ギアレポ

メスティン料理 第2弾「鮭ナスご飯」ノ巻

皆さんこんにちは!キャンプに行きたいぺさんです。

今回は久しぶりのメスティン料理。第2弾「鮭ナスご飯」を作ってみました。
鮭とナスってどうなの…?と言わざるを得ません(;´・ω・)

初メスティン料理は「初メスティン料理!第一弾ワンタンサラダチキンバー飯」をご覧ください。

初メスティン料理!第一弾「ワンタンサラダチキンバー飯」メスティンで料理をしてみる記事!第一弾の具材は、ワンタンとサラダチキンバーです。まだまだ未熟なので、頑張ってレベルアップしたいと思います。...

材料はコンビニ縛り

このコーナーは、普通に材料を買ってきて作るちゃんとしたメスティン料理ではありません。材料をコンビニで買ってきて、ただぶち込むだけのコンビニ縛りメスティン料理です( ゚Д゚)

ぺさん
ぺさん
手抜きではなくロマンです(*´з`)
主な縛り
  • 基本は米を炊く
  • なるべく低予算で
  • コンビニで2品以上具材をチョイスしてぶち込む
  • 美味しくいただく

をコンセプトに料理していきたいと思います。

使用する具材

今回も後輩と相談した結果、メインはコンビニでよく見かけるに決まりました!しかしメインはパッと思い浮かんだのですが、鮭に合わせるサブ具材が全く浮かびません。悩んだ挙句、直接コンビニに行き商品を見て決めることにしました。

鮭に合う具材はあるにはあるのですが、量が多かったり高額になったりとなかなか決まりません。そのままコンビニでウロチョロ怪しい動きをする事15分。冷凍コーナーにあったこいつに決定しました(*‘∀‘)


「焼きナス」です!なんとなく和のイメージ?同士行けると直感で感じて決断。
後輩に説明すると「ナスは水分出てグチャグチャになるのでは?」と言われ、不安がよぎりました(-_-;)

ぺさん
ぺさん
……大丈夫っしょ!

と言い残し、逃げるように調理開始(/ω\)

調理してみた

2回目ともなると、多少手際が良くなりつつも雑になりますw

作り方
  1. 米を水につける(約30分)
  2. 具材を入れる
  3. 火にかける。吹いてきたら弱火など勘で微調整(雑になってきた)
  4. 裏返しにして20分蒸らす
  5. 完成!


米を水につけます。米1合に水約180㎖が良いらしいです。
前回焦げたので少し多めに(適当)入れました。


鮭を投入。ぶっちゃけこれだけですでに美味そうですw


今回のイチオシは何と言っても彼!いったいどれほどのポテンシャルを秘めているのか、楽しみでなりません(*‘∀‘)

しかし、お店で彼を手に取った時からとある不安を抱きました。


お前らデカすぎ!!

商品としては全く素晴らしいです!文句なしですが、小柄なダイソーメスティンには収まりきれませんでした。

ぺさん
ぺさん
だと思ったよ。だが…それが良い!!


そしてフタが閉まらない。さすが冷凍ナス。押し付けて何とか蓋を閉めました。汗


中火で噴かします!焦がさないように注意。
蓋がしっかり閉まっていないので、噴いてきたらフタがパコパコ開いてましたw
これ大丈夫なんだろか…。


程よいところで弱火にして更にグツグツ。噴かなくなってから15分程で火を止めました。

このあと裏返しにして蒸らしますが、しっかり閉まっていないので裏返しせずそのまま20分ほど放置して完成です(*´ω`*)

鮭もナスもふっくら

蓋を開けます!果たして上手く出来ているのか(/ω\)

ぺさん
ぺさん
割としっかりできてるやんかっ( ゚Д゚)

思いのほか見た目が良くてビックリ!中身はどうでしょうか?


カチコチだったナスも、しっかりと火が通っています。


中はふっくら熱々です( *´艸`)トロッとした食感がたまりません!
醬油を少し入れると旨さが倍増しました。


鮭もふっくらでバッチリです。この火の入り方がメスティンの魅了なのですね!


鮭は味がしっかりついていたので、そのままご飯とパクリ。大成功でした( ;∀;)

まとめ

メインとサブの具材が思った以上にマッチしたので良かったです。やはり具材が重要ですね。
具材の組み合わせがある程度しっかりしていれば、メスティンの性能で美味しくふっくら完成するんだなと感じました。メスティンの万能性に脱帽です(; ・`д・´)

しかしダイソーメスティンは小さいので、米1合に対して具材3品は厳しそう。色々考えつつ、今後ベストな組み合わせを見つけて行きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)