キャンプあれこれ

【Googleマイマップ】よく分からないけど利用者急増!?少し更新しました!

皆さんこんにちは!Apple製品に手を出そうか迷いすぎて、頭がハゲそうなぺさんです(*_*)

近頃は緊急事態宣言の解除後のタイミングを見計らって、キャンプの予定を立てています。
しかも結局行けないことが多すぎる・・・。

おのれコロナめ・・・。ホント何してくれてんだよ!!

と、いい加減ストレスがやばいです。

さらに遠出はせずに近場のキャンプ場を探すようにしていますが、検索の仕方が悪いのか行きたい場所周辺のキャンプ場が上手く調べられません。

そこで役に立つのがこの「Googleマイマップ」です(*´∀`*)



Googleマップに、キャンプ場やスーパーなどを表示させた地図
となっています。

たびたび記事も書いていました。

キャンプ場探しに役立つ!【Googleマイマップ】にキャンプ場を表示させてみた!~問題点と今後の展望~Googleマイマップにキャンプ場や観光地を表示させ、キャンプ地図を作ってみた。今後の制作に対する自問自答。...

これだとネットで検索するよりも、地図を見ながら行きたい場所の周辺にキャンプ場や遊ぶ場所があるかとピンポイントで調べることができます。

キャンプ場とかクリックするとHPにもすぐ飛べるし、個人的にはメッチャ使える地図です。

ぺさん
ぺさん
皆さんにも需要あるはずや!

と、このブログを開設したときにすぐ作って、トップページに表示させていました。

ところがどっこいこの地図にアクセスは皆無でしたw

というわけで、例のごとく放置していました(゚∀゚)

ぱさん
ぱさん
また放置か(-_-)
ぺさん
ぺさん
だって見る人いないんだもん(._.)

そしてある日気づきました。

キャン地図
表示回数3911回6月28日現在
Google マップのスクショをブログに載せるのは、禁止されているそうなので画像を載せずすいませんm(__)m

表示回数がおかしいことに・・・。

ぺさん
ぺさん
あれ?こんなに多いわけないよ??
キャン地図
表示回数4439回7月2日現在
ぺさん
ぺさん
・・・ん?
キャン地図
表示回数5278回7月8日現在

というように「表示回数」が謎の上昇を見せています(´・ω・`)

そしてこの記事製作時には、

キャン地図
表示回数7225回
ぺさん
ぺさん
どうしてこうなった・・・(-_-;)

いやいやまじで怖いっす(・_・;)(最近怖いこと多い)

なんでここまで上昇したのか考えてみました。

  1. サイドバーに表示してわかりやすくした
  2. キャンプ場紹介記事の最後にマップを埋め込んで認知度アップ
  3. つまり普通に閲覧者が増えた
  4. 実は他人が引用して拡散

見たことある方もいると思いますが、制作した当初は

この画像をクリックするとマップに飛べるようになっていました。

しかし改めて思いますが、
誰もが、ここをクリックすることをためらったことでしょうw

アクセスは全然なかったですw(-_-)

①現在はサイドバーに表示することで目につきやすく、よく見る埋め込まれたGoogle マップが表示されているのでクリックしやすいかと思います。

②実際にキャンプレポで訪れた箇所を地図に記入して記事に埋め込むことで、確認する方が増えたのではないかと考えます。
場所を文字で説明するよりも、地図を見たほうがつかみやすいですからね(´ε` )

③ありがたいことにここ数ヶ月ぱるキャンに訪れる方が急増しているので、純粋に閲覧者が増えただけ。もしそうなら1番良い理由ですね(*´ω`*)
夏という本格的なキャンプシーズンなので、キャンプに関するアクセスはこの時期に増えるそうです。
このブログもその恩恵のおかげなのかアクセスアップしました。

ぺさん
ぺさん
本当にありがとうございますm(_ _)m
ぱさん
ぱさん
ありがとうございますm(_ _)m

逆にシーズン終わったらどうなるのでしょう・・・。それについて記事にできたらするかもしれません(*´Д`)絶望という名の記事をね(ΦωΦ)フフフ…

④正直にマジか!?と思ってしまいました。
表示回数が爆上げしているので、調べたらこの可能性もあるそうです(;´Д`)こんなマップ引用する人がいるのか怪しいですが、可能性としては捨てきれません。

引用の際は一言言っていただけるとありがたいです。(怖いので)

というわけで、純粋に皆さんが使ってくれている!!と思い、更新をがんばろうと思った次第でございます(*’▽’*)

今回仕事の合間に三重県、奈良県、和歌山県の3県のキャンプ場を更新しました。

たぶん全部は表示できていないと思いますが、それは随時更新できればと考えています(・∀・)

バランス的に、次は北の方を少し更新しようかと考えています。

ゆる~く更新していくので、温かい目で見守ってくださいm(__)m

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*’▽’)