ギアレポ

【NANGA×UR(アーバンリサーチ)】 AURORA 3layer downblouson買っちった!

皆さんこんにちは!全然キャンプに行けてないぺさんです(*´-`)

今回はダウンや寝袋で有名なNANGAUR(アーバンリサーチ)別注モデルAURORA 3layer downblouson(オーロラ 3レイヤー ダウンブルゾン)のレビュー記事です。

NANGAとUR(アーバンリサーチ) コラボダウン


近江真綿布団の産地、羽毛の町から生まれた寝袋メーカーのNANGAと、多様なブランドを展開しているURが今年もコラボ。

ぺさん
ぺさん
去年URに行った時にこのコラボを知り、今年もコラボするのかな?と狙っていました(^o^)

ややゆとりをもたせたサイズスペック、表面の光沢を抑えたマットな質感、更に選びやすくなった幅広いサイズ展開など細かくアップデート。ダウンにはグリーンダウンをアサインしサステナブルな一面も取り入れました。

引用:UR

コラボダウン詳細


出典:UR

サイズも豊富で、自分にピッタリのサイズを探しやすい。

素材
表地 : ナイロン100%
裏地 : ナイロン100%
別布 : ポリエステル100%
中綿 : ダウン90% フェザー10% (リサイクルダウン)

カラー
BLACK・CHARCOALBLUE GRAYCOYOTE

重量
約725g


出典:NANGA

素材にNANGAオリジナル素材であるオーロラテックスを使用しています(*´∀`*)

多孔質ポリウレタン防水コーティング加工を施したナイロン生地。防水性を高めると蒸気透湿性が低下するという問題を高レベルで解決した素材で超微粒子をポリウレタン樹脂に含有されることでコーティング膜中に0.1μm以下の多数の微細孔を形成させたもの。

何だかすごい技術…(*_*)ダウンなのに雨・水に強いので、雨の日でも気にせず着ることができます。

寝袋にも使われている技術で、シェラフカバーを付けなくても防水効果が高いのでテント内の朝露を気にすることなく使えます(*´ω`*)


出典:NANGA

中綿にはリサイクルダウンが使用されています。これは使わなくなったダウン製品を回収、精製して新たな商品として生まれ変わらせる取り組み。

 AURORA 3layer downblousonの使用感は最高!

今回XLを購入。私は177㎝・69kgですが着たときにピタッと密着。また、試着したときにかなり暖かったので、あまり中に着込まない前提でサイズを決めました。
さすがNA☆N☆GA(´ε` )

フードも大きく頭がすっぽり入るので、低気温・強風時にも強い。フード部分にもダウンがしっかり入っています٩(๑´0`๑)۶

キュッと体に密着して暖かさを保つのがダウンの特徴。故に窮屈に感じてしまいそうですが、


横に伸縮するようになっているので、着心地は程よい圧迫感でストレスを感じません( ´▽`)

裾までの長さも丁度良く、外気の侵入を防いでくれます( ´ ▽ ` )

実はこの裾の部分のダウン量が他の部分よりも多く入っています。ここにボリュームを持たせる事で隙間ができにくくなり、外気の侵入を防ぎやすいようデザインされています。

ぺさん
ぺさん
キラリと技術が光る(*´Д`*)

袖丈も長すぎず、面テープで調節が可能です。

ポケットにアプローチするために長めのチャックがあり、持ち手が2つ付いています。

1つのチャック内に上下に分かれた2つのポケットが付いています。

チャックを締める高さを調節すると、ポケットの出入り口を作れるようになります。

上に財布など入れてチャックを締め、下に手を入れると良さそう(^q^)

ぺさん
ぺさん
使い方が面白い(*´艸`*)

そして気になるお値段はなんと39,600(税込)です!
高性能を維持しているのにリーズナブルなお値段。しかもここから10%OFF中だったので、さらに安く購入することができました(*´∀`)

まとめ

NANGAのノウハウが詰まった高性能ダウンに、URのファッション性も兼ね備えたダウン。

NANGA独自の技術オーロラテックスや、外気の侵入を防ぐ工夫など施され暖かさも確保されています。

NANGAの純正ダウンと比べると、少し目劣りしますが、この性能でこの値段なら十分に買う価値があると私は思います(๑´ڡ`๑)

久しぶりにいい買い物ができ大満足。このダウンを着ていろいろな所に行きまくりたいぺさんでした(´ε` )

私が購入したときはまだまだ在庫が残っているようでしたが、コラボ商品なので数量が少ないはず。気になった方はお早めにチェックしてみてください(^o^)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)