アウトドアイベント

春のビックイベント【OUTDOOR DAY JAPAN 2023 TOKYO】に行ってきました!

皆さんこんにちは!完全にゴールデンウィークの予約を取りそびれたペさんです(´∀`; )

今回は毎年恒例【OUTDOOR DAY JAPAN 2023 TOKYO】に行ってきました( ´ ▽ ` )

有名なブランドが出店しているのはもちろんですが、普段なかなか目にすることが出来ないガレージブランドも多く出店しているので見応え抜群!去年は行けませんでしたが毎年楽しみにしているイベントの一つです٩( ‘ω’ )و

OUTDOOR DAY JAPAN ってなんぞ?

“アウトドアデイジャパン” は、
キャンプやアウトドアに関連した様々なコンテンツを、見て・触れて、その魅力を存分に体感できる国内最大級の “体験型・体感型” アウトドアイベントです。

最新のキャンプ用品やアウトドアギア、テクニカルウエアをはじめ、彩りを添える関連アイテムやアパレルファッション、モビリティとしてのクルマ・バイク・自転車、また、会場で楽しめるアクティビティ体験やフィールド情報など、アウトドアに関連した様々なコンテンツが満載のアウトドアデイジャパン。

会場で実際に製品やサービスに触れることでアウトドアへの理解や親しみを増やしたり、アトラクションやワークショップをとおして環境や自然との付き合い方を見直したりなど、「体験型・体感型」のイベントでしか味わえない魅力がここにはあります。

引用:アウトドアデイジャパン

2011年の初開催以降11回開催されていて、2011年から2022年までの12年間に5会場あわせて累計約1,456,000人訪れています(゚∀゚)

ぱさん
ぱさん
お酒を飲みながら色々なキャンプギアが見て回れて最高( ´∀`)
ぺさん
ぺさん
ビールを片手に歩いていたら我々かもしれません(*゚▽゚*)

OUTDOOR DAY JAPAN 2023 TOKYOへ


エリアがA〜Dの4つに分かれていますが、ほぼ隣接しているしみんな似たようなお店なのでエリアが変わったことに気づくのが難しいですw
強いて言うなら、エリアBの自動車・キャンプ場ゾーンは気付きやすいかと(・ω・)

出店数が124とかなり多いので、かなり見応えがあります。そして子供が喜びそうなワークショップや体験コーナーもあり結構時間を潰せます(^_^)


と言うわけで入場して目の前にありました「朝日酒造」のブース!


ここではスノーピークと朝日酒造が共同開発した春限定出荷の「爽醸 久保田 雪峰」などの日本酒をご紹介。
と言いつつもぶっちゃけ試飲が目的♪(´ε` )前回もいただきましたw


数種類選べてぱさんはシンプルに「大吟醸」を。私は珍しいので「スパークリング」をいただきました!

ぱさん
ぱさん
うむ。久保田やな(๑>◡<๑)
ぺさん
ぺさん
スパークリング飲みやすく旨い!つまりやばいw

入場早々にガソリンを摂取して勢いに乗ります。


様々なブースが所狭しと並びワクワクしながら見てまわります。人が多いところは掻い潜って行かねばならぬほど混雑しています(p_-)


各ブースを物色しつつ、次にやってきたのは「L.L.Bean」のブース。


ここでは「ビーン・ブーツを的に入れるブーツトスゲーム」に挑戦することが出来ます。もちろん無料で、2回投げて入った数で景品が変化します。前回はイマイチでしたが、長男は見事2回入れることが出来ました(*゚▽゚*)


次男も無事に2回入れることができ、兄弟揃ってパーフェクト!


ペさんは1回しか入れることができずステッカーをGET。2人はキーホルダーをGETしました✌︎(‘ω’✌︎ )

ゆさん
ゆさん
パパどんまい!
らさん
らさん
1回しか入らな買ったの?僕は2回入ったよ?
ぺさん
ぺさん
君たちとは投げる距離が違うんだよ(・ω・`)

と、落ち込んでいると

ぱさん
ぱさん
ペさん「カレーメシ」貰ってきて( ゚д゚)カッ!


「日清食品」のブースでなでしことリンちゃんの「カレーメシ」パネルが!?

ぺさん
ぺさん
こんな所にもお疲れっす!


カレーメシ公式Twitterアカウントから発信される投稿をフォロー&リツイート(「#外でカレーメシ」のハッシュタグを付けて投稿)をします。そして証拠画面を見せると各日先着2,000名にカレーメシをプレゼントしてくれます( ´ ▽ ` )

ぺさん
ぺさん
任務…完了!


