キャンプレポ&紹介

遊べて高規格!ファミリーにオススメな大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラまとめ

皆さんこんにちは!桜吹雪が美しくも儚い気分に心浸るペさんです(*´-`)

今回は「大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ」の研究記事となっています( ´ ▽ ` )

高規格なうえにローラー滑り台がある公園、オールシーズン楽しめる温水プール施設が隣接しているので遊び倒せる大人気キャンプ場です٩( ‘ω’ )و

大子広域公園オートキャンプ場ってどんなところ?

大子広域公園オートキャンプ場『グリンヴィラ』は、奥久慈の自然と文化の中で、多様な潜在の楽しみを提供する『交流ステーション』を理念の基に、利用者の皆様に対しては幅広いアウトドアライフが楽しめるオートキャンプ場を目指しています。

出典:大子広域公園オートキャンプ場

ぺさん
ぺさん
施設が高規格でとても綺麗に整備されています。キャンプサイトやキャビン、ローラー滑り台がある公園もあり初心者・ファミリーキャンパーにおすすめ(*゚▽゚*)

住所
〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1

電話
0295-79-0031

予約
電話予約:利用日の3ヶ月前の1日から開始(受付時間10時〜17時)
インターネット予約:約2ヶ月前から(電話予約優先)

  • 花火・ボール遊び禁止
  • 自転車・キックボードは日没〜6:30まで禁止
  • 直火禁止
  • ペット同伴禁止
  • 原則21:00~6:30 まで静粛時間
  • 第1駐車場(30台)・第2駐車場(50台)・大型バス(2台)が駐車可能

センターハウス


キャンパーを迎えるゲストハウス。
予約を行うフロントの他に、売店・レンタルショップ・多目的ルーム・温泉もここにあります。繁忙日には「焼きたてパンの販売」オープンテラスで生ビールやカクテル、鮎の塩焼き、かき氷の販売を行っています( ^∀^)

チェックインのときにJAF・WILD-1・モンベル等の会員カード提示で特典が貰える。2023/3月時点の特典は「さしみこんにゃく」でした。

「さしみこんにゃく」は名産品なんですね(*´∇`*)


周辺施設のパンフレットが置いてあります。


「コールマンのランタンミュージアム」ということでランタンが飾られています。「ダッチ3兄弟」もいました!ユニフレームと提携しているんでしょうか??

自販機でお酒が買えるので、いざという時はここで( ・∇・)

フロント・売店・レンタル
8:00〜21:00

温泉「ふれあいの湯」
16:00〜21:00

多目的ホール
10:00〜21:00

コインランドリー
6:30〜21:00

トイレ

センターハウス内にもトイレがあります。横にあるバーベキューサイトの利用者はこのトイレが一番近いです。

ふれあいの湯


出典:大子広域公園オートキャンプ場

入り口を入ってすぐ右側にある「ふれあいの湯」。
利用する場合は、入り口にあるカウンターで料金を支払って入ります(・∀・)

営業時間
16:00~21:00 ※(最終受付20:30)

※予約状況により営業しない場合あり。開始時間が変わる場合もある。

利用料金

  • 大人:500円
  • 小人:300円
  • 幼児:無料

付帯設備
ボディーソープ・リンスinシャンプー・ドライヤー・コインロッカー・おむつ替えシート

サテライトハウス


出典:大子広域公園オートキャンプ場

炊事や洗面をする供用施設。トイレとゴミステーションも一緒にあるので非常に便利!
全部で3棟設置されていて、AとB・Cで若干作りが違っている。場所的に、

  • フリーサイト→サテライトハウスA
  • 個別サイト→サテライトハウスB
  • 個別・キャンピングカーサイト→サテライトハウスC

の利用者が使うことになる。

サテライトハウスA


主にフリーサイト利用者メインで使うことになる場所。

お湯も出るし、洗い物や寒い冬場に大変助かります(´∀`*)

トイレはどこも綺麗です。ウォシュレットも付いていて大変ありがたや( ;∀;)


裏側にゴミステーションがあり、灰捨て場もここにあります。


このキャンプ場では焚き火をする際に、芝生保護のため「なべしき」を使います。なべしきは各サテライトハウス・センターハウスにも置いてあります。

サテライトハウスB・C


Aとは作りが違うB・Cハウス。違うといってもほとんど一緒で、トイレとゴミステーションの形が少し違うぐらいでした。

若干トイレの形が違う(°▽°)

外にも流しが付いていて、鉄板や網、ペグなどはこちらで!

シャワー棟


サテライトCの隣にあるシャワー棟。かなり奥まった場所にあるので、行ってみるとこんな所にあったのか!と思いますw

洗濯機(7kg対応)
300円/40分 4台

乾燥機(8kg対応)
100円/10分 4台

※洗濯洗剤は売店にて販売。

コイン式シャワー
100円/5分 男女各3基ずつ

※シャンプーやドライヤーはない

長椅子が置いてあるのは地味にありがたい( ^∀^)
温泉が混んでいる時や、安く手短に済ませたい場合はシャワーも選択肢に入りますね。

バーベキューサイト

料金
日帰りでの利用:3,500円/1棟
宿泊での利用:2,500円/1棟

利用時間
午前の部 10:00~14:00
午後の部 15:00~20:00

バーベキュー施設は屋根もついているので雨の日でも利用できます(゚∀゚)

テントサイト


受付後に車を各サイト専用駐車場に移動します。個別サイトはサイト内に車を停められますが、フリーサイトは駐車場からサイトまで荷物を運ばなければいけません。荷物を運ぶ際はセンターハウスに台車があるので利用すると幸せになります。

ぺさん
ぺさん
我が家は駐車場から数メートルの所に設営したので楽でした(*゚∀゚*)

