キャンプレポ&紹介

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜の紹介!海への好アクセスで夏キャンプに最適!

皆さんこんにちは!冬キャンプの仕込みを始めているぺさんです(゚∀゚)

今回は「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜」の研究レポです!

九十九里浜に面したキャンプ場で、海へのアクセスも良く夏に最適なキャンプ場です!

第1キャンプ場ではないので注意!

九十九里シーサイドキャンプ場ってどんな所?


出典:九十九里シーサイドオートキャンプ場

千葉県九十九里海岸に隣接するキャンプ場。

第1・第2キャンプ場に別れていて、お互い少し離れています。

第1キャンプ場には露天風呂やじゃぶじゃぶ池、ドッグランがある。コチラのほうがメインキャンプ場というイメージ。

第2キャンプ場は広々サイトがあり、海へのアクセスが良く防風林の先に砂浜が広がります。(遊泳はできません)
第1キャンプ場が予約で埋まってくると、第2キャンプ場を開放するみたいです。

ファミリーや女性キャンパーにも安心なキャンプ場です(*´∀`*)

管理棟


入ってすぐの場所にある管理棟。こちらで受付を行います。

チェックイン
13:00〜17:00

チェックアウト
11:00

  • 電源サイトなし
  • 開場日が限られるので要確認
  • ゴミは持ち帰り
  • キャンセルは前日まで無料

調味料・氷・薪・炭・ビール・キャンプ用品など販売していました。

灰捨て場


管理塔の横に「灰捨て場」があります。


その横に「喫煙所」があります。

この場所以外で喫煙所は発見できませんでした(・∀・)

トイレ

管理棟側トイレ


管理棟横にあるトイレ。
男女1つづつ設置されています。


1つしかないので使用頻度が多そう。

Aプラン側 トイレ


こちらのAサイト側のトイレ。


中はとても綺麗で、掃除が行き届いています!


話によると第1キャンプ場よりも、第2キャンプ場の方が後からできたので施設が綺麗という噂(*´∀`*)

第1キャンプ場に行ったことないので分かりませんが、行ったことある方いかがでしょうか??

炊事場

管理棟側 炊事場


管理棟横の炊事場です。


こちらの炊事場は、周りに設営できる区画が少ないからか小規模です。

お湯が出る炊事場はありませんでした。

Aプラン側 炊事場


こちらが大きいのでメイン炊事場になると思われます。
お湯はでませんでした。


反対側も同じ作りで、シンク✕6・足洗い場✕2です(*^_^*)


海に行った後や足が汚れたときは、こちらで洗うことができます。

我が家もお世話になりました!


炊事場の横にホース付き蛇口がありました。

ここて足を洗ったり上手く活用している方がいらっしゃいました。

シャワー


管理棟側の炊事場の横にある「シャワー」です!


水しか出ませんが、無料で使用できます(*´艸`*)

海が近いキャンプ場はこういった設備が充実していてありがたい!!

本当に助かります(*´Д`)

キャンプサイト


出典:九十九里シーサイドオートキャンプ場

赤○黄○はサイト。
黒い線は車道です。

1区画1泊サイト料金(定員4名 車1台)

  • 1,650円

1名1泊料金

  • 大人:1,760円(高校生以上)
  • 子供:550円(0〜中学生)
日にちによってサイト料が1,100円増しになる日がある。公式サイトのカレンダーをチェックして下さい!

Aプラン

場内マップで赤○で囲ってある場所がAプランサイトとなっています。

長方形に広々としたサイト。

よ〜く見ると地面にロープが引いてあるので、好みの場所を探してその線の中に設営します。受付が完了したら好きな場所を選んで設営。基本的に早いもの勝ちです!
だいたい同じ広さですが、多少違いがあるので確認しましょう。


1区画の大きさは約80㎡。
ツールームテントも余裕で設営できるスペースを備えています。

我が家のオススメは、トイレと海へのアクセスが近い右上辺です。上記の写真もその辺のサイトです。

管理棟・炊事場・トイレ・海も近い万能なポジションでした(๑´ڡ`๑)

地面は芝生と砂利がほとんどですが、海に近い側では砂浜な部分がありました。ペグを打つとゆるい場合があるので良く考えて設営する。

Bプラン グループサイト


Aプラン側から坂を登って一段上がった所にあるのがグループサイトです。

こちらもよ〜くみると地面にロープが引いてあって、区画分けされているので場所取りするときに注意。

グループサイトというだけあって、グルキャンの方がいらっしゃいました。
グルキャンパーから離れたい場合は、Aプランを選んで離れた場所に設営するのが無難ですね!

管理棟横のサイト

黄○の場所で、ここはAサイトになるのかちょっとよく分かりませんでした(-_-;)
しかしここでも数組設営していたので設営してもOKなはず!

スペースがあまり広くないので、数組が限界です。
炊事場・トイレ・管理棟が目の前なので、地味に穴場(TOT)

こちらも地面にロープが張られていていましたが、上手く区画分けされていなかったように感じました。フリーサイト気味に設営できるのかもしれません(´・ω・`)使用する際はスタッフの方に確認して下さい!

 かやだ浜


このキャンプ場の最大の特徴は隣に海が隣接しています!
九十九里浜「かやだ浜」です♪( ´▽`)


キャンプ場から海に直接向かう道があります!

ぺさん
ぺさん
遊泳禁止の看板が存在感抜群です(@_@)

遊泳は禁止ですが、砂遊びや足をジャブジャブする程度なら大丈夫だそうです(*’ω’*)


海へは防風林の道を歩いて数分の距離。非常にアクセスが良いです( ´ ▽ ` )


遠浅なので開放感あふれる砂浜。

子供達を遊ばせやすいですが、水の事故には十分ご注意を!

急に深くなる場所があるそうなので、お子様から目を離さないようにする!

まとめ

九十九里浜に隣接し、海へのアクセスが非常に良いキャンプ場!

施設など全体的にこじんまりとしていますが、綺麗で開放感あふれるキャンプサイトは非常に過ごしやすく感じました!

夏に最適なキャンプ場で、サイト選びも自由度が高いのでグルキャンで来るにも良さそうです(*´∀`*)

皆様も海キャンの際に検討してみてはいかがでしょうか?

キャンプ場の場所や、周辺の施設をマップに表示しました!
よけければ活用して下さい( ゚∀゚ )

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)