キャンプレポ&紹介

富士山を一望できるやまぼうしオートキャンプ場の紹介

皆さんこんにちは!最近寒すぎる!と後輩に相談したら「歳ですね!」と言われ、自分は若くないとヒシヒシ感じるペさんです(;´д`)

今回は「やまぼうしオートキャンプ場」の研究記事です!

管理棟やトイレなどの設備サイトからどのように富士山が見えるかなどまとめました(σ・∀・)σ

やまぼうしオートキャンプ場ってどんな所?


富士山を一望できる眺めが抜群のオートキャンプ場。

全面芝生で電源サイトと、フリーサイトがあります(^o^)芝生を大切にしているようで、要所要所で芝生愛を感じさせられますw

また、御殿場にあるので美味しいお肉屋やスーパーなど周りに沢山あり、美味しい食べ物や緊急時の買い物も対応できる好立地なキャンプ場です(*´ω`*)

住所
静岡県御殿場市板妻630

電話番号
090-8322-2923( 9時~17時、火曜・水曜は定休日)

チェックイン・アウト
イン12時・アウト11時

※デイキャンプ・イン8時・アウト16時

  • 8時にチェックインが可能な日は予約時のメールで案内
  • 20時~翌朝8時までの間は車の出入りは禁止
  • ペット同伴可能

管理棟


入口を入って行くとまず管理棟があります。

駐車場はなく、車が3台ぐらい停めておける程度のスペースがあります。受付をしたらすぐに移動しましょう。

管理棟の雰囲気がおっとりとしていて、このキャンプ場にマッチしている感じがします(*´∇`*)

売店
  • キャンプ用品
  • アイスクリーム
  • 燃料(薪、ホワイトガソリン、ガスカートリッジ)

メールにも書いてありましたが、薪が売り切れている場合があるそうです。(実際に売り切れていました)

薪が必要な方は、予め購入してきたほうが良いです。
御殿場はホームセンターやスーパーが沢山あるので、食材やちょっとした小物の買い出しには困りません。

ぺさん
ぺさん
近くのスーパーまで薪を買いに行き、往復で30分かからず戻ってこれました!やるな御殿場!

炊事場


出典:やまぼうしオートキャンプ場


管理棟の横の赤○のシンク。
ここがメイン炊事場となります。


残念ながらお湯は出ません。


生ゴミを捨てるポリバケツがあるのはありがたいですね!
生ゴミはここに捨てるか、燃えるゴミで出しましょう。


こちらは右側の赤○の炊事場。


こちらにもしっかりポリバケツが備え付けてあります。

トイレ


こちらがトイレ!一箇所のみです。
キャンプ場の端っこにあるので、反対側に設営すると来るのが大変になります。


ウォシュレットは付いていませんでした。冬は便座が冷たい(*_*)


汚れていなく綺麗でした!
この古さも味が出ている感じがします。

ゴミ捨て場・灰捨て場


管理棟の真横に、ゴミ捨て場と灰捨て場があります。

受付時にごみ袋を1枚貰えました。自分で数枚用意しておくと仕分けが楽ですね。

  • ビン・ペットボトル・缶・可燃物・不燃物を分けて捨てる
  • ペットボトルのラベルは剥がして可燃物と同じ袋に捨てる
  • ペットボトル・ビンのキャップははずして、カゴの前にあるバケツに入れる
  • 生ゴミは流しの横のポリバケツ、または可燃ごみと一緒に捨てる

要はしっかり仕分けして捨ててね♪ということですね!ルールは守りましょう(・∀・)


向かい側にある灰捨て場。


横にシャワーがあるので、しっかり消化してから捨てましょう。

シャワー室


こちらがシャワー室。
冬季は使用中止となっています。



向かい側のシャワー室。


冬季で使用中止中なので、閑散としています。

ぺさん
ぺさん
夏に活躍しておくれ(゚∀゚)

サイト紹介


出典:やまぼうしオートキャンプ場

オートキャンプ
車1台1泊 ¥5,000
バイク1台1泊 ¥2,500

※テント1張り、タープ1張りまで。
※車1台につき大人5人まで。6人目以降1人につき1泊 ¥1,000円追加。

デイキャンプ
車1台 ¥3,000
バイク1台 ¥1,500

※車1台につき大人5人まで。6人目以降1人につき¥500円追加。

ぺさん
ぺさん
オートキャンプとデイキャンプの内容が微妙に違うので注意!


場内での車の速度は5キロ以下とのこと。飛び石の事故が何件も起きているそうです(-_-;)


場内の至るところにブロックが置いてあります。
焚き火やバーベキューコンロなどを使用する際は、下にブロックを置かないといけません。

ぺさん
ぺさん
芝生愛ですな( ゚д゚ )クワッ!

フリーサイト

マップの緑色のエリアがフリーサイトになり、好きな場所を選んで設営する事になります。富士山ドーン!なキャンプ場ですが、実は場所によって見え方が違います(´・ω・`)

エリアごとにまとめたので参考にしてください!

