キャンプあれこれ

キャンプ出発前の【積載】ゲーム!我が家のテトリス攻略法

こんにちは!欲しいキャンプ道具が大物ばかりで買えないぺさんです。

今回はキャンプに行く前に、絶対やらざるを得ないゲーム!テトリスについて書いてみます。

長年試行錯誤を繰り返し、今の形にようやく落ち着きました!その結果2列目が・・・(゚Д゚)!?

テトリスとは車載のこと

テトリスとは、車に「キャンプ道具をいかに上手く積むか!」ということですw道具をブロックに見立てて、上手く綺麗に積み上げていく事からテトリスと呼ばれています(´ー`)

テトリスの基本

荷物を積んでいくこの作業ですが、どの様に積んでいくのか?積むにあたっての基本的な考え方をまとめました。

車積前に全ての荷物を把握する

先ずは基本中の基本。どんな荷物があるか自分で把握していないと、どう積んでいけばよいか分かりません。全ての道具を準備して、数と大きさ・形を確認し、どの様に積んでいくかイメージします!
しかし早朝出発の場合は、決まって朝ドタバタしてしまうもの。クーラーボックスなど当日準備しなければならない道具もあるのが事実。
すでに準備出来ている物は、先に積み込みを開始しないと時間効率が悪いです。そういう場合は、当日準備道具をどこにどうやって積むか頭に入れておかないといけません。

直ぐに使わない物・重い物は下へ

キャンプ場についたら多くの方がテント設営を開始すると思います。テントやなるべく軽い物は上側へ積むようにする。マットやイスなど真っ先に使わない物は下側に積んだ方が良い。下側の方が敷き詰めやすいので、道具の強度を計算してテトリスしています。

クーラーボックスは手前

クーラーボックスは大きくて重いので、先に奥の方に積んでしまいがちです。
しかし途中で買い出しした食材を入れたり、飲み物などを取り出したくなるかもしれないので、手前の取り出しやすい場所に置くようにする。「しっかり準備してあるから大丈夫」と思っても、意外とノリで買った物を入れたり取り出してしまうものです(*´з`)
クーラーの上に乗せる物も、直ぐに下せて直ぐに載せられる道具にしておく。

テーブル系は上へ・仕切りにも使える

テーブルの形にもよりますが、荷物同士の仕切りに使う事で崩れ防止になります。上手く隙間を埋める事にもなり安定します。
個人的になるべく上の方もしくは中間の取り出しやすい場所に積んでいます。キャンプ場に着いたら直ぐに荷物置き場として使う為です(*´Д`)

キャンプ当初のテトリス

キャンプを始めた頃は特に気にすることなく「詰めればいいや」と、とにかく積んでましたw

初めは2列目を前にして3列目を広く

初めの頃は3列目を広く使うスタイルでした。

ぺさん
ぺさん
3列目が広いはずなのに何故にパンパンなんや…?

この頃は荷物にも無駄が多く、1つ1つがデカイです(*ノωノ)そしてキャンプ・積載経験を重ね、徐々に「手間のかからないコンパクトな道具」へと変えていきました。

2列目にBOX系

しばらくして2列目の足元にBOX系の道具を置いてみることにしました。

ついでにマットも積んでみましたが、マットに関しては大きさ的に1つしか置けなくなくてあまり意味がなかったです。これならそのスペース分座席を詰めた方がいいと思いました。

子供達が乗り降りするとき不便、足を伸ばしきれない(年の割にデカすぎる我が子)ので何とも言えない結果に(-_-;)
試行錯誤しながら、しばらく3列目広々と2列目BOX系を交互に試していきました。

長い道具が邪魔

テトリス最大の難所はこの長い系の道具です(;´Д`)
ゲームだと一気に消すことが出来て気持ちいいのですが、車載だとかなり厄介な存在。
立てて置こうにも天井に当たって積めない。横に倒すと3列目から2列目にはみ出してしまう。とにかく積み難いです。途中まで上手く出来ていたのに、こいつらの出現でやり直しになることも多いです( ;∀;)

