キャンプレポ&紹介

ウエストリバーオートキャンプ場の紹介

こんにちは!ロフトに入れていた寝袋にカビが生えていたぺです。

この記事は、ウエストリバーオートキャンプ場の研究レポです。

ウエストリバーオートキャンプ場とは

キャンプ場の中心に川が流れ、川に沿うように綺麗に整備されたキャンプサイトが立ち並ぶ。コインシャワーや露天風呂、コインランドリーなど完備した高規格キャンプ場
また、川を利用して他のキャンプ場ではあまり見ない、フライ/ルアーフィッシングも楽しめる。

住 所〒400-0233 山梨県南アルプス市須澤131
電 話055-285-6611
ホームページ
http://www.westriver-camp.com/
もっと詳しく知りたい方は↑の公式HPをクリック

炊事場/トイレ

炊事場

場内に大きいトイレ併設炊事場が3つ、Fサイトの横にサイト専用?の
炊事場が1つあります。
大きい炊事場はどれも同じ作りでした。

こっちは食器専用洗い場。排水口のゴミ用でしょうか、ゴミ袋も置いてあります。

食器以外用のシンクですかね。このように専用の洗い場があるのはとても助かります。

各炊事場の横に灰捨て場も設置してあります。灰取り用バケツ、スコップも完備!
完全に消化できているか心配な場合は、バケツの水をかけましょう。

トイレ

トイレ内土足禁止。備え付けのスリッパで中に入ります。その為か、
とても綺麗で清潔なトイレでした。今までで1番かも。

ウォシュレット付き二据、子供兼用便座付き一据です。
小さい子供に配慮した心遣いが、所々に見られる素晴らしいキャンプ場です。

シャワー、露天風呂

コロナの影響で露天風呂は休止していました。
その為、コインシャワーを無料で開放しているそうです。素晴らしい!
公式より

魚のつかみ取り池

つかみ取りは専用の池で行います。取った魚のワタヌキ処理など、
別途料金が掛かるので注意。

子供の遊び場

ちょっとした遊具が置いてあります。大勢の子供達が遊んでいました。

川エリア

池は大きく3つのエリアにわかれていて、上流から
フライ/ルアーフィッシングエリア
餌釣りエリア
水遊びエリア
となっています。
エリアの境界線は、ザックリ堤防で分けられていると思われます。

フライ/ルアーフィッシングエリア

上流から中流にかけて広めなエリア、上流側は隣にキャンプサイトも少ないので静かです。

えさ釣りエリア

中流にあるエリア。広いのでお隣さんを気遣わなくて済みそう♪

水遊びエリア

赤い矢印の場所が川エリアへの入り口。
下流の4番の池がペット可で、それ以外は禁止です。

カワイイ看板が付いてます。

宿泊施設

バンガロー以外の施設は、グレードが分かれており、設備と料金が細かく設定
されている。
全ての施設の近くに炊事場とトイレがある。
公式HPにお得なプランがあり、利用すると安く泊まれる。

キャンプサイト

キャンプサイト 電源あり B、C、D

テントやタープなど設営する区画サイト
サイトによっては木が生えていますが、ほぼ設営には影響のない位置にあります。

B10,800円
C9,600円
D9,600円

※大人2名&車1台の料金
タイプB

約100㎡(駐車スペース含む)。電源10A、100V。焚き火用かまどあり。
2ルームテントを余裕をもって建てれる広さ。テントを建ててもスペースが多く余る為、タープなど張れます。
川側なのでエサ釣りエリアも上から覗くことができる。
タイプC

 



約80㎡(駐車スペース含む)。電源10A、100V。
こちらも2ルームテントを余裕をもって建てれる広さ。タイプBよりはスペースが余らないが、ギアを設置するには十分な広さ。

タイプD

約70㎡(駐車スペース含む)。電源10A、100V。焚き火用かまどあり
2ルームテントを建てるとスペースが厳しそう。

テントサイト 電源なし E、J、W

テントやタープなど設営する区画サイト。

E8,400円
J12,300円
W13,200円

※大人2名&車1台の料金
タイプE

約60㎡(駐車スペース含む)
ドームテントのサイズが丁度良さそう。2ルームテントは厳しそうです。
タイプJ

使用中の為、写真取れませんでした。
タイプW

使用中の為、写真が取れませんでした。

障害物なく川遊びエリアをすぐに見ることができ、子供が川遊び遊んでいても安心。
サイト自体も2ルームテントを2張り建てても、余裕がある広さがある。
ファミキャンには1番オススメだと思います。

ドッグランサイト A、F、G・H

全てのサイトが130㎡以上の広々サイト。

A11,100円
F10,200円
G・H9,600円

ロッジ

ロッジ A、B、C

全てのロッジに屋根付きのリ野外スペースがあり、焚火スペースやACコンセントなど
完備。ギアを持ち込まなくてもストレスなく過ごせ、キャンプ初心者にもオススメです。

A20,100円
B18,000円
C17,100円

ロッジA
使用中の為、写真取れませんでした。
エアコンや、遊具スペースもありファミリーにオススメ。キャンプデビューに最適です。

ロッジB

↑注:テーブルは我が家の私物です。
灰用スコップや箒も置いてあります。

マットレスはそのまま寝ても快適でした。
ロッジC

1番グレードが低いようですが、十分快適だと思います。

バンガロー

入り口の前に広いスペースがある為、外でちょっと遊ぶこともできますね。

コテージ

写真取れませんでした。

まとめ

とにかく高規格キャンプ場です!また様々なスタイルのキャンパーに優しい作りで、至る所に気遣いが垣間見えました。

トイレ土足禁止がビックリしましたが、それ故にトイレが綺麗に保たれるのはアリだなと感じました。
特にフライ/ルアーフィッシングができるキャンプ場はあまりないので、釣り好きの方にもオススメです。

キャンプサイトも全体的に広く、初心者がデビューするには最高のキャンプ場だと感じました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
皆様も良いキャンプライフを(*´ω`*)