キャンプレポ&紹介

今年最後のキャンプ!やまぼうしオートキャンプ場に出陣!

皆さんこんにちは!大掃除を終わらせて一段落のぺさんです(゚∀゚)

今年最後のキャンプは前から行きたかった「やまぼうしオートキャンプ場」に行っていきました!

今回はファミキャンではなく友人とのグルキャン、通称「スノキャン!」をしてきました(*^_^*)

過去のスノキャンのキャンプ記事はこちら!

今年最初のキャンプ!ほったらかしキャンプ場へ出陣!こんにちは!花粉症が辛すぎるぺさんです(*'ω'*) 今年初のお泊りキャンプに行ってきました!コロナが憎い(-_-メ) 今回のキ...

 

本気の買い出し!二の岡フーヅへ


久しぶりのキャンプは野郎キャンプなので荷物は少なめです。

荷物が少ないと、絶対に忘れ物をしていると思うのは私だけじゃないはず(>ω<)

ドキドキしながら家を出ます。渋滞を避けるために早朝にメンバーを拾って出発しました。

渋滞もなくスムーズに静岡県に到着!キャンプ場に直行せず、寄り道します。

いつもスノキャンのときは食材にこだわります!と言っても今回も焼肉ですが(´・ω・`)

ぺさん
ぺさん
そろそろダッチオーブン買うか(^_^;)


まず立ち寄ったのは「二の岡フーヅ」さん。

いつも下調べをしてくれる後輩くんチョイス。結構有名なんだとか。


オープン時間の約50前に到着。開店時間を1時間間違えましたw

営業時間
午前9:00~午後6:00
定休日
火曜日(※12月中・祝日を除く)

駐車場は10台以上駐められる広さがありました。第2駐車場?の様な場所もあったので,もっと駐められると思います。広さからして人気の程が伺えます。

寒いので車で待機。オープン15分前ぐらいから他の方もゾロゾロ並び始めたので並ぶことに。開店時には13人ほど並んでいました。(購入して店を出るときには20人以上いました)

ハムやアイスバインなど美味しそうなお肉が並んでいました(^_^)
現地で郵送することもできるし、オンラインショップもあるので興味のある方はチェックしてみてください。

今回はオススメ商品の「ボロニアソーセージ」を購入しました!

1kg2200円ですが3人で食べるには少し多いので、半分の500gを購入しました。

山崎精肉店


次にキャンプのブログを見ていると、良く耳にする「山崎精肉店」さんに立ち寄りました。

営業時間
8:30〜18:00

定休日
毎週火曜日・第4 月、火曜日

ここは前に馬刺しを購入したことがあったので、今回も馬刺しとお肉を買い込みました(*´∀`)とっても美味しいので「特選馬刺し」が個人的にオススメです(*´ω`*)

結構並んでいるので時間にゆとりをもって行きたいところ。
駐車場は15台程駐めるスペースがあります。

やまぼうしオートキャンプ場へ

御殿場は上記の2店の他にも、マックスバリューなどのスーパーや、ホームセンターが多く点在するエリアなので買い出しには困らないかと。
ホームセンターが多いので、薪やちょっとしたキャンプ道具を調達しやすいです(^q^)

やまぼうしオートキャンプ場は薪が売り切れている事があるので、予め購入しておくと良い


買い出しを終えて、やまぼうしオートキャンプ場へ到着!
天気も良く、富士山もバッチリ(^_-)


やまぼうしオートキャンプ場は全面芝生で、フリーサイトと区画サイトがある広大なキャンプ場です。


富士山がドーンと見えることでも有名で、今回はフリーサイトを予約。

富士山に近すぎると木で見えない場所があるので、富士山が見たい場合は遠い場所に設営するのがオススメ。


今回はランステMを設営!

前回の記事で制作した「自作ポール」を使用して前面を跳ね上げました!上手く設営できて一安心(*´∀`)

自作ポール制作!ランドステーションMのバリエーションアップ!自作ポール制作の記事です!簡単に低コストでポールを作ることができます!DIY感覚で作れるのでオススメです。...


