ギアレポ

今更だけど念願のスノーピーク「ヤエンストーブ レギ」買っちった!

皆さんこんにちは!ちまちまギアを買い揃えているぺさんです(^o^)

今回はキャンプを始めた当初からず〜っと欲しかった、スノーピークの「ヤエンストーブ レギ」を購入したのでレビューしたいと思います(*´ω`*)

ぱさん
ぱさん
昔から欲しいって言ってたよね・ω・
ぺさん
ぺさん
ついに購入したんや(;_;)

ヤエンストーブ レギ


2015年グッドデザイン賞受賞。正立式と分離式のハイブリッドストーブ(゚∀゚)

正立式ストーブは底面に対して高さがあり、岩場や不整地での使用は不安定というデメリットがある。

ヤエンストーブ レギは分離式並みの低重心をキープしながら、正立式と同様の一体型を実現し、即座に水平を出す事ができる。安定感とコンパクト性を両立し、抜群の安定性を誇ります。

ぺさん
ぺさん
基本的にテーブルの上で使用するキャンプよりも、地面が不安定な登山で使用するとありがたみがわかりそう。

ヤエンストーブにはレギとナギの2種類があり、レギを購入しました。


まず目につくのがそのデザイン!レギを見た瞬間に一目惚れ(*´ω`*)

なんでこんな形しているのかと思ったら、そのデザインからわかるように3点支持で鍋を支えていているので、従来のバーナーにくらべ設置したときの安定性が非常に高いです。

ぺさん
ぺさん
山登りの基本の3点支持をバーナーな使うとは!さすがスノピ!

地面が平らな場所なら良いのですが、凸凹な地形、砂利など激しい場所で使う時に恩恵を受けられそうです。

スペック
  • サイズ:190×310×147mm
  • 重量:バーナー220g・イグナイタ16g
  • 材質:ステンレス・アルミ・ブラス・プラスチック
  • 最高出力:2,900Kcal
  • 燃料:OB缶110g・250g

デザインが良いので性能はどうなの?と思いますが、携帯バーナーの中でも高火力な2,900kcalという仕様です(*´Д`)

室温25℃・水温20℃の条件で、1リットルの水が沸騰するまでの時間が約3分35秒かかる

登山の師匠に「バーナーは火力が高いものを選べ」と教わっていたので、レギは申し分ありませんでした(゚∀゚)アヒャ

ヤエンストーブ レギ組み立て


良くあるバーナーは本体1つですがレギは、

  • バーナーユニット
  • 器具栓ユニット
  • イグナイタ
  • 収納ケース
ぺさん
ぺさん
本体部品は2つですねφ(..)メモメモ

バーナーユニット


バーナーユニット

火が出る、五徳となる部分です。


五徳部分にスノピのロゴが入っています。

ぺさん
ぺさん
このワンポイントがイカス(´ε` )


使い方は五徳を時計回りに、


グル〜っと


五徳部分を広げると結構大きいです!

レギは安定度を重視するために、4枚の五徳を採用しています(*´∀`)


足を立てます。


この足は2段階伸ばすことができて、110・250缶用に長さを調節して使用します(*´ω`*)

五徳と足を展開したらバーナーユニットはおk!

器具栓ユニット


こちらが器具栓ユニット

バーナーユニットとOB缶をつなぐ架け橋的なパーツです(^q^)


バーナーユニットと接続する部分には、保護用のノズルカバーが付いているのでまずは外します。


バーナーユニットに、


ドッキング( ゚д゚)クワッ!!


出典:勇者王ガオガイガー

なんとなくガオガイガーを思い浮かべてしまいましたw

こうゆうガチャンガチャン!するのが男は大好きなんです(゚∀゚)

異論は認めません(*´ڡ`●)


噛み合った部分を締めて合体完了です!


器具栓ツマミ


展開して完成です!

OB缶接続


OB缶の穴に合わせて接続。


片手で取り付け部とガス缶を持って回すと、取り付けしやすいです(^O^)

取り付ける時にしっかり器具栓ツマミを締めてから取り付けないと、取り付けた時にシューっとガスが出てしまうので注意


完成です!しかしカッコいいな(๑´ڡ`๑)

大きい五徳と高火力


着火には専用の「イグナイタ」が付属されているので使用します。

ぺさん
ぺさん
ここにもアスタリスクロゴが入っているのが熱いです(゚∀゚)


このイグナイタなんですが、火が付きづらい!

コツとしてガスを出して、イグナイタの先端をバーナーヘッドに当てて点火ボタンを押すと付きます。
逆にバーナーヘッドから少し離して点火ボタンを押しても、全然火がつかないのでしっかりヘッドに当てて点火しないといけません。


ガスを多く出しすぎて火を付けるとボワッっと勢いよく火がつくので注意。


実際にお湯を沸かして見ます!

五徳が大きいので幅の広いクッカーも使用できるのはありがたいところ。


見てくださいこの高火力を!

火力を上げていくと音もゴーォォォっと強くなります。結構大きい音が出るのが印象的でした(*´Д`)


数分で沸騰!火力は申し分ないです(^O^)

気になるところ

組み立てがめんどくさい

従来のバーナーは、本体の1パーツしかないので取り付けて完成ですが、レギは組み立てが必要。

私は組み立てが気に入ってますが、めんどくさい方は避けた方がいいかもしれません(´ー`)

収納時かさばる


従来品バーナーよりもパーツが大きく、パーツ数も多いので収納・持ち運びにかさばります。

と言っても、すごく幅を取るわけではないのでそこまで気にならないと思います(>ω<)

まとめ

三点支持で、不整地でも水平に展開できる安定性が高いバーナー。

それ故に、バーナーの中では独特のデザインが特徴。(カッコイイ)

カッコよくても、しっかりと高火力なので短時間でお湯を沸かすことができるのも魅力的(゚∀゚)

バーナーを検討中の方も、候補に入れてみてはいかがでしょうか??

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)