キャンプあれこれ

【千葉県登山】子供も大冒険!伊予ヶ岳で本格登山してきました!

皆さんこんにちは!健康診断に備えてダイエットに勤しむぺさんです(-_-)

とある休日、千葉県にある「伊予ヶ岳」で登山してきました。

この山は途中までハイキング気分で登れる山で、子供と一緒に登るにも丁度いい山。そして周辺にはキャンプ場もあるので、キャンプがてら登山するにも最適です(*´ω`)

登山で運動不足解消!

我が家のお子達はゲーム好きです。(親がゲーマーだから仕方ない)


その為か運動不足が否めません(>_<)ゲームするのは悪いことではないのですが、合わせて運動もしてほしいと思うのが親の気持ち。

自分が子供の時に親が「外で遊んでこい!」としつこく言っていた気持ちが良く分かります(´ー`)

休日はなるべく外で遊ばせるようにしていますが、コロナ禍ということもあってなかなか全力で遊べません。

あまり密にならず、体を動かすにはどうしたもんか?と、考えたとき我が家は

ぺさん
ぺさん
登山いくか!

となりますw

我が家では登山は定番で、過去にも何度か登山しています。これが意外と一生懸命登るお子達。
「こいつらこんなに登れるのか!」と登るたびに子供の成長を実感できるので、個人的にオススメです(*´▽`*)

しかし、一つ難点があります。

ゆさん
ゆさん
いく~!
らさん
らさん
いえ~い!
ぱさん
ぱさん
え~。あたしいいわ…。

ぱさんがノリ気じゃない時が多いです…。
という訳で野郎3人で登山へ向かうのでした(*´ω`)

千葉の南!伊予ヶ岳へ

伊予ヶ岳は、千葉県の南房総市にある県内唯一山の名称に「岳」がつく山。

標高336メートルあり程よく整備されていて、途中からロープや鎖をつたって歩く本格的なポイントもあり、なかなか面白そうな山(*´ω`)


出典:千葉公式HP

千葉県の形にちなんだマスコットキャラ「チーバくん」でいうと膝?スネ辺りになりますw

ぺさん
ぺさん
ポッチャリだなチーバくん!

千葉の山はあまり標高が高くなく、難易度も低めなので初心者にオススメ。

伊予ヶ岳を登るにあたり、登山に詳しい先輩に事前に聞き込み。

すると「う~ん、子供でも行けると思うよ?」と、何とも微妙な一言。調べると途中にあるロープや鎖を使って登るポイントが不安とのこと。

ぺさん
ぺさん
え?メッチャ面白そうやん( ゚Д゚)

ダメだったら帰ればいいし、何事も挑戦ですw

伊予ヶ岳登山開始!

早朝に起きておにぎりを握ります。得意の車内で朝食作戦!お子達が起きてすぐ出発出来るので安定です(*´ω`)


登山コースは「天神社→伊予ヶ岳頂上」にしました。
駐車場から一気に頂上を目指すシンプルなルートです!所要時間は2時間30分が目安との事。

隣にある「富山」を通る本格的なコースもあるのですが、4時間以上かかるそうなので今回は断念しました 汗。(次男が駄々こねたら詰む)

多少渋滞にハマるも9時頃到着。時間的に駐車場いっぱいかな?と思いきや、すんなり停められました(*´Д`)

ぺさん
ぺさん
千葉の山はマイナーなのか?


駐車場は30台ぐらい停められるスペースがありました。線など引いてないので、譲り合いですね。
天神社の目の前に駐車場があるので、ここに停めていいのか?と不安になりましたw


こんな張り紙を発見!
臨むところだ( ゚Д゚)カッ


旅の無事を祈り出発です!

ぺさん
ぺさん
行くぞ野郎ども!( ゚Д゚)クワッ
ゆさん
ゆさん
いくぞ~!
らさん
らさん
いえ~い!

序盤はハイキング

久々の登山なのでみんな気合十分!登り始めてすぐにあることに気づきました。

ぺさん
ぺさん
…あれ頂上じゃね?