気になるブースを発見!なんと「アース製薬」も出店していました!なんでだろうと思ったら蚊取り線香などの「虫対策」に役立つ商品を販売しているからなんですね。
なんでも「地球上で人間の生命を奪う生き物ランキング」で圧倒的1位は「蚊」なんだとか(>_<)

ぱさん
ぱさん
キャンプでも虫対策は必須!特に夏場は蚊に合わないことはない(@_@)


そんな話を聞いたら恐ろしくなってきたので、無料のボール入れに参加して


見事景品をGET!


そして蚊取り線香やらモンダミンやら一式いただきましたw

ぺさん
ぺさん
お〜怖い怖い( ̄▽ ̄)


並ぶ時間が暇&長いこともあり不機嫌なお子達。と言うことで昼食にしますw


キッチンカーが数台食べ物を販売しているのですが、11時30分にはそこそこ行列ができています。個人的に11時ぐらいから早めの昼食を食べるようにするとスムーズに行けるかと思いました_φ(・_・

とにかく遊んで景品をもらうべし!


それにしてもアウトドア関係のイベントに来たのは本当に久しぶり!楽しくてしょうがない(*゚▽゚*)しかもずっとあれも欲しい!これも欲しい!もっともっと欲しい状態\(( °ω° ))/

ぺさん
ぺさん
うぉぉぉぉ!キャンピングカー欲しい( ;∀;)


その後も我が家の戦いは続きます。

ゆさん
ゆさん
ハズレだぁ〜(*´-`)
ゆさん
ゆさん
あ。
ゆさん
ゆさん
ステッカーGETだぜ!
ぺさん
ぺさん
なんかすげ〜( *`ω´)
らさん
らさん
トミカGET (*^o^*)
ゆさん
ゆさん
「ヒノキの香り」GET!ww

といったように、本当に色々貰えますw
基本的にInstagramや、Twitterで友だち登録やアンケートに答えたら出来る…といった流れです。個人情報を捧げて物をもらうのでタダではないですなd( ̄  ̄)

気になったブース


気になったブースは「5050WORKSHOP」です!


ハンディライトにもランタンにもなるLEDライトを初め、LEDライトと殺虫ライトが1つになったポータブルランタンなど機能も見た目もハイセンスな商品を販売しています。


ライトも良いなと思いましたが、個人的に「2WAY STAND」が気になりました。デザインが本当にハイセンスで、さらに拡張パーツがあるなど自分好みに組み替えられるところも魅力的。


我が家も大変お世話になっている「キャンプアンドキャビンズ」です!
ミニジオラマ作りや出張クリスタルハンターなどキャンプアンドキャビンズらしいイベントを開催していましたよ(*゚▽゚*)

ぺさん
ぺさん
KAERUさんお疲れ様です( ´∀`)

店員さんに少し山中湖第2キャンプ場のことを聞いてみました。

  • 開業は順調に行けば秋頃の予定で、遅れると冬頃に。しかし今年中にはオープン予定。
  • じゃぶじゃぶ池が那須よりも大きくなっている。
  • ビンゴ大会も規模が拡大。400人ぐらいいける!

第2キャンプ場のモデル絵のようなものがあって、富士山が綺麗に描かれていたので景色は期待大。ビンゴ大会400人なんて絶対勝てないっすね(笑)と言ったら、もしかしたら2回に分けるかもしれませんbとおっしゃっていましたw
オープン日がザックリ分かっただけでも良しとしましょう♪(´ε` )

まとめ

春の祭典「OUTDOOR DAY JAPAN 2023 TOKYO」は見てよし!遊んでよし!飲んでよし!の楽しいイベント。

出店数も多く、有名ブランドから人気のガレージブランドまで多く出店されています。
子供が楽しめるワークショップや体験、くじ引きやガチャなど無料で楽しめるのでファミリーキャンパーにもカップルにもオススメです(゚∀゚)


本当に色々なものをGETしてきましたw実はこれでもそこまで回れていない方なので、本気を出せばまだまだGET出来ますよ( ^∀^)


近くに歩いて行ける有名な「竹下通り」もあるので、帰りに立ち寄っても面白いですよ!

ぺさん
ぺさん
人が多すぎて私は苦手ですが_:(´ཀ`」 ∠):

是非このイベントでキャンプの楽しさを体験してもらえれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)