キャンプあれこれ

【星景写真】を初めたい!キャンプで綺麗な星空をとる!~はじめに編~

皆さんこんにちは!背中を痛めて首が回らないぺさんです。

今回はキャンプとはあまり関係ない雑記記事となっております。

最近新たな趣味として「星景写真」始めたいと考えています(*´Д`)

昔からやってみたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せずにいました。
しかしキャンプもブログも始めたので、せっかくなら良い写真を撮りたいなぁという気持ちが徐々に大きくなり、本気で始めてみようと思ったのでした(*´ω`*)



私は昔からいろいろな場所へ行って、景色を見るのが大好きでした!登山やスノボーなどをやっている最中も、ボケーッと景色眺めたりしていましたw(団体行動はしっかり守ります)

ぱさん
ぱさん
ゲーマーなのに?
ぺさん
ぺさん
ゲーマーの前にスポーツマン何やで?(バスケ歴小4~)


昔は写真を撮るにもスマホなんてなく、使い捨てカメラ・ガラケーでカシャカシャ撮ってました。(年齢がバレる)
その後デジカメを購入して性能に感動(*´Д`*)
しかし一眼レフなど購入してガチでやろう!までは考えていませんでした。

ぱさん
ぱさん
パソコンも今ほど普及してなかったしね


そしてキャンプを始めた現在。キャンプに行くと絶景&満点の星空(*´▽`*)
そして子供の成長も記録したい!貴重な「今」を写真におさめたい!と考えるようになりました!
ビデオも良いんですが、写真のほうが画質が良いし「瞬間」を捉えているのでなんかいいですよね(#^^#)

そしてカメラを始めるにあたりメインで撮りたいものが、星空と景色の写真。いわゆる【星景写真】を撮ってみたいと思っています。

なぜに星景写真?と思いますが、キャンプで夜な夜なトイレに向かって歩いていて、ふと上を見上げた時の満天の星空( ゚Д゚)1度みてしまうとまたキャンプに来たくなってしまうやつです!
この絶景を写真に撮って残しておきたい!家で何度も見てニヤニヤしたい!と考えたのでした。
それに普段生活していて、空を見る事ってなかなかないじゃないですか?星や景色を撮って子供たちに

ぺさん
ぺさん
空を見れる男になるんだぞ(‘Д’)ドヤァ

と言いたいですw

たまに歩いていている時なんかに言うんですが、

ゆさん
ゆさん
…うん!
らさん
らさん
雲でかっ!

ぐらいの反応です…。

今回せっかくならガチで始めたいと思いまして、一眼レフミラーレス一眼の購入を検討しています。

 

今の時代ある程度スマホで写真が撮れます。というよりもほとんどスマホ写真で完結してますよね。
しかしスマホだと星空を撮れなくはないのですが、暗い星空を撮る事には向いていません。

せっかくだしガチで初めるんだし!と思い、一眼かミラーレスの2択で検討し始めました!

カメラっていうと、なんか一眼レフとかって憧れますしw


デジカメでも結構いいなって思ってましたが、


やはり一眼の情報の多さには負けてしまいます。


やはり良い物は良いですよね…(/ω\)

いろいろ調べ詳しい人に聞いたりして、現時点でSonyのミラーレス一眼「α7Ⅲ」というカメラが欲しいなぁと考えています。

現在sonyがミラーレス一眼で、他の追従を許さないほど人気だそうです。
sonyさんカメラにも手を出していたなんて知りませんでした(; ・`д・´)

ぺさん
ぺさん
プレステでお世話になってます( ;∀;)

そして現実に打ちのめされます。

これにしようと思い値段を見てみると、

カメラ(本体) 20万

レンズ 10万


出典:ゆるキャン△SEASON2 第3話より

まさにりんちゃんも目が飛び出るビックリなお値段(;゚Д゚)
小遣い制度が適用されている我が家。この値段はなかなかに厳しい…。

ぺさん
ぺさん
小遣い1年分やんか…。

あれこれ資金繰りしても30万はちと高い。
…いや、別に隠す必要はない。てか間違いなくバレるし、金庫番のぱさんに正直に相談しよう。

ぺさん
ぺさん
カメラの件なんだけど高くて厳しいっすわ~。
ぱさん
ぱさん
小遣い天引きで買ったろか?

待ってましたその言葉!
絶対的な無金利!これほど信用できる銀行はない(。-`ω-)

ぺさん
ぺさん
ありがとうごぜ~ますだぁ~お代官様~(*´Д`)
ぱさん
ぱさん
で、いくら?
ぺさん
ぺさん
30万円程なんですが…。
ぱさん
ぱさん
は?無理。


出典:スラムダンク13巻より

やっぱり無理だよね!そ~なると思ってました。

ぱさん
ぱさん
10万ぐらいならまだしも、30万なんてお前…。

10万ならいいんだな!!と新たなる目標を掲げるぺさんであった。

つづく

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)