ギアレポ

固い薪もこれで安心!【TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ】レビュー

こんにちは!ギアレポが苦手なぺさんです。

今回は買ってから時間が経ってしまいましたが、「TRIPATH × myX トリパス マイクス別注TW-KUSABI クサビ」のギアレポです(*´ω`*)

クサビ購入時の記事はこちら!

GOOD OPEN AIRS myXで念願のあいつをGET!GOOD OPEN AIRS myX のレポートです。40%OFFでテンション上がりつつ、今回念願のTRIPATH × myX トリパス マイクス別注TW-KUSABI クサビを購入しました。...

マイクス別注 TW-KUSABIとは

北海道のブランド TRIPATH PRODUCTS にマイクスが別注をかけた TW-KUSABI
斧がなくても手持ちのハンマーで薪割りができます。
重量はありますが小型なのでバイクツーリングやコンパクトなキャンピングを目指す方にもおすすめ。
20mmもの鉄板をレーザーで切り出す機械は日本においても所有する工場が少ない特別な機械です。
強度の強い鉄板を切り出すことができるトリパスだからこそできるプロダクトでもあります。

公式引用

TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ
created by Rinker

我が家は斧や鉈を持っていないので、薪割が出来ずにいました。ナイフを持っていますが、太い薪を割るには一苦労。鉈を購入しようか悩んでいるときにこのクサビに出会いました。
しかも設営用のハンマーを使って、薪を割ることが出来るとのこと。設営したら出番がなくなるハンマーも喜んでいるでしょう(#^^#)

クサビのスペック

サイズ:長さ約20㎝ 厚み約2㎝

重さ:約650g

素材:鉄

made in 北海道

「made in 北海道」という表記が熱いです(*´ω`*)


刻印が刻まれています!

ぺさん
ぺさん
こういうのがたまらん(´ω`*)


数回使いましたがキズが良い感じについていきます。使っていくと味が出てきそうでワクワクです!


この線のような跡は、レーザーで鉄板を切り出す際にできる始まりと終わりの部分の傷とのこと。

  • 使用後は汚れを落とし完全に乾燥させる。放置すると錆びの原因に
  • 製品が入っていた青い袋は、防錆効果があるので包んで保管すると良い
  • お手入れの仕方によって永く使用可能

クサビを使ってみた

準備するものは、クサビとハンマーだけ!我が家は設営時に使うスノピのハンマーをそのまま利用しています(^^)


ハンマーの活躍の場を増やせたのは良いこと♪


少し食い込ませてからガンガンいきます!

叩いたときに大きい音が響き渡るので、遅い時間だと周りに迷惑になるかもしれません。


このように食い込んでいきます!ハンマーを外した時が怖いので、手袋は必須ですね(;^ω^)


一度食い込んでしまえば、固い薪でもグイグイ入っていきます。


想像していたのと違ったのが、このように食い込んでいってしまいます。綺麗にパッカーン!となかなか割れませんでした。もちろん割れる時もあるので、薪の種類によって違いが出ると思います。


結構食い込んでいきますw諦めず叩いていくとパッカーンするので頑張ります(´ω`*)


このクサビの良い所は、子供でも簡単に薪割ができることです。叩くだけなのでw
支える人の手が犠牲になる可能性が高いですが…。(;´・ω・)ガタブル

まとめ

1番は、手軽に固い薪でも割る事ができることではないでしょうか。
座りながらハンマー1つで、誰でも割ることが出来る。鉈や斧とは違った感覚です。

子供と一緒に使うにしても、非常に使いやすいです。斧などは刃物だし重量もあるので、子供には少し扱いずらい部分があります。クサビは叩くだけなので、薪割入門にピッタリだと思います。
斧や鉈をすでにお持ちの方は特に買う必要はないと思いますが、ソロなど荷物を極力減らしたい場合の選択肢として大いにアリだと感じました。

それにひたすら叩く!のでストレス発散にもなりますw

無骨ギアだしなんかオシャレwあまり他人と被らない!
薪割道具を探してる方に、是非オススメしたい一品です(*´Д`)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*´ω`*)