雪峰祭で発売した「専用インナーテント」を初めて使用してみました(*´ω`*)
この設営記事もいつか書かねば…。


野郎キャンプは特にやることがないのでさっそく飲み始めます(゚∀゚)

買ってきた肉を焼くために火起こし開始!


火起こししながら買ってきた馬刺しを食します!

特選馬刺しが柔らかくて美味しくオススメです(*´∀`*)


料理好きの杜さんが山崎精肉店で買ったお肉を焼いてくれます!

ぺさん
ぺさん
杜さんは久々の集まりでテンションが高いですw


料理は焼き加減が命!上手く火加減を調節して、


絶妙な焼き加減♪

食べると柔らかくてとにかく美味すぎる(*´﹃`*)


次に、二の岡フーヅで購入した「ボロニアソーセージ」をいただきます(;´Д`)ハァハァ


肉の艶が違うぜ…(-_-;)


焼きぎずに絶妙な所でパクリ!美味い!!!

歯ごたえが良くプリッっという食感!程よい油でしつこくなく食べやすいです(゚∀゚)


その後もじゃんじゃん肉を焼き、喰らい続けるおじさんたちw


これはこれでいいんですが、もっとオシャレなキャンプ飯も作れるようになりたいです(^_^;)


その後も食べて飲んで、焚き火トークも盛り上がり久しぶりのキャンプを満喫しました(*´艸`*)

程々に切り上げて今夜は就寝となりましたzzz

冬キャンの恐怖


2日目も晴天で、天候に恵まれた今回のキャンプ。

ところが深夜に問題が発生していました(;´∀`)

深夜の気温が−3℃と極寒!そのため抜かりなく完全装備で望んだ杜さんの睡眠装備。
ところがインフレータブルマットから落ちて寝ていたため体温を奪われ眠れず、さらに久々のアルコールで水分不足になり、なかなか大変な騒ぎに陥った深夜となりました。

ぺさん
ぺさん
私はコットでインフレータブルマットなしで寝ていましたが、寒くてガタガタ震えていました。底冷えの恐怖はやばい(-.-;)


皆ダメージが残っているので、早々に撤収。

バタバタしたキャンプでしたが楽しいキャンプでしたw

やまぼうしオートキャンプ場またきますね(๑´ڡ`๑)

御胎内温泉健康センターと蕎麦


体力の回復をはかるために御胎内温泉健康センターへ!

3時間入館券
大人:600円 土日800円
小人:300円 土日400円

浴場も大きく、露天風呂もあります!休憩所や食事処もあるのにこのお値段はかなり安いと思います(*_*)

どうやらここは御殿場リゾート富士の郷というらしく、ここの施設自体がかなり大きくてパークゴルフ場や樹空の森というレストランや遊ぶ施設などが隣接されています。

近くに来たら是非寄ったほうが良い場所ですぞ(*´Д`)


そして温泉を出て目の前にあるそば処「たくみの郷」へ流れるように入っていきましたw

ぺさん
ぺさん
上手く出来てるなw


地方に伝わるローカル料理「みくりやそば」を注文。

酒でやられた胃に、優しい暖かさが広がりました(*´ω`*)

ここは「手作り体験」も行っています。本格的なそば打ち体験ができるので、子供連れ訪れたいです。

営業時間
10:00〜16:00(LO14:00)
定休日:火曜日・年末年始

手作り体験(有料・要予約)
10:00〜16:00(14:00 受付終了)

電話
0550−88−0330

心も体も暖まりすっかり癒やされた一同は、そうそうに帰路についたのでした。

まとめ

やまぼうしオートキャンプ場は富士山が望める開放感のあるキャンプ場です!

芝生を大切にしているので、サイトの芝生がキレイでした(゚∀゚)

また御殿場エリアということもあって富士山も見えてアウトレットもあるので、観光にも向いています。
ホームセンターやスーパーも多いし、有名な食材店がありキャンプ初心者にオススメです。

そして冬キャンプは本当に怖いですね。気をつけていたはずでしたが、予期せぬことは起こるもの。本当に勉強になりました(^_^;)

この経験を生かして、冬キャンプに対して更に対策していきたいと思います。

今回訪れた箇所はこの「キャン地図」にマークしてあります!良かったらご利用下さい(๑´ڡ`๑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)