キャンプレポ&紹介

【ゆるキャン△聖地】ふもとっぱらキャンプ場でクリスマスキャンプ!キャンパーの聖地へ出陣!~前編~

皆さんこんにちは!今年もよろしくお願いいたしますm(_ _”m)

ストーブをもう1台買い足そうか悩んでいるぺさんです。

今年最後のキャンプは、「ふもとっぱらキャンプ場」で2泊3日のクリキャンをして来ました(*‘∀‘)
知る人ぞ知る超有名キャンプ場で、アニメ「ゆるキャン△」の聖地でもあります。

ふもとっぱらキャンプ場を詳しくまとめた記事もあります!

【キャンパーの聖地】ふもとっぱらキャンプ場の紹介こんにちは!薪ストーブを買うか真剣に悩んでいるぺさんです。 この記事は、キャンパーの聖地「ふもとっぱらキャンプ場」の研究レポです。...

寄り道しながらまったり出陣!

今回はいつもと違って遅めの出発です。お子達は起きるまで寝かせておいて、その間に荷物の準備。テトリス開始!

2列目足伸ばしスタイル


我が家の愛車はミニバンタイプの乗用車です(*’▽’)
最近は2列目にBOX系の荷物を載せて、お子達が足を伸ばせるスタイルにしています。


このスタイル、今のところお子達には好評です(*´з`)
お子達が大きくなったら無理なスタイルですね・・・。

ぺさん
ぺさん
…てかVIPじゃね??


2列目のスペースを大きくとるので、3列目が狭くなり積める荷物が減るかと思ったのですが意外と平気です。
試してみないと分らないものですね(; ・`д・´)

お子達も起きて準備完了!いざ出陣!
予定通り、朝8:00頃に自宅を出発しました。

防寒対策と馬刺し

この3日間は、気温が氷点下になるとウェザーニュース先生がおっしゃっていたので、道中のユニクロで装備服を追加する事に。


河口湖ICから近くのユニクロに来ました。
富士山ドーンですね!今年は雪が全然降らず、白くない富士山。


河口湖ICからユニクロへ向かう途中で、「馬刺し」の文字を発見!ユニクロ帰りに寄りました。
店主が気さくな方で、ちょっとおしゃべり。お肉についていろいろ教えてくれました。
広い駐車場もあって車でも安心!しかし駐車場入り口の段差がきつく、車を底の部分を少し擦りました…。ゴリュッっていいましたよ…( ;∀;)チーン
でも、目的の馬刺しはゲットできました!

聖地ふもとっぱらキャンプ場

いよいよ目的地、ふもとっぱらキャンプ場に到着です!
平日だったので渋滞に巻き込まれることはありませんでした。このご時世ですので、必要最低限の寄り道のみで昼過ぎに到着しました。
個人的には2回目の来訪ですが、家族で来たのは初めてです(´▽`*)


富士山に雪がねぇぇ!少し曇りですが、綺麗に富士山が見えます(*´Д`)
この日は、雲が頂上に乗っていて笠富士を拝むことができました。

ぱさん
ぱさん
我が家にしてはアタリだな!
ぺさん
ぺさん
んだんだ

ふもとっぱらキャンプ場といえば、広大なフリーサイトが特徴。
富士山を眺めつつ、お子達がいるのでトイレが近めで周りにあまり人がいない場所…。
悩んだ末、今回は牛舎トイレにほど近いMサイトに陣取りました。


この日は平日の為、いつもよりはキャンパーも少なく富士山を目の前に一望できて良いではないか(´ー`*)ウンウン
あえて、木の前に建てることでお子達がトイレから戻るときに迷わないようにしました!(基本は親が付き添いますが、迷子防止にもなるかと)周りも空いていたので、遊び放題走り放題です!!( *´艸`)

早速設営を開始!今回の2泊3日はランドロックでお座敷スタイルです。
寒いのでいつでも引きこもれるスタイルにしました。


設営完了!(あまり美しくない 汗)電源が無いのでホットカーペットを敷けず、寝るときに使う銀マットでカバーしました。
ポータブルAC電源欲しいんですが、もっと容量が大きく値段が安くなるまで買う決断ができずにいます。

ぱさん
ぱさん
あれば楽なんだけどねぇ… 

キャンプ場をパトロール

キャンプ場のパトロールついでに、薪の買い出しへ向かいます。


ゆるキャン△2話より引用

 


最近のアニメの再現度の高さはすごいですよね!

ゆるキャン△2話より引用


これだけ忠実に描いていると、聖地巡礼したくなりますよね。
日本のアニメはやはり世界1ですな(*´ω`)


そして食われるぱさん。

ぺさん
ぺさん
ぱよ、どうか安らかに( ˘人˘ )
らさん
らさん
ナム~


面白い自販機を発見!


キャンプ場指定のゴミ袋と、ご当地ラーメンが販売されていました!
ラーメン自販機面白いですね!夜にお腹が空いても安心!食べてみたいです( *´艸`)


1年前の訪問時より、色々と設備が増えていてビックリ!( ..)φメモメモ


薪は500円で詰め放題でした。
専用の紙袋に、針葉樹と広葉樹から好きな木を詰め込んでOK。ある程度詰めたら、隙間に細い木を入れて全力で詰め込みましたw


従業員の方がこまめに補充してくれていました。1日にどれぐらい消費するんだろか…?

薪割と焚火と夜ご飯

絶賛薪割特訓中のお子達。大きい薪をクサビで割って小さくしてから、ナイフで更に細くしていきます。

クサビについてはこちらをご覧ください。

固い薪もこれで安心!【TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ】レビューTRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビのレビュー!特徴や使用した感想をまとめました。...


子供は覚えるのが早い!やればやるほど上手くなりますね(‘Д’)

ゆさん
ゆさん
もっとやる~

最近では、ファイヤースターターのみで火起こし出来るようになりました(*^^)v
この歳になっても、新しいことが出来るようになるのは嬉しいですw


雲も晴れてきて富士山も綺麗!でも雪がない…。
そして焚火での合間に、夕食の準備も並行して行っていました。


今夜のクリスマスキャンプはSUKIYAKIです!!
またかっ!?という声が聞こえてきますが…w
クリキャンと言えば、すき焼きですもんね(*´з`)我が家の定番です。

らさん
らさん
おいしぃ~


馬刺しもいただきます!食感が良くとても美味しい!

ぺさん
ぺさん
馬刺しもウマイ( ;∀;)
ぱさん
ぱさん
これはウマイな!
ぺさん
ぺさん
日本酒もどうぞ
ぱさん
ぱさん
あったまるわ~

お腹がいっぱいになって各自フリータイムでまったり。
次の日もあるので、最近のトレンドである早めの就寝ですw

ぺさん
ぺさん
歳かな…。
ぱさん
ぱさん
朝早くから活動できるからいいのよ~

2日目は「まかいの牧場」へ行きます!
そして後編へつづく。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)