フリーサイト


センターハウスの正面に位置するフリーサイト。収容数は32組。
フリーサイトを囲むように駐車スペースがあるので、そこに車を停めて荷物を運びます。サイト内の真ん中は何となくみんな避けているので、あえて中央に設営すると面白いかも(*゚∀゚*)

料金
通常期:4200円 冬期:3200円
※1テント・1タープの値段。電源はなし。

チェックイン
通常:13時~
アーリーチェックイン
早期:9時~/11時半〜
通常2100円・冬1600円

チェックアウト
通常:~11時
延長チェックアウト
~16時
通常2100円・冬1600円

個別サイト


個別サイトは芝生張りで、駐車場スペースも舗装され整備されています。

サイトの大きさは駐車場も含み10✖️10m。電源は20Aでコンセントが2口あります。
設営スペースが広いので設営のレイアウトには困りません( ^∀^)

サイトによって木が植えてありますが、邪魔にならず自然に植えられている印象。程よい日陰になって、夏にいいですね(*´∇`*)


木が道路側に面した一番上側のサイトは、他のサイトよりも広めでした!

料金
通常期:6700円 冬期:5700円
※1テント・1タープの値段。電源あり。

チェックイン
通常:13時~
アーリーチェックイン
早期:9時~/11時半〜
通常2100円・冬1600円

チェックアウト
通常:~11時
延長チェックアウト
~16時
通常2100円・冬1600円

キャンピングカーサイト


端っこにありサイト数も少ないのでプライベート感が高い。
給水用ですかね?水道もついています。


すぐ横にダンプステーションが併設されています。

料金
通常期:7700円 冬期:6700円
※1テント・1タープの値段。電源はなし。

チェックイン
通常:13時~
アーリーチェックイン
早期:9時~/11時半〜
通常2100円・冬1600円

チェックアウト
通常:~11時
延長チェックアウト
~16時
通常2100円・冬1600円

キャビンサイト

トラベルトレーラー


いつか泊まってみたいトラベルトレーラーサイト。
テラスが広いため遊べる自由度が高い。テラスには小型のタープ・スクリーンテントのみ設営可能。

料金
定員4名:21000円

チェックイン
通常:15時~
アーリーチェックイン
早期:2100円/1600円

チェックアウト
通常:~10時
延長チェックアウト
~16時:2100円/1600円

散策路

 

キャンピングカーサイトとキャビンの間・サテライトハウスCの横付近に散策路への入り口があります。


整備された遊歩道で、森林浴を楽しめます(*’▽’*)
上からキャンプ場内がよく見えます!雪が降ったら雪化粧の景色も良さそうですね♪( ´▽`)途中あずまやもあるので、休憩しながらゆっくりとお散歩して運動不足解消ですねw

大子広域公園施設


グリンヴィラの大きな特徴のがこの大子広域公園内にあること。そのため公園内の施設に歩いて行くことができます(°▽°)
センターハウス横にある「森林のかけ橋」を渡ると、その先にある施設へ行くことができます。

斜面利用型アスレチック


山の斜面を利用した長いローラー滑り台があるアスレチック広場。無料で利用できます。
長いタイプと短いタイプがあり、山の上から一番下まで一気に滑り降りることができます(*´∇`*)

下側には小さい子も遊べる遊具が多くあり、たくさんの子供連れの方が利用されていました。

一部使用中止になっている遊具がありました。経年劣化ですかね?


下に降りたら当然上に行くために階段を登らなければなりません。これが結構きついので、お子達にも大人にもトレーニングになりますw

多目的温泉プールフォレスパ大子


出典:大子広域公演フォレスパ大子

温水25mプールや長さ46mのチューブスライダーあり、屋内で遊べる屋内アミューズメントプール「バーデハウス」


出典:大子広域公演フォレスパ大子

波の出るプールや長さ71mのオープンスライダーなど夏季営業の屋外レジャープール「だいごビーチ」で楽しめます。

お子達が大喜びで永遠遊んでいました。やっぱりスライダーが楽しいですよね(*’▽’*)

他にもサッカーや野球などのスポーツができる「多目的運動広場」や、「テニスコート」に「グランドゴルフ」なども楽しめます!


キャンプ場のフロントで割引券が貰えるので忘れずにいただきましょう( ^∀^)

周辺施設

袋田の滝


出典:大子町観光協会

日本三名瀑に数えられる「袋田の滝」が近くにあります。観瀑台から滝が近く、目の前で迫力のある景色を見ることができます( ´ ▽ ` )
また、滝に行く途中にお店があり美味しいアップルパイが販売されているのでオススメです♪(´ε` )

大洗観光


出典:大洗観光協会


出典:大洗観光協会

キャンプ場からず〜っと東へ行くと「大洗」に着きます。水族館やマリンタワーはもちろん、漁港であんこうや牡蠣などの海の幸を堪能することができます(*´∇`*)
また「ガルパン」の聖地としても有名で、所々がガルパンしていましたw

まとめ

茨城県にある高規格キャンプ場。大子広域公園内にキャンプ場・スパ・運動場などあるため、各施設へ歩いて行け1日通して遊ぶことができる。

茨城県の北部にあるため、冬はかなり冷え込むので防寒対策は必須。
高速道路から約1時間と若干遠いいが、行く価値は十分にあります( ^ω^ )

各サイト・トイレなど施設がとても綺麗で、温泉施設やキャビンなどもあるので初心者・ファミリーキャンパーにオススメです(°▽°)

次回のキャンプ地に、大子広域キャンプ場を検討してみてはいかがでしょうか??

キャンプ場の場所や、周辺の施設をマップに表示しました!
よけければ活用して下さい|д゚)チラッ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)