皆さんこんにちは!秋キャンプに行ったら、虫も少なく過ごしやすい!と気づいて癒されたペさんです( ´ ▽ ` )
この記事は「篠沢大滝キャンプ場」のまとめ記事となっています!
キャンプサイトやどのように川遊び出来るかなどなどまとめています( ^∀^)
篠沢大滝キャンプ場ってどんなところ?
キャンプ場自体が山に囲まれた自然環境に恵まれた立地です。キャンプ場のさらに奥に目を向ければ、5月でも雪が残る甲斐駒ヶ岳などの南アルプス連峰の美しさに目を奪われます。北杜市を代表する清流「大武川」、そして上流には迫力のある砂防ダムがあり、第1オートサイトエリアやバンガローエリアは水の流れる音に包まれます。人工的な雑音から解き放たれる貴重な時間を味わってください。
公式引用
川の音を聞きながら大自然を感じられるキャンプ場。
心地よい空気に浸りながら飲む朝コーヒーは最高です(*´꒳`*)
施設もとても綺麗で、見ていると古かった施設やキャンプサイトを綺麗に改修したりしているようです。
また炊事場やキャンプサイトなど全ての施設がとても綺麗に管理されていて、リピートしたくなること間違いなしのキャンプ場です♪(´ε` )
住所
〒408-0314 山梨県北杜市白州町大坊1181
電話番号
0551-35-3131
営業期間
3月中頃~12月
チェックイン・アウト
イン:オートキャンプ13:00~・バンガロー14:00~
アウト:オートキャンプ~11:00・バンガロー~10:00
アーリー・レイト
前日か当日に連絡。出来ない場合もある。
- 無料駐車場約70台
- サイト指定は基本できない
- キャンセル料は10日前から発生
管理棟
まず到着したら駐車場に車を停めて、この管理棟で受付します。
早く到着しても時間に厳しいので、先に受付が難しいです。我が家は15分ほど早く到着しましたが、「55分から受付します」と言われました。早く来ても早めにチェックインすることは難しそうなので、チェックイン時間である13時以降に到着するようにしましょう(・∀・)b
中には売店もあり、アイス・お菓子・調味料・燃料など各種取り揃えてあります。
キャンプ場限定の「手焼き煎餅体験セット」や「竹薪」が気になりましたよ(゚∀゚)
営業時間
管理棟:常時
売店:8時〜21時
コインシャワー
管理棟に隣接しているコインシャワー。
200円で4分間使用することができます!一時停止機能も。
利用時間
7時〜23時
※シャンプー・ボディーソープなし
広場・遊具
川遊び
キャンプ場の真横を流れる綺麗な川で水遊びができます( ´ ▽ ` )川の水はとても綺麗でとても冷たいですw
堤防から出る滝はそこまで強くない&深くないので、意外と安心してみていられます。
堤防がある場所が段になっているので、そこで水の威力が増すので注意。
全体的に水位は高くなく大きな岩も多くないので、小さなお子様も遊べます!比較的安全とはいえ、目を離さないようにしないといけません( *`ω´)
炊事場
炊事場は管理棟横・キャンプサイト横・グループサイト7横の3箇所にあります。
バンガローエリア
炊事場とBBQ場が隣接しているので非常に使いやすく、川も見渡せるので景色が良い。
灰捨て場も完備!
キャンプサイトエリア
キャンプサイトにある炊事場。横にトイレ・ゴミステーションがあるので使い勝手が良い。
グループ7エリア
ゴミステーション・灰捨て場
ゴミステーションは、バンガローエリア・キャンプサイトエリアの2箇所にあります。
バンガローエリア
ゴミステーションもとっても綺麗に管理されていて、とてもありがたいです(°▽°)
キャンプサイトエリア
炊事場とトイレの横にあるのでアクセスが良い!
トイレ
トイレも炊事場と同じく3箇所あり、どのサイトからもアクセスしやすくなっています。
管理棟横トイレ
バンガローエリア
管理棟横トイレとバンガローエリアトイレは、同じような作りでとても綺麗!
キャンプサイトエリア
キャンプサイトエリアのトイレは他2つと違う建物です。この辺りのキャンプ場は虫が多いイメージだったのですが、このキャンプ場のトイレには全然虫がいなくて驚きました!
