キャンプあれこれ

キャンプ場探しに役立つ!【Googleマイマップ】にキャンプ場を表示させてみた!~問題点と今後の展望~

皆さんこんにちは!富士山に雪が積もって嬉しいぺさんです。

今回は「Googleマイマップにキャンプ場を表示させてみた」ことに対する記事です!

前からちょこちょこ更新していたのですが、改めてこれどうなの?という自問自答記事となっています(; ・`д・´)

Googleマイマップにキャンプ場表示ってどういうこと?

皆さんご存じ、Googleマップに好きな地点を登録することが出来ます。

※↓押すと制作したマイマップに飛びますε=\_○ノ ヒャッハー!!

自分で作った地点に好きなアイコンを付けてカスタマイズしたり、その場所に写真や動画など追加することが出来ます!
ぺさん
ぺさん
全然使いこなせてないわ! 汗

作ってしまえばスマホでも閲覧出来るので、作成したルートを確認しながら移動したり、登録しておいた行きたい場所が確認しやすくなります(*´Д`)

そもそも何故作ろうと思った?

ぺさん
ぺさん
そうだ、キャンプに行こう。

と思ったときに、「どこに行くか」皆さんはどうやって決めてますか?

ぺさんはファミキャンメインなので、近くに「子供の遊べる場所」や「風呂のあるキャンプ場」など検索しつつ、なるべく高規格キャンプ場を探します。あと富士山が見えるキャンプ場も良く探しますw
検索すると直ぐに関連サイトが出てきて便利ですよね~(*´ω`*)

それとは別に

ぱさん
ぱさん
〇〇県の〇〇行きたい!

となった場合に、検索しても出たり出なかったりします。

そこでGoogleマップでその周辺の「キャンプ場」を検索しながら決めたりします。


川下りなどアクティビティしたい!あのイベントいきたい!その近くにキャンプ場ある?と調べる時に、検索するよりも地図見ながらピンポイントで探せるのは非常に便利です。
その後に、地図で見たキャンプ場を詳しく調べたほうが早くて効率が良いです。

しかしGoogleマップで「キャンプ場」を検索すると、全てが表示されないんです!場所がずれたりしてうまくいかない…(;^ω^)
何とかならんかと思っていたら、見つけましたGoogleマイマップ!これで全部登録しちゃえばいいんじゃん(*´Д`)と軽いノリで作ることにしました。

ぺさん
ぺさん
登録大変そうだけど行けるっしょ♪

そして地獄を見ました。キャンプ場メッチャ多いと…(;´・ω・)

どういったマップを制作するのが良いか?

とにかくキャンプ場を表示

まずはこれです。主によく出没する関東地方から作り始めることに。
ところがどっこい!これが

ぺさん
ぺさん
全然終わらねぇ

はい、私が甘かったです( ゚Д゚)
キャンプ場メッチャ多いし、地図から眺めて探すなど不可能!色んなサイトで検索しながら住所打って登録していきます。
有名なキャンプ場だけ表示させればいいんじゃね?と思いつつも、せっかくだからしっかりやりたいと謎の几帳面さが発揮!心折れながら関東近郊辺りは表示できましたが、未だにここまでしか登録できていません。

いつかやるから…いつかやるから…イツカ…。

スーパー・風呂・アウトドアショップなどを表示

これも表示出来たら良い!
キャンプに行ったとき見つけた、美味しい食べ物のお店・買い出しに役に立つスーパー・1番近い銭湯の場所など、表示しておくと地味に重宝します(*’ω’*)

キャンプ場に行く途中に、個人のアウトドアショップが多くあり率先して登録したいです。

念願のsotosotodaysへ行ったらカッコイイギアだらけでした!アウトドアショップsotosotodaysのレポートです。こだわりのギアがたくさん詰まった素敵なお店でした(*´ω`*)...
千葉の秘境アウトドア雑貨店 NOWEST CANPへ行ってきました千葉の秘境アウトドア雑貨店 NOWEST CANPのレポート...

前もって調べていたにもかかわらず、いざ行くときに忘れてるんですよ…。
それを無くしたいです(*_*)

何をどこまで表示させるかの線引きが難しい

問題があって、どこまで表示させるかの線引きが明確に定まっていません。


というのも、小規模のスーパーやショップを表示させるのは良いのですが、アウトレットやショッピングモールの中にある場合に表示させるのどうなの?って思ってしまいます。
それにイオンなどのスーパーやマツキヨや100均など、あったらいいのですが数が多くどこまでやればええんや( ゚Д゚)!!状態です。


これだけで地図が埋まってしまい見にくくなる。いまいち線引が出来ず困っています。

重くて表示されない

1番のネックはコレ!パソコンだとあまり問題ありませんが、スマホだと重くなりなかなか表示されない事態に(;´・ω・)スマホで簡単に閲覧できるのがベストだと思うのでこれは致命的です。
現時点では高性能なスマホだと問題なさそうですが、地図を完成させたとき高性能スマホでも見れるのか定かではありません…。

回避策として細かくレイヤーを作ることで何とかなりそう。
レイヤーとはキャンプ場・お風呂・スーパーなどグループに分けることで、個別にアイコン設定や、表示非表示を選べます。しかし最大10個までしか作れないので、県で分けたり細かく分けるということが出来ません( ˘ω˘ )
最初はもっと細かく作っていたのですが、レイヤー問題で現在も悩み中です。

つまり

ぺさん
ぺさん
上手く作れ!!

ってことなんですよね~(;´Д`)

まとめ

記事を書いてて何となく気持ちが整理できました。
迷っていても仕方ないので、とにかく表示させてみる!!あれこれ悩むのはその後にしたいと思いますw(考えるの苦手な直感タイプ)

直すのは手間ですが誰にも怒られないし、ぷぷっと笑われるぐらいでしょうから(*ノωノ)
その後あれこれ修正して、見やすく使いやすい地図を目指したいと思います。(需要なさそうだけど)


出典:ゆるキャン△ コミックス7巻より

りんちゃんもこうやってキャンプ場探してるし、頑張って作ってみたいと思います(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)