キャンプあれこれ

忍び寄る「カビ」の恐怖!スノーピーク「オフトン」が・・・。湿気対策を強化してみた!

こんにちは!ショックを隠し切れないぺさんです。

寒くなってきたので、冬用装備のお手入れをしようとしたら…(:_;)
またしてもメシウマ記事です(´ρ`)

スノーピーク「オフトンワイドLX」が…

ある日、冬キャンプに向けて冬装備のお手入れをしようと思いました。

我が家には「下屋裏収納」なる3畳程度の小部屋があり、そこにテントや寝袋など細かいキャンプ道具を保管しています。そこから寝袋など出していたとき事件は起きました。

スノピのオフトンを持ったとき、半分色が違う事に気がつきました。


約左半分に緑の奴らがぶわ~っと付いていました。
(あまりの慌てようで写真を撮り忘れましたが、モザイク部分にカビが…。)

ぺさん
ぺさん
ぱさんぁぁぁんん!オフトンがぁぁ

ぱさん
ぱさん
あたしのオフトンがぁぁあぁ

オフトンは、ぱさん専用寝袋となっているため大発狂です。

慌てて中身を確認したところ、収納袋だけカビており中身は無事でした。他の寝袋も急いでチェックすると無事。どうやらオフトンだけ人柱となったようです。収納袋は速攻で洗濯しました。

ぱさん
ぱさん
今まで一度もカビたことなかったのに…(-_-;)

ぺさん
ぺさん
(俺の寝袋じゃなくてよかったぁぁ)

カビたのは今回が初。今まで起きなかったとはいえ、逆にまたカビるかもしれません。
なので改めて対策を考えることにしました。

カビ(湿気)対策強化

換気扇を回す


下屋裏部屋には換気扇がついていて、24時間回し続けています。その為汚れが溜まりやすく、汚れが溜まると換気力が低下します。年に数回掃除していますが、今度からは定期的に汚れをチェックをする。特に梅雨前には掃除したい。

水とりぞうさん


皆さんご存じ、信頼と実績の「水とりぞうさん」です。子供の頃から馴染みが深く、絶対に一家に1つはあるベストセラー商品です。すでに2個設置していたのですが、倍の4個設置する倍ぞう作戦です(*’▽’)お値段も安いし♪
湿気は下に溜まりやすいので、部屋に散らばらせるよう設置しなるべく下に置きます

サーキュレーター衣類乾燥除湿器導入


今年の梅雨に、ぱさんがずっと欲しがっていた「サーキュレーター衣類乾燥除湿器」を購入しました。ジメジメの季節は洗濯物が乾かなくて困りますが、安い買い物ではないのでぺさんは購入に消極的でした。
しかし!いざ使ってみると尋常じゃない働きっぷりでした( ゚Д゚)

  • サーキュレターなので強い風(しかも温風)が出る。
  • 左右自動首振り機能付き、上下にも手動で調節可能で広範囲をカバー
  • 切タイマー付き(2/4/8時間)
  • 消費電力590W(1日2時間使用で約31円)


切タイマーがあるので、出かけてる間に仕事してくれます。更に温風が出ることに驚きました。洗濯物が良く乾く(#^^#)
そして何と言っても、1番驚いたのは吸い取った水の量でした。


2時間でこんなに吸い取りました!水とりぞうさんもビックリです。

ぺさん
ぺさん
ぞうさんを脅かすとはやるやないか!

除湿器って凄いんですね…(*´ω`*)


湿気すごいかも…。と感じたら、下屋裏部屋で除湿器を使い湿気を除去する。
これで完璧!

まとめ

カビ対策はバッチリと思ってましたが、見事にやられてしまいました。ですがこれを機に対策を見直すことができ、返って良かったと思います。(被害も少なかったし)
本当だと、寝袋は収納袋から出して保管するのが望ましいです。冬が終わって寝袋を使わなくなったら、長期保管用のしまい方をして保存しようと思います。それも記事に出来たらいいなぁ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*´Д`)