黄色○エリア

このエリアの眺望は、植栽が富士山にかかるので見えにくいです。冬の葉っぱがない木でそれなので、葉が生い茂る季節だとより厳しそうです(-_-;)

黄○の1番南の植栽を背にした場所ならば眺望は悪くないかなと感じました。

赤○エリア

このエリアは比較的富士山がよく見えますが、黄○赤○の間にある植栽が富士山を遮るので近づきすぎると見えにくくなります。

富士山から離れていけば綺麗に見ることが出来ます(゚∀゚)一番離れたところに設営しても前に他のキャンパーがきたらなんとも言えませんが…。

冬の日が落ちるときに南側から影になっていくので、少しでも日当たりを考えるなら北側に設営すると良い

青○エリア

個人的にオススメな青○エリア。

植栽など富士山を遮るものがなく眺望が良く、施設にも近い。
富士山から1番離れた位置は競争率が高い、前に他のキャンパーが来る事も考えると、真ん中あたりに設営すると良いと感じました(*´ω`*)

景色が良い場所は水色○エリア

富士山から離れるほど富士山の全体が見えるようになるので景色が良い。富士山から1番離れた水色○エリアが理想です。

しかし競争率も高く、自分の前方に設営したキャンパーによっては遮られてしまうので一概には言えません。
その時の状況によって柔軟に設営すると幸せになれそうです(´ε` )

ぺさん
ぺさん
南側にもトイレと炊事場が出来たら最高(*´∀`*)

まとめとして、富士山から離れるほど障害物がなく綺麗に富士山が見えます。植栽で隠れてしまう場所もあるので、設営する前に確認したほうが吉。

管理棟・炊事場・トイレが北側に固まっているので、南側に設営すると地味に大変。

電源サイト

キャンプ場の北側にある電源サイト。
マップによると7サイトあるように見えます。設置数も7基なので7サイトあるようです(^^)冬は特に争奪戦ですね!

キャンプ用電源(電源サイトでの予約が必要)

1基(1泊) ¥1,000-

設置数(100V 15A)7基

写真が撮れませんでした(;_;)

見た感じの区画の広さは2ルームテントを建てて、焚き火などをするのにはスペースがありました。

電源サイト自体が、植栽が富士山にかかって若干見えにくいかもしれません。さらに1番富士山側の区画を選ぶと、施設と植栽がよりかぶって見えにくいと感じました。

周辺施設

やまぼうしオートキャンプ場は御殿場にあるので、周辺施設は充実しています。

特にについて優秀です(๑´ڡ`๑)
また市街地に近いので、スーパーやホームセンターなどにもアクセスが良い為、緊急事態にも対応しやすいです。

御殿場アウトレット

御殿場に来たならぜひ訪れたいのが「御殿場アウトレット」です。

 

富士山が綺麗にみえます!

コールマンなどのアウトドアショップも出店しているので、季節に合わせた服やキャンプギアを購入してからキャンプに行かれてはいかがでしょうか?

山崎精肉店


キャンプブログなどでよく目にする、キャンパー御用達の「山崎精肉店」さん。

牛・豚肉など美味しいお肉が揃っています♪


我が家はここに来たときに馬刺しをよく買いますw馬刺しも数種類あって「特選馬刺し」がオススメです(*^_^*)

二の岡フーヅ


手作りハムの「二の岡フーヅ」さん。

駐車場も多く用意されていて、郵送の手続きも行っていました。


お肉がプリプリで美味しかったですよ(゚∀゚)

御胎内温泉


車で約5分のところにある「御胎内温泉」健康センター。

内風呂・露天風呂・休憩所も完備している施設。
ゆっくり出来て良いですよ(*´∀`*)

3時間入館券
大人:600円 土日800円
小人:300円 土日400円

リーズナブルなお値段でオススメです(^O^)

この御胎内温泉がある場所は「御殿場リゾート 富士の郷」という施設の一画です。
パークゴルフ場やスポーツ公園、ワークショップや売店など遊べる施設があるので家族連れにも楽しそう(*´ω`*)

スーパー・ホームセンターなど充実

近くにマックスバリューや、ホームセンターなどが多く点在しています。

怪我をした場合の救急道具・買い忘れた物の食材の調達、キャンプ場で薪が買えない可能性が高いので薪を購入するなど買いに行きやすいです。


私が買い出しに行ったマックスバリュー御殿場原里店では杉の薪を販売していました。

まとめ

富士山が良く見える芝生が綺麗なオートキャンプ場。

施設は高規格ではありませんが、富士山が見え開放感のあるオートサイトは過ごしやすく気持ちがいいです(*´﹃`*)

御殿場ということで周辺施設も充実。
美味しい精肉店があるのはキャンプ飯がはかどり、御殿場アウトレットには是非立ち寄っていただきたいです(゚∀゚)

次回のキャンプにやまぼうしオートキャンプ場を検討してみてはいかがでしょうか??

キャンプ場の場所や、周辺の施設をマップに表示しました!
よけければ活用して下さい( ゚∀゚ )

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)