登山あるあるなんですが、登り始めてホントに直ぐだったので少し慌てましたw

ゆさん
ゆさん
あそこかぁ…。

子供には凄く遠くに感じたようで、長男は何とも言えない声をだしていました(´ー`)


登山道は程よく整備されていて


とても登りやすく、急登ではありません。


なんかの実_(:3」∠)_


木の根がうねうねな道。こういう道はなんかワクワクします(*´▽`*)


富山コースとも合流地点。
看板を見て子供にどっち行く?と聞くとわけわからない方向を言ってきます。危険だ…。


本当にハイキング感覚で登れるコースです。ゼェゼェいいながらも何だかんだ登るお子達。子供のスタミナ凄い(/ω\)

丁度中間あたりまで来たところで休憩所があったので休憩。


遠くの方に海も見えて中々の眺めです!
千葉は高い山がないので、こういう景色になるのかとしみじみ見入っているとある物を発見。


「楽しいハイキングはここまでだ」とのことw
ぺさん
ぺさん
野郎ども行くぞ( ゚Д゚)カッ

鎖場で本格登山


ここまでヘラヘラ登ってきた長男に、急にやる気スイッチが入りました!普段ボケーっとしていますが、登山ではメッチャ「男」だしてきてカッコエェ奴ですw
ぺさん
ぺさん
普段もそれで頼む
次男もやる気スイッチが入って気張ります!子供を見てて思いましたが、やっぱり登山も体が大きいほうが有利ですね。足幅とか手の長さとかの差で、高いところに足をかけたり手と書ける場所の選択肢が増えるなど違いがだんちです。

弟に手を貸す兄。イッケメェェェン!!
ぺさん
ぺさん
お前ら…大きくなりやがって…( ;∀;)
そしてハードな鎖場を抜けて

遂に頂上へ到着!!

伊予ヶ岳制覇(●´ω`●)


高い山が少ないかわりに、ダーッと見渡せる景色が何とも言えません!


え、ちょっと怖いんですけど。

ゆさん
ゆさん
イエィ
らさん
らさん
シャー!

なかなかハードでしたが無事に登りきることが出来ました!
鎖登るのが楽しかったそうで、充実した登山になりました。

らさん
らさん
疲れたけど楽しかった!
ゆさん
ゆさん
ふふん
ぺさん
ぺさん
いちおあそこ降りて返りますので…。
らさん
らさん
(;゚Д゚)!?

ちょうど下山していると徐々に混雑しはじめました。混雑回避できてナイスタイミングでした(´ω`*)

実は帰りの鎖場が登りよりも苦戦。

  • 鎖場は子供でも行けなくはありませんが、小学生以下の子供は親がしっかりフォローしてあげないと厳しいかもしれません。
  • 上りよりも下りの方が子供も恐怖を感じるので注意する。
  • 混雑時に小石の落石などが目立ったのでしっかり安全を確認しながら登る。


無事に下山することが出来ました。(無事を報告する次男)

見たかった子供の成長も見れて、大成功な登山でした(´▽`*)

周辺オススメ施設

ここで少し周辺施設のご紹介!(ブログ始めると分っていたら、写真いっぱい撮っていたのにな…。)

千石台キャンプ場


千葉県最大の亀山ダム近くにある「千石台オートキャンプ場」


歩いて10分程の場所で川遊びもでき、海や観光地などにもアクセスしやすいので拠点に最適です。お風呂もあり、夜になると綺麗な星空も眺めることが出来ます(´ー`)

濃溝の滝


千葉県君津市の片倉ダム上流にある清水渓流広場の中にある「亀岩の洞窟」洞窟から射し込む光が、水面に反射して映し出すハート形のシルエットが有名。カフェもあって観光客で賑わっていました。

保田漁港ばんや

東京湾に面した内房にある「保田漁港ばんや」は、鋸南町保田漁業協同組合直営のお食事処。
魚介類をふんだん使ったボリューム満点の漁師料理が魅力。

併設して「ばんやの湯」もあり、登山後に汗を流していかれたらいかがでしょうか?(^^)

まとめ

運動不足解消という目標は無事に達成!

密にならない場所として、登山はかなりいいのではないでしょうか。行くたびに子供の成長も確認でき、登るだけなので費用も抑えられます。

まだ登れる山は限られますが、いつか子供と南アルプスを登りに行ってみたいです( *´艸`)
この記事で登場した施設を地図で表示させました!
良ければ確認に使ってください(●´ω`●)
ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)