラーは2種類ありブラックを購入。ヘッドライトなので非常にコンパクト。上部は発光部が多く占めていて、電源・モード変更ボタン・などが付いている。サイドには充電用のUSBポート・モーションセンサー機能があり、下部はクリップ部分となっています_φ(・_・メモメモ

3種類のライト

光量の調節
点灯状態で電源ボタン長押しで光が強まり、もう一度長押しで光が弱まる。
電源ボタンを押しながらモード変更ボタンを押すと、5段階で光を調節できる。

SOS点滅機能
ライト消灯状態で電源ボタンを2秒以上長押しするとSOS点滅機能が作動。

集中光モード

明るさ:最小30Lm〜最大500Lm

点灯時間:最小24時間〜最大2時間

照射距離:最小8m〜最大105m

長距離を集中的に照らす「集中光モード」。照射距離105mに恐怖を覚えました(°▽°)
画像は最大と最小時の明るさ。


メッチャ分かりづらいですが、6畳の部屋を真っ暗にした状態でこのぐらい明るくなります。点が明るいですが、周りもそこそこ明るくなります(´∀`)

赤色光モード

明るさ:最小1Lm〜最大20Lm

点灯時間:最小90時間〜最大7時間30分


周囲に刺激を与えず、手元を照らせる赤色光モード。写真を撮る方にとても重要な機能です。
部屋を明るくする用途にはイマイチですね(*´-`)

拡散光モード

明るさ:最小30Lm〜最大400Lm

点灯時間:最小45時間〜最大2時間


拡散光は全体を非常に明るく照らしてくれます!ランタンの代わりになると言うのも頷ける明るさです(*゚∀゚*)

モーションセンサー機能


モーションセンサー機能をONにすることで、電源ボタンを押さずにライトを点・消灯させることができます(*´ω`*)手を振る速度が意外と素早くしなければならず、「サッ」よりも「シュッ」ぐらいの速さでしたw

ぱさん
ぱさん
伝わるのかそれ(´・ω・`)

この機能がとにかく便利!グローブを付けていたり、何かを持っているときでも使えるので素晴らしい(゚∀゚)

電源は充電式


乾電池は使用せず充電式タイプ。接続端子は「USB Type-C」タイプ。
最近なんでもこのCタイプに変わってきましたね。何かを買えばCタイプのUSBが手に入るので、ケーブルがどんどん貯まっていく(´ε` )ついつい任天堂スイッチの充電器で充電してますw

帽子に取り付けられる


このライトは帽子に取り付けることができます!
これすごい便利ですよね!ヘッドバンド式と違っていちいち頭に付けなくてもいいし、頭につけると帽子をかぶれないという弱点も解消されます(^O^)

クリップはかなりしっかり取り付いてくれるので、落下の心配はなさそう。



角度をつけることができるので好みの場所を照らしやすい。最大180°まで照射角度を調節することができます(*´ω`*)

カラビナ装着


クリップ部に穴が付いていてカラビナを通すことができます。
カラビナを使って天井に吊るしたり、どこかに掛けて使用してランタン代わりに使えます。

ぺさん
ぺさん
クリップが角度をつけることができるので、照らしたい場所を照らしやすいですね(^q^)

Capon Wearable Kit


出典:CLAYMORE

Caponに装着可能なアクセサリー。
クリップ式のCaponをヘッドバンド化でき、帽子やヘルメットがなくても使用可能。

付属のアリゲータークリップを使うと、バックパックやポケットに挟んで使うことも。

まとめ

アウトドアライトを中心に展開している【CLAYMORE】の高性能ヘッドライト「Capon 120H」

光量と点灯時間も高い3種類の点灯モードに、モーションセンサー機能で使い勝手が良い。
帽子に取り付けることができ、ヘッドバンド式とは違った使い方ができるのも特徴(゚∀゚)

ランタンとして使える拡散光モードのおかげで、これ1つでランタンいらずで荷物を減らすことも!

皆様もヘッドライトやミニライトを購入しようか悩んでる方は、このCapon 120Hを検討してみるのはいかがでしょうか??

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)