ギアレポ

小さく持ち運びやすい「ミニ医療キット」作りました!

皆さんこんにちは!夏キャンプが待ち遠しいぺさんです(゚∀゚)

いよいよ夏休み目前ですが、すでに絶賛猛暑日が多発し8月どうなっちゃうねん!?と恐怖しています(´・ω・`)そして夏キャンプは私の大嫌いな「虫」との戦いが行われます!

ぺさん
ぺさん
このインセクト共との戦いが夏キャンプで一番嫌なところ(´・ω・`)

キャンプしているのに虫嫌いなんかい!!と思われますが、個人的に「虫嫌いだけどキャンプが好きだからそれでも行く」という人は結構多いと思っています(p_-)(根拠はない)

虫が増えると同時に、実は夏キャンプってトラブルが増えるんです。どういうことかというと、

  • 虫に刺される
  • 肌が露出する格好のため擦り傷・切り傷が増える
  • 気温が高く熱中症になりやすい
  • 動きが活発になるので怪我をしやすい
  • 酒を飲みすぎて体調不良

などなど、我が家の経験上間違いないですφ(..)メモメモ

ぱさん
ぱさん
酒な!(´ε` )

我が家では、ぱさんがある程度の医療セットを準備しています。
しかし今回はぺさんがソロ専用・登山でも使えるように厳選しつつ、お子たちの為にもなるような医療キットになっています(*´ω`*)


前からソロ用に医療キットを作りたいと考えていて、ずっと小さい缶ケースを探していました。今回コレ良いな!と思って購入したのがこの「RGM」の缶ケース。釣りのメーカーのようですが、私は釣りをしないのでよくわかりませんw

そんな事を言っていると次男が

らさん
らさん
この缶ケースに、釣りのエサを入れるんだよ(´・ω・`)
ぺさん
ぺさん
そうだね〜(^O^)

的確なツッコミをしてくれました( ´ ▽ ` )


今回準備したのはこちらです!

  • 絆創膏
  • ガーゼ
  • テープ
  • 包帯
  • 爪切り
  • ピンセット
  • アルコール消毒
  • 常備薬


一番使うであろう絆創膏は各種サイズと、防水のテープも用意。

ぺさん
ぺさん
ナイフや薪、設営なので意外と擦り傷ができるもの。お子達が何枚も使うので絆創膏はたくさんあってよし!


絆創膏についで擦り傷用にガーゼ。サンダルの靴ズレなんかで使ったりします(*´Д`*)


爪切りは地味に使います。毛抜きは昔に次男があちこち触りまくって、指に棘が刺さった事がありその対策で購入。


なんといっても常備薬は欠かせません。子供用の酔い止めや塗り薬、神薬のロキソニンは欠かせません( ´ ▽ ` )

ぱさん
ぱさん
飲みすぎたと思ったらロキソニン飲みや〜(´∀`)
ぺさん
ぺさん
二日酔いを薬でなんとかしようなんて!!とずっと思っていましたが、ロキソニンはマジで神薬すぎて欠かせません(´ω`)


全部入りませんでしたw

絆創膏や常備薬、その他の使用頻度が高いものを詰め込みました(°▽°)コレだけ入ればひとまずおkです!

皆様はしっかりとした救急箱をお持ちだと思いますが、こういった小さい医療キットを作って手軽に持ち運ぶのはいかがでしょうか??

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)