ギアレポ

オシャレで高火力!キャンピングストーブ【PRIMUS オンジャ】をレビューしてみた!

こんにちは!GWキャンプ争奪戦に、完全に乗り遅れたぺさんです。

今回はプリムスのツーバーナー「オンジャ」についてのギアレポです!

ぱさんがキャンプを始めた当初から、ずっと欲しいと言って早々に購入したのがこの商品。
オシャレで使い勝手が良く、とても頼れるバーナーです(*´ω`*)

オンジャってなんぞや?


主にストーブ系の商品を取り扱い、とても有名で歴史が深いメーカーPRIMUSのツーバーナー「オンジャ」です。

キャンプを始めた頃、料理をする為にガスコンロを探していました。
そんなある日、ぱさんの目に留まったのがこのオンジャでした。

ぱさん
ぱさん
何これメッチャカッコイイ!!!
ぺさん
ぺさん
オシャレやね~

と購入を考え視察すること複数回。遂に我が家に招き入れることに相成りました(*´ω`*)
それからというもの、我が家のキャンプに欠かせないキャンプギアとなりました。

オンジャの主なスペック

スペック
  • 出力:4.1kW/3500kcal/h×2(500Tガス使用時)
  • ガス消費量:292g/h×2(IP-500ガス使用時)
  • ゴトクサイズ:410×140㎜
  • 収納サイズ:43.0×14.0×30.0㎝
  • 本体重量:3.0kg(+ウッドボード490g)
  • ウッドボード(オーク材)付属
  • ガスカートリッジ別売り

出力が3500kcalあります!一般的なガスコンロが出力2500kcal前後が多いので、火力が高い部類に入ります!しかも2つです(゚Д゚)

ウッドボードが付いていて、まな板やお盆として使えます。オシャレ( ´艸`)

  • 圧電点火装置は付属していない。
  • ※点火にはライターなど着火道具が必要。

毎回ライターなどで着火するのは少し不便です。ライターが使えなかったら詰みますし、他の道具で火をつけるという一手間は省きたいです(>_<)


こちらの大きいサイズのPRIMUSハイパワーガス(大)も装着できます。

オンジャの全体像


細長い長方形のような形をしています。


五徳部分もとてもコンパクトで、頑丈に作られています!フライパンで調理してもへっちゃらでした(゚Д゚)


横から見てもとってもスリム!

この様に細長いので、収納時にあまりスペースを取らないのも魅力的。荷物と荷物の間にうまくハマります。

しかしそこまで頑丈ではないので、他の荷物から強く押されると脚のフレームが凹む可能性があるので注意。

オンジャを組み立てる


S字型の金具部分にPRIMUSのロゴがあります。ワンポイントでカワイイ(*´Д`*)


このS字型の金具に通してある固定ベルトを外します!


脚の部分を前後に広げます。


そうすると脚と風防部分がX字に展開され完成!とても簡単です!
しっかりバランスが取れているので、物をを乗せたときの安定性が良いです。グラグラが目立ちません。

開くときにガス調節つまみを出しておく。


これが調節つまみです。これを立たせてからオンジャを開かないと、


つまみが中に閉じこめられてしまい、やり直しになります。

ぺさん
ぺさん
いつもやり直してます 汗


OB缶を入れる時は、OB缶を下にして装着するのはNG!少し取り付けた後に


立てて装着するようにしましょう。ねじりながら取り付けるタイプです(*´ω`*)

ガス調節つまみをガスが出る+位置「開いた」のままOB缶を装着すると、ガスが噴き出るので必ず-位置「閉める」にして取付る。


完成です(*´Д`)うん、オシャレ!!


五徳周辺も開いて防風の役割になります。


点火すると「ボウオオォォォォ」と、火力良いな!!って音がしますw
お湯を沸かすのも、あまり時間がかかりません( ˘ω˘ )


炒飯を作りましたが、火力も良くガタつく事無く安定して料理することが出来ました(*´ω`*)

ウッドボード


専用のウッドボードが備え付けてあります。


ここにもPRIMUSのロゴが!コッソリとオシャレ要素を盛り込んできます(*‘ω‘ *)


お盆にして料理を運ぶと、これだけで貴方もベテランキャンパーの仲間入り(*ノωノ)

ショルダーストラップで持ち運び易い


オンジャには肩に掛けられるようショルダーストラップが付いていて、持ち運びに便利。


ウッドボードのサイドの金具をショルダーストラップの穴に固定することにより、ウッドボードが落ちないようになっています。


オンジャ本体にこの様な留め具が付いていて、これを取ると


ショルダーストラップを外すことが出来ます。洗いたいときに便利。

専用のツーバーナーケース

専用の収納袋。本体とガス缶2本をいれることが出来ます。
テトリス時に本体を守るのに最適!色がオンジャとマッチしていてとても良いです(´▽`*)

まとめ

とにかくデザインがオシャレなオンジャ!ぱさんが食いついたのも分かります(; ・`д・´)

オンジャは高火力でツーバーナーというのがポイント。お湯を沸かしながらもう片っぽで料理をする。これ結構重要で、五徳が2つあるのは効率よく料理出来るのでとても便利です(*’▽’)1つで時間がかかる煮込み系を作りつつ、もう1つでパパっとフライパン料理をしたりなど効率が良いです。
特にバーナーをある程度使っていると分かるんですが、高火力なものがオススメ。オンジャは高火力なので、料理するにも・お湯を沸かすにもストレスが少なく済みます。

小型で持ち運び易く、オシャレで使い勝手がとても良いオンジャ!キャンプに役立つこと間違いなしです!
皆様もオンジャを検討してみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)