キャンプレポ&紹介

「ゆるキャン△」の聖地 浩庵キャンプ場へ出撃‼

こんにちは!キャンプ行きたい病のぺさんです!

今回念願の浩庵キャンプ場へ行ってきました!コロナの影響で出かけることすら久しぶりな我が家。皆で意気込んでいます!

キャンプの計画を立てるとき「富士山が見えるキャンプ場」は常に意識しています。基本的に景色を見ることが好きでさらに山が好き。富士山を意識しない理由がないですw

浩庵キャンプ場から見える富士山は、千円札の裏側に印刷されている景色がそのまま見られるキャンプ場として有名で、近年ではアニメ・ドラマ「ゆるキャン△」の聖地として知られています。

浩庵キャンプ場については、こちらでまとめました。

浩庵キャンプ場の紹介浩庵キャンプ場のテントサイトや炊事場など、実際に訪れて施設の内容や感じた雰囲気を詳しくまとめてみた。...

いざ浩庵キャンプ場へ出発

土日は激混みな人気キャンプ場なので、今までビビッて行けずにいました。しかしこの日は金曜日で、しかも小学校が午前で終わりというビッグチャンス到来!!非常事態宣言も解除され次いつ行けるか分からない状態なので、対策を怠ることなく出撃することにしました!

何度も写真、動画で見たセントラルロッジ。この時点ですでに感動しましたw

コロナの為、アルコール消毒、検温、入場制限など徹底されていました。コロナ早く
収束してくれ…。

受付を済ませ、ロッジの横にある入口へ。

この鎖を外して坂を下へ降りていくと、キャンプサイトがあります。

奇跡の好天

基本我が家のキャンプは雨か台風なのですが、この日は晴天!!

ぺさん
ぺさん
あざぁぁぁすw

久々のお出かけに子供達もテンションMAX!(遊泳禁止なので足だけ)

富士山は雲で見えたり見えなかったりですが、ときどき顔を出してくれました。

金曜日だからかサイトは既にうまっているところが多く、場所決めにてこずりました。たまたまチェックアウトするキャンパーさんがいて

ぺさん
ぺさん
次使っていいすか!?

と交渉。何とか今回の寝床を確保することができました。ここをキャンプ地とする!!

久々の設営だったので、建て方を忘れていましたww
ランドロック先輩、3日間よろしく!!

今回は湖畔サイトに設営しました。奥の方のサイトでしたが、一段上の高台に設営することができ、眺めは抜群!

ぺさん
ぺさん
メッチャ良いな!
ぱさん
ぱさん
いい場所取れたな!

初日はまったり

設営が終わった時点でもう夕方。早速夕食の準備です。

ぱさん
ぱさん
肉うめぇぇぇぇ

我が家のキャンプ飯は基本的にBBQが多いです。

明日に備えて初日は大人しく寝ることに。キャンプでこんなに早く寝るのは初めて
でした。(21時には夢の中zzz)

初SUPに挑戦!

寝るのが早いと起きるのが早い!ぱさんがすでに朝コーヒーをしていて、

ぱさん
ぱさん
最高だわ…
ぺさん
ぺさん
こりゃ最高だな

朝は風もなく最高のコーヒーを飲むことができました。

早起きは三文の徳ですね。

朝食をパパっと済ませ、まったりする長男。景色がお気に召したご様子。

そして、いよいよ本日のメインイベント。

SUP始めます!

以前から興味があり子供達もやる気。一回やってみるか~となりました。

朝から早く行こう!早く行こう!と全力で支度するお子達。スクール帽子が輝いてるよ。
SUPはレンタルしました。

9時からレンタル開始で、浩庵キャンプ場に電話連絡すると貸出小屋までスタッフが
来てくれます。

SUP レンタル1日5000円 パドル、ライフジャケット付

体験教室もありましたが、我が家は1日レンタルを選びました。
日帰りで体験教室に来る方も多く見受けられました。

ライフジャケットは着回しOK

指定された発着場があるが、自分のサイトの近くから湖に出て良い。

終わったら自分で貸出小屋まで戻す。特に手続きの必要なし。

まずお子達が乗ります。グラグラと揺れに耐えています。

ぺさん
ぺさん
(あとで落としてやる)

スイミングスクールのおかげか、あまり怖がりません。息子達よ成長したな…。

大丈夫そうなのでいざRide on!!

ぺさん
ぺさん
なんだろうこの解放感

マリンスポーツはあまり経験がなく(泳げない)どうなる事かと思いましたが、なんてことない最高です!水も綺麗!景色も綺麗!富士山綺麗!久しぶりにこれはいい趣味見つけたと感じました。

お子達も大はしゃぎ!水に落ちても平気な顔をして楽しんでいました。

ずっと漕いでいくと隣のキャンプ場まで行けそうですが、戻ってこれるか不安でしかなくやめましたwこれは慣れですね。いつか行ってみたいと思います。

夕方はまったりと

1日SUPで遊びクタクタ。早めにキャンプ場探検とシャワーを済ませ、籠城することに。

でもしっかり撮ってきました!

ぱさん
ぱさん
なんだあれ?

ゆるキャン1巻での一幕でしたw

売店で富士山コーラ発見。みんなで乾杯!

ぱさん
ぱさん
あ~最高だな

と、終始ぱさんはご満悦でした。

お子達もご満悦。心して飲むがよい。

そして働くがよい。

最近になってようやく作ったキャンプ飯を食べてくれるようになりました。
今までは何か作っても食べず、結局レトルトカレーばかり食べてました。こうやって成長していくんですね。

まだまだブログ初心者。料理も写真も下手くそです。がんばって勉強します。
そんなこんなで夜も更けていき、今日も21時には全員爆睡でしたw

身延饅頭うま~

3日目が1番富士山が綺麗に見えました。やっぱり朝は綺麗に見えますね。

朝のコーヒーも格別です。

我が家の最終日キャンプは共働き時代の名残か、基本帰るだけで昼過ぎには帰宅しています。
しかしこの日は寄り道したい場所がありました。
早々に片付けを始め、9時前には撤収完了。キャンプ場を後にしました。

ぺさん
ぺさん
またくるぞ!
ぱさん
ぱさん
SUP買うか
ぺさん
ぺさん
えっ!高いからひとまず落ち着け!

車を走らせ、着いたのは身延駅前にあるゆるキャン△聖地の栄昇堂。

家族で訪れたのは初めてで、みんな興奮していました( *´艸`)

ぱさん
ぱさん
何個買う?
ぺさん
ぺさん
お子達メッチャ食うよね

お店のおばあちゃんがとても気さくな方で、つられて30個購入。よっ商売上手!お隣さんにおすそ分けしよう。
とかいいつつ、帰りの車内でお子達が饅頭ガツ食いしていて即13個完食。
自分たちの分を慌てて確保!

ぺさん
ぺさん
油断も隙も無い…
ぱさん
ぱさん
10年後が怖い…ガタブル

その後無事に帰宅し、今回のキャンプは終了となりました。

浩庵キャンプ場最高

さすが有名キャンプ場。ほんとうに最高でした。

特にSUP・・・買っちゃいそうで怖いです。(来年になるでしょうが)

今回大雨の影響で水かさが増していて入場が制限されていたそうで、いつものキャンプ場の姿ではなかったとのこと。また写真もあまり撮れずでしたので、コロナが落ち着いてることを祈りつつ、また絶対にきたいと思います。

皆さんも良いキャンプライフを!