キャンプレポ&紹介

【2023 SUPキャンプ】毎年恒例!浩庵キャンプ場へいざ出陣!!

皆さんこんにちは!今年の暑さが異常すぎるので、涼しい場所でキャンプをしたいぺさんです(*´∀`)

今回は毎年恒例になっている「ゆるキャン△」の聖地でもある、浩庵キャンプ場に2泊3日のSUPキャンプに行ってきました!最終日は初めてレイトチェックアウトにして、これでもかとSUPで遊び尽くしました♪( ´▽`)

浩庵キャンプ場の紹介浩庵キャンプ場のテントサイトや炊事場など、実際に訪れて施設の内容や感じた雰囲気を詳しくまとめてみた。...

荷物の積み込み方を改良


荷物の積み込みの際に、昔ホームセンターで購入した伸縮棚を使って「段」をつけてみました。下段に細かいギアを敷き詰めて、上段にギアを平行に積みやすくしたことで、今までよりも積み重ねしやすくなりました!追加で購入しても良さげ…?( ´ ▽ ` )
また、ランタン入れとして無印で黒BOXを購入。安全に持ち運べ、その上にも荷物を置けるので積み込みやすくなりました!


といっても、写真から溢れ出るギュ〜ギュ〜な荷物達w

ぺさん
ぺさん
でも荷物1つ1つが塊になったので、テトリスしやすくなった( ´∀`)

天井に荷物がついていないので、実は見た目よりとってもコンパクトに積み込めました!もう少し吟味してから、追加購入するか検討したいと思います( ^∀^)

上手く積み込めたし、いざ浩庵キャンプ場へ出陣!

薪売り場発見!!


天気は最高のキャンプ日和(*゚∀゚*)逆に日差しが厳しいw
多少の渋滞はあったものの、予定通りにキャンプ場に到着できそうです!


高速を降りて国道139号線を走っていると、「薪」と書かれた大きな看板を見つけました!場所は「鳴沢村役場」の近くです。


野菜の無人販売ならぬ薪の無人販売所を発見(^O^)


料金箱にお金を入れて薪を持っていくスタイル。防犯カメラも付いているので、料金ごまかしはあきまへんで!

ぺさん
ぺさん
泥棒は許さん!!感が凄まじくていいですね(*´ω`*)

薪の種類も豊富で、広葉樹や針葉樹はもちろんミズキ・アカシア・桜の木など珍しい木が取り揃えてあります。お値段は500〜700円と普通な価格設定。我が家は広葉樹を一束購入しました!
ファットウッド・バトニングセットなんかも販売しているので、是非一度覗いてみてください(*´∀`)

浩庵キャンプ場でSUPキャンプ!

ゆさん
ゆさん
ついた〜(^O^)/
らさん
らさん
やっとかぁ〜(*´∀`)

長旅を乗り越え、今年もやってきました!お世話になります(*´ω`*)


新しく受付棟ができていました!前はロッジ内で受付をしていましたが、お客さんが増えたんですかね?

らさん
らさん
今回も富士山が綺麗だ(゚∀゚)

ロッジ前からの景色は何回見ても圧巻!いつ見ても飽きませんね(´ε` )受付を済ませ、いざキャンプサイトへ!

ぺさん
ぺさん
はい!絶景ありがとうございます\(^o^)/

天気が本当に大当たり!風もなく我が家にしては珍しく好天に恵まれました!

スタッフの方に訪ねたところ、6月の台風の影響で多少増水しているそうです!本日の混み具合は、定員120組中60組程度なんだとかφ(..)メモメモ

ぺさん
ぺさん
増水してるいるようには感じませんでした!人も多くなく空いてる方ですな!(๑´ڡ`๑)

っと、景色に浸っている暇はありません!!着いたと同時に本日の設営場所の確保に全員で走ります(# ゚Д゚)」ウォー 狙うはトイレに近い湖畔沿いですが、一番人気でもあるため既に埋まっています…。


いつも通り本日帰宅予定の湖畔沿いキャンパーさんに、撤収後その場所を譲っていただけるか交渉!無事に成功しました!ありがとうございました(*´ω`*)

場所取りの競争率が激しいため、帰宅日のキャンパー・撤収準備をしているキャンパーさんに積極的に話しかけ交渉をすると良い。そしてそのキャンパーさんの邪魔にならないようにひっそりと待つべし(/ω・\)チラッ


場所が決まったらさっそく設営開始です。後で移動する事を考えて、インナーテントは張らずに外幕だけの簡単バージョンです(^o^)
最近は長男が積極的に手伝ってくれるようになりました。前はすぐに湖に入りたい!と言っているだけでしたが「手伝って設営を早く終わらせれば、早く湖に入れる」ということに気づいたようですw


テントの設営が一段落すると、待ってましたと言わんばかりにSUPの準備に取り掛かるお子達!
4年目の浩庵にして、ついにマイSUPを購入した我が家!SUPって十数万する物もあるけど、安いものは3万前後でも買えるんですよね(*^_^*)

ぱさん
ぱさん
我が家は安いものを狙いつつ、さらに6000円OFFで購入して2万円台でゲットしました(*´Д`)ハァハァ
水上スポーツSUP(スタンドアップパドルボード)が欲しい!道具やら選び方をまとめてみた!水上スポーツの新定番SUP(スタンドアップパドルボード)の道具や種類をまとめました。...

