キャンプあれこれ

我が家のキャンプライフ史上最大の失敗談・・・

みなさんこんにちは。
ブログの管理画面が開かず、全く更新できなかったぺさんです(;´Д`)

今回は以前に、ある物を忘れて散々だったキャンプをご紹介したいと思います。
キャンプでの忘れ物は、どなたでも一度は経験した事があるのではないでしょうか?
我が家も、電池忘れた!とか、食材忘れた!など度々忘れ物をしてしまうことがあるんですが、この時に忘れたものはぶっちぎりで
お前やっちまったな!!というメシウマ記事となっておりますw

初めての2泊3日キャンプ

キャンプを始めてから数年が経ち、大人の階段を登ってきた我が家。初期からドームテント&タープスタイルでしたが、知識と経験が付くといろいろ手を出したがるもの。
家族会議を重ね、ついに2ルームテントを購入しました。

 

ぺさん
ぺさん
みんな通る道ですよね

 

我が家は主に、スノーピーク商品でキャンプデビューしました。最初に買ったテントもアメニティードームMです( *´艸`)スノピの商品の質はホントに素晴らしいです!
初期からお世話になっているし、2ルームテントは信頼と実績のあるスノーピークのランドロックを購入しました。(元日の新春初売りでお得な時を狙い購入しました(*’▽’))

そして、来るGWに初めての2泊3日キャンプを計画しました。

outside BASEへ出陣

この時お世話になったキャンプ場は、群馬県にあるoutside BASEさんです!
全体が林間サイトで、THE キャンプ場!という雰囲気です(*´ω`*)
手作りの遊具もあり、子供達も大興奮で遊んでいました。

現地に到着したのは午後16時頃。予定よりも少し遅れてしまいました。天気も雨予報だったので急いで設営します。
当時、ランドロックの設営は2度目。流れは掴んでいるはず!
テントの袋を地面に置き、設営開始!

 

ぺさん
ぺさん
まずは幕を広げて

 

ランドロックの幕を広げます。しかし2ルームはデカイな。
さてと、フレームを・・・・フレーム・・・・フレーム?!(゚Д゚;))ガタブル

 

ぱさん
ぱさん
どうしたの?挙動不審だけど

 

ぺさん
ぺさん
ごめんなさい

 

ぱさん
ぱさん
へっ?何が?

 

ぺさん
ぺさん
フレームをワスレマシタ

はい、やりました。テントのフレーム忘れました!

この時の、ぱさんの顔を私は一生忘れません。
「何でこの人と結婚したんだろう」って顔。

しかも、幕は持ってきてフーレームだけ忘れるとかどんだけだよ!!メッチャ怒ってました(;´・ω・)

ここで言い訳をすると、


今まで使い続けていたアメドMは袋1つ。幕とフレームが収まります。


ランドロックは幕とフレームが別々で、2袋になります。

ついつい1袋でOK!なクセが付いていたんだと思います。いや~まいった(;^ω^)
それでも普通気づくよね?確認しないの?てか大きさと重さで気づくやろ!!ホントに自分でも思います。とにかく、

ぺさん
ぺさん
すいませんでした!

その後どうしたかというと、人間本当に追い込まれるとものすごい力を発揮するもの。
瞬時にあらゆる事を考え、答えを出しました。

ぺさん
ぺさん
レンタルしよう

キャンプ場受付に走り、急遽テントをレンタル。そして、雨予報だったため2泊は諦めて1泊分をキャンセル。先ほどにこやかに受付してくれた女性も、事の顛末を聞き心配してくれました・・・。みなさんとても優しくて、不憫な我が家に帰るまで温かく対応してくれました。

急いでサイトに戻り、レンタルしたコールマンのタフワイドドームを設営します。


しかも空気を読んで、も降り始めました。
この時、心配そうに修羅場を見ていた長男に言いました。

ぺさん
ぺさん
こんな事になってごめんね

すると長男が、

ゆさん
ゆさん
いいんだよ。気にしないで!

なんて良い奴なんだお前!!
長男の優しさにウルウルしてしまいました( ;∀;)

 


そして「ゾーン」に入ったぺさんは初見のテントを20分で設営。(いまだに良くやったなと思います)

ぺさん
ぺさん
ホント申し訳ない

 

不憫なバースデーパーティー

さらに、悲しいお知らせがあります。
実はこの日のキャンプ。4歳の誕生日を迎える次男の為の、バースデーキャンプだったのです。2泊を1泊に変更したため、キャンプ場で迎えるはずの誕生日は自宅で迎えることになりました。チーン( ;∀;)
翌日買いに行く予定だったバースデーケーキも無し、おもちゃ王国で遊ぶ予定も行けなくなってしまいました。この時、世の中は10連休のGWどまんなか。観光地はどこも大混雑でした。まさかこの1年後は緊急事態宣言下にあるとは思ってもいなかったですよね。。。

それでも、長男に続き優しい次男は急遽バースデーケーキに見立てたカステラに刺したろうそくを喜んで吹き消してくれました( ;∀;)プレゼントは持ってきていたので、渡せて本当に良かった。ごめんね~。

到着からドタバタでしたが、設営が終わって雨がひどくなる前にBBQを・・・と火を熾しましたが途中から雨が激しくなり、焼くものだけ急いで焼いてテントに避難。
雨だと分かっていたので、本来なら2ルームのリビングでワイワイご飯を食べながら雨キャンプを楽しんでいたはず。まさか、家族4人で肩を寄せ合って三角座りでご飯を食べることになるとは・・・笑

この日デビューした、スノーピークレインボーストーブも泣いています( ;∀;)
5月の北軽井沢はとても寒かったです。雨だしね・・・。焚火もできないのでテントの中でイチャイチャ過ごし、夜は冷え込んできたので一つの寝袋に親子2人ずつ入ってくっついて寝ました。
翌日は大雨撤収でした・・・・。

まとめ

outside BASEさんは自然に溶け込む雰囲気のキャンプ場で、子供たちが遊べるスポットもあり本当に素敵なキャンプ場でした。スタッフのみなさんも感じの良い方ばかりでした。
ぜひリベンジしたいと思っています。

タフワイドドームに泊まれた事もいい経験になりました笑
みなさんも忘れ物にはくれぐれもご注意ください。テントは袋の中もしっかりご確認ください
また、写真がほぼないのは察してくださいw

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんも良いキャンプライフを(*´Д`)