BBQ場
日帰りBBQができます!屋根付きなので雨でも安心。
BBQ場のすぐ横からミニ橋があり、川へ行くためのアクセスが非常に良くなっています(・∀・)
デイキャンプ・日帰りBBQ
11時〜16時
第1オートサイト
オートキャンプサイトはサイトによって大きさが違う。グループサイトはサイトが広く、しかもシンクが付いている箇所が多いのが特徴です(*´Д`*)
砂利で水捌けも良いです。土も硬すぎず、ペグも入りやすかったです。
料金(車1台、テント・タープ1張り)
6,050円〜7,150円
1〜4サイト
端っこの方にある1〜4サイト。
1サイトは隅っこだが結構広いイメージ。3〜4サイトは横に広いが、車も停めることを考えないといけません。
5〜10サイト
縦長にあたるサイトはかなり広いので、車と2ルームテントを建てても十分なスペースが確保できます。
それに比べると9・10サイトは少し狭く感じました(・∀・)
11〜18サイト
13〜16サイトは車をサイト内に停めず、隣の駐車スペースに停める。駐車スペースからサイトまではすぐ隣なので、スペースが広く取れるこのサイトは良さげ( ^ω^ )
19〜23サイト
22サイトだけ少し小さいイメージ。23サイトは地面がウッド仕様ですね。
グループサイト
グループサイト2
基本的にグループサイトは、2ルームテントも余裕で張れるほど広いです。シンクも付いているので非常に使い勝手が良い。
グループサイト3
横に広い長方形な形をしているサイト。このグループサイト3はキャンプ場の端にあるため、1番プライベート感があると感じました。
グループサイト6
こちらもかなり広いグループ6サイト。少し上がっていて段差があるので、プライベート感があります。
グループ7サイトは写真が撮れませんでしたが、グループ6サイトに向き合うようにあります。グループ6サイトより段差が下がっているので、向かいにあってもプライベート感があります( ^ω^ )そして広い。
バンガロー
篠沢大滝キャンプ場ではバンガローの種類が豊富!イベントや合宿、人数に合わせてバンガローを選ぶことができます。
こういった標準的なバンガローは密集していて、川に近い場所にあります。
その他のバンガローは川と反対側に位置する。
個人的に「集会場」が良いなぁと感じました!部活とかでこういうとこ泊まって合宿したら面白いですよね( ^ω^ )
料金(一泊)
バンガロー:13,200円〜14,850円
六角ハウス:23,100円〜24,750円
美駒ハウス:25,300円〜26,950円
丸木ハウス:29,700円〜331,350円
集会場:57,750円〜59,400円
※別途管理費が一人につきかかるので、詳しくは問い合わせてみた方が良い。
周辺施設
白州 トラウトフィッシングエリア Shylph (シルフ)
キャンプ場のすぐ隣にある「白州 トラウトフィッシングエリア Shylph (シルフ)」で釣りを楽しむことができます。
釣った魚はその場で下処理をしてくれて、いただくことができます。結構釣れやすく、今まで行った釣り堀の中で、1番多く釣ることができました。
手掴みも狭い場所で行うので非常に捕まえやすく、子供達も大満足でした( ^∀^)
尾白の森名水公園
キャンプ場の近くにある「尾白の森名水公園」は、水遊びはもちろん遊具もあり、温泉施設も併設しているのでファミリーは特に楽しめます( ´∀`)
SUNTORY(サントリー)白州蒸溜所
ついに改修工事が終了し、見学ができるようになった「SUNTORY(サントリー)白州蒸溜所」。詳しくは別記事でまとめているので是非ご覧ください( ´ ▽ ` )
まとめ
水が綺麗な白州にある篠沢大滝キャンプ場。
キャンプ場の横に川が流れていて、川遊びができる。川の水はとても綺麗で冷たく、夏に絶対に訪れたい場所。
トイレなど施設がとても綺麗で、キャンプサイトも砂利が敷き詰められ水捌けもよく過ごしやすい。川の流れる音と、自然の中で癒されること間違いなし!リピートしたいと感じる最高のキャンプ場でした(°▽°)
特に夏に川遊びがしたい方は、是非候補地に入れてみてはいかがでしょうか??
キャンプ場の場所や、私が行ったことがある&気になる周辺施設をマップに表示しました!よければ活用して下さい♪(´ε` )
ここまで読んでいただきありがとうございました!
皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)