我が家はファミリー使いなので、お安いので十分でした!

ゆさん
ゆさん
空気入れるぞ!
らさん
らさん
そっちしっかり持って!!
ぺさん
ぺさん
急にビックリするぐらい団結するよね君たち(-_-;)
ゆさん
ゆさん
うぉぉぉぉ行くぞ〜(゚∀゚)アヒャ
らさん
らさん
うひゃ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ぺさん
ぺさん
ちょっと待て!浮く練習をしてから!!( ゚д゚)クワッ!


↑浮く練習の図。

毎回入水する前に浮く練習は欠かせません。ライフジャケットに穴が空いてたり、体重オーバーで沈んでいったら、何の意味もありませんもんね(*_*)今回は長男のライフジャケットを新調したので、その確認も兼ねていました。事故には細心の注意をはらいます!


無事にお子達を送り出した大人達は、プシュッと開始です(*´Д`)

ぱさん
ぱさん
コレだな!!
ぺさん
ぺさん
コレだな!!


チェアーを湖に持って行って、冷たい水に足を浸しながら飲む酒は格別ですよ(*´﹃`*)


突然、自衛隊の飛行機が飛んできました!飛行機音にビックリしつつも、見送ります。お疲れ様です(^^)/


そんなこんなしていると、旅に出ていたお子達が帰宅。しばし休憩タイム。


その隙をついて、恒例のパトロールに出掛けました(^o^)
増水しているとのことですが、普段通りと感じました。


湖畔の奥の方は結構空いていました!湖畔沿いもチラホラ空いているし、やっぱり炊事場に近い方は人気があるということですね(*´ω`*)


3年前に設営した辺りが整備されて広くなっていました!増客に合わせてのことですかね?(´ε` )この辺でひっそりとグルキャンもありですね!


戻ってくると、我々のツマミがご覧の有様に(^_^;)色々と食料が減っていました。


酒も抜けて来たので、本栖湖冒険ツアーに出かけました(*´ω`*)いやはや最高ですね!


富士五湖の中で最も深く、透明度の高い本栖湖。本当に綺麗です(´ε` )


SUPで少し移動して上陸!魚がいたのでつかみ取りにチャレンジ!

ゆさん
ゆさん
うぉぉぉぉ!!

取れそうで取れないのがつかみ取りですよねw


その後も永遠とSUPで遊び続けるお子達。SUPを購入した甲斐がありました(*^_^*)

新ギアって何もしなくても映える


幕の移動と設営が完了し、夕飯の準備開始!
こないだスポーツオーソリティで購入した、新ギア達のお披露目です(^_-)

【スノーピーク】65周年記念アイテム発売!スポーツオーソリティで最大25%OFF「まとめ割」開催中!スノーピーク65周年記念アイテムについての紹介や、スポーツオーソリティ「まとめ割」について説明しています。...
ぱさん
ぱさん
ユニフレームのラックが前から欲しかった(*´艸`*)

我が家のキッチン周りが強化されました(*´ω`*)


本日のサブメニューの餃子さんです。ホットサンドメーカーでプレス焼きしていきます!


こんがりと綺麗に焼き上がりました(*´∀`*)ホットサンドメーカーって実は優秀ですよね!油が跳ねないのでお掃除が楽だし、挟むだけで何でも美味しく焼けますw

ぱさん
ぱさん
さり気なくスノピお皿に買い替えました(^q^)

このスノピのお皿SPテーブルウェア ディッシュ」はなかなか単品で手に入らず、4店舗ぐらい回って4皿購入できました。セットで販売の「テーブルウェアセットLは良くみるんですが…。


本日のメインは夏キャンといえばの焼肉!皿が良いだけで映える写真が撮れますね(*´ω`*)

ぺさん
ぺさん
撮る腕前は置いといてくださいw



野菜と焼きおにぎりも欠かせません!特にエリンギとズッキーニ!


夏はクーラーボックスの冷気をいかに保つかが鍵となります。我が家ではおにぎりを凍らせて保冷剤の足しにして、そのまま焼きおにぎりに!保冷・食事・荷物減るなどなどお得ですので是非お試しください(*´Д`)

神秘的な富士山と夏の虫はヤバイ


頭の方だけ赤富士に(ノ∀`)1日通して富士山が綺麗に見えてます。


光が線のように!ドアが閉まるように夜へと切り替わる神秘的な景色(+_+)



次男が大好きなマシュマロをチョコビスで挟んだスモア!キャンプに来たらほぼ毎回やる大好きなメニュー!

らさん
らさん
美味し〜\(^o^)/
ぺさん
ぺさん
美味しいんだけど、絶対太るやつ(´;ω;`)


最後の新ギア登場!スノピの「ギガパワーBFランタン」です!
我が家に足りなかったメインランタンをついに購入!非常に明るく、ガスなので手軽に扱え大満足なのですが、虫がメッチャ寄って来ますねw当たり前なんですが、ここまですごいと思いませんでした!非常に勉強になりました(-.-;)

恐るべし夏の夜…と心に刻みつつ、この日は就寝することにzzz明日もSUPでダイエットするぞww

〜後編に続く〜

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)