現在のスタイル

キャンプを始めて4年目ですが、現在は2列目BOX系スタイルに落ち着きました。

「前からやってたじゃん?」なんですが、これは徐々に道具を小型化した事。経験を積んで余計な道具を省く事が出来るようになった事で、当初よりも断然積み込み易くなりました。それを踏まえて2列目BOX系スタイルがマッチするようになりました(´ω`*)

2列目にBOX系からのVIP仕様

まず子供が足を伸ばせるように座席を調節。

子供が1列目の座席(背もたれ)を蹴ってくる恐れがあるので、余裕を持って広くする

BOXを足元に積みます。昔は白BOXもシェルコンも2個ずつ持って行ってました(現在は1個ずつ)それを減らしただけでも大分スペースに空きが出来ました。

そしてポールなど細長い系を座席の下のデッドスペースに入れます。ここ程ベストな場所を私は知りません(*’ω’*)

痛くないようにブランケットを敷いて完成!
どんなに綺麗に敷いても秒で汚くする子供のスキルって何なんでしょうね…(;^ω^)

ぺさん
ぺさん
こういう座席どう?
ゆさん
ゆさん
いいね!
らさん
らさん
最高!

と、お子達に大好評です♪

ぺさん
ぺさん
…てかVIPすぎるだろ(;´・ω・)

長い系を頭上にする事で大幅に車載し易くなった

ある日、釣りをする先輩の車を見たら「グリップバー」なる物を付けて釣り竿を載せていました。そして閃きました。

ぺさん
ぺさん
これだ(‘Д’)クワッ

どのグリップバーを購入しようか悩んでいると、さらに閃きました!人生最大の閃きでしたw

ぺさん
ぺさん
これだ!!(‘Д’)キラン

グリップに自在ロープを取り付けて「グリップバー」の代わりにしました!

ぱさん
ぱさん
節約したのか?
ぺさん
ぺさん
ロープ余ってたんや( ゚Д゚)

そして2、3列目の頭上に長い系道具を積んでみた所、これがメッチャいい!(‘Д’)今まで積み辛くて厄介だったこいつらを考えなくていいので、テトリスが一気に楽になりました(*´Д`)
しっかり締めることで割と固定してくれます。銀マットなど軽い物が動いてしまう場合は、クリップなどでロープと一緒に挟んだりすると動きません。

2列目と3列目のグリップに自在ロープを付けてます。8㎏のコットを載せていますが、今のところグリップは破損したことはありません。

自在ロープも流石の強度!伊達にテントやタープを支えていません( -_-)bグリップの耐荷重に注意して、どれぐらい積めるか調査したいと思います(‘ω’)

薄いテーブルなどは固定し辛く、滑り落ちてくるかもしれないので注意

しっかりロープで固定しないと2列目に荷物が落ちて危険

3列目の車載が楽になり上手く積めるようになった

基本的に車載面積を大きく取るBOX系が2列目に置いている時点で、3列目にかなりの余裕が生まれています。
また長かったチェアーをコンパクトなタイプに買い替えたり、細かな道具を収納ボックスにまとめたりと車載しやすいように改良&買い替えていきました(*‘ω‘ *)
そのお陰か、最近は本当にやりやすいです。

いまだにテントを下にしてしまうクセがついていて何とかしたいです(;´Д`)

ぺさん
ぺさん
何故か毎回やってしまう…。

手前にクーラーボックスも置けてバッチリ!上手くテトリス出来るようになってきました(´▽`*)

ずっとバケツとウォータージャグを積むのが難しいかったのですが、バケツにジャグを入れて水漏れしても大丈夫!にしたら素晴らしくなりましたw

まとめ

車載の1番のポイントは「長い系を頭上に積む」だと思います。普通に積むと飛び出たり、横に積めず斜めにしたりととにかく厄介です( ゚Д゚)頭上に積むことで長い系に囚われずに済み、他の道具を綺麗に積めるようになります。結果全体的に上手く積み込めるので皆さんも是非試してみて下さい(#^^#)

そして2列目のVIP席化により、お子達がご機嫌になり長旅にも付き合ってくれるのでVIP化もオススメですw

車載に関しての荷物は「多すぎ=手間」なので、自分のスタイルに合った無理のない程度に抑えてキャンプを楽しみたいです(*´ω`)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)