キャンプレポ&紹介

白州の綺麗な水で川遊び!篠沢大滝キャンプ場へ出陣!

皆さんこんにちは!今年の夏休みは今までで一番忙しかったと感じているペさんです_| ̄|○

今回は夏休みの最後に行ったキャンプ記事!
場所は山梨県北杜市にある「篠沢大滝キャンプ場」です( ^∀^)

この辺りはウイスキーで有名な白州サントリー工場があるほど水がとても綺麗で有名。そのためか川に隣接しているキャンプ場が多くあります。
川もとても綺麗で、水遊び目的で白州にキャンプに来たのはこれで3回目になります。夏はやっぱり水系のキャンプ地に行くのが多く、何より最高です( ´ ▽ ` )

ファミキャンに最適!尾白の森キャンプ場ベルガへ出陣! ~前編~尾白の森キャンプ場ベルガのキャンプレポートです。...

道の駅はくしゅう


伸縮棚を使用した積み込みも今回で3回目。慣れてきて随分綺麗にテトリスできました!夏休み中のキャンプで使用感を試していましたが、正直かなり良かったです。単純に段を作ると下段に積まなくても上段に積む事ができ、単純ですがこれが地味に便利。結果全体の結果にも影響してきます。現段階では棚の買い足し必要なさそうですがお勧めです( ^∀^)

しっかり積めてリアもバッチリ見えるしいざ出陣( ´∀`)


まずは買い出しのために「道の駅はくしゅう」に到着しました。
建物の外にはミニ川が流れていて、ここで遊んでいる子供達もいました。道の駅では地元農家さんの野菜やお酒などの商品が並び、中にある食堂では鰻やお肉を使った定食があり食欲を誘いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


天然水を汲んで持ち帰ることができます。24時間いつでも無料!

ゆさん
ゆさん
うまいっ!( ^∀^)

やたら飲みまくる長男。

ぺさん
ぺさん
暑いし丁度いい水分補給だなw

キャンプ前にここで水を調達していくと良いですね(*゚∀゚*)我が家もそのつもりでしたが、つい家から水を汲んできてしまいました(*_*)
見ていると、地元の人や観光客の方など大勢の方が汲みに来ていました!


道の駅に隣接している「SELVA」でちょこっと買い出しを済ませ出発です!このSELVAは周辺のキャンプ場から近いので、この場所はチェックしておくと便利ですよ(*’▽’*)

白州 トラウトフィッシングエリア Shylph (シルフ)

釣り堀が大好きなお子達の為に向かったのは「白州 トラウトフィッシングエリア Shylph (シルフ)」です!
実はこの釣り堀は今回の目的地「篠沢大滝キャンプ場」のほぼ隣にありますw早く来すぎてしまっても、魚を釣りつつチェックインまでの時間調節に最適です(*´ω`*)


2箇所釣り堀があり、右側を使用。


エサはなんとイクラでした!色々な釣り堀に行っていますが、場所によってエサが全然違うのが面白いですw

ゆさん
ゆさん
やるぞ(°▽°)
らさん
らさん
ヤハ〜(*≧∀≦*)

スタッフの方曰く「あんまり釣れないなぁ」と思ったらイクラを3つぐらいつけると良いそうです( ´ ▽ ` )


開始早々長男がいきなりのHIT!

ゆさん
ゆさん
よしっ!٩( ᐛ )و

その後も長男が釣りまくるまさかの展開!そして次男は釣れないという釣りあるあるに(*´-`)


次男だけ釣れていないこと気にしてくれて、スタッフの方が「まきエサ」をしてくれました!一気にブースト!!

ぺさん
ぺさん
(頼む釣ってくれ( ;∀;))


まきエサのおかげで無事に次男も釣る事ができました(*゚▽゚*)

ぱさん
ぱさん
よかたね〜( ^∀^)
らさん
らさん
一匹しか釣れなかった(´・ω・`)


次男は一匹しか釣れませんでしたが結果は大漁!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )エサに食いつきも良く、かなり釣りやすかったと思います。


大漁に釣ったのに「掴み取り」もするそうですw長男は掴み取りに命をかけていますw

この細いスペースに獲りたい数だけ魚を放ってくれます。つまりメッチャ取りやすいので、小さいお子様でも楽しめるところが素晴らしい( ^∀^)


無事にGETする事ができてご満悦の長男。


「わた出し」を見て命の大切さを知り、



美味しくいただきます(*´Д`*)
見て下さいこのホクホクの身を!作り置きではなく、釣った魚をその場で焼いてくれるので絶対ウマシ!

ぺさん
ぺさん
しかし綺麗に食べるなぁ(・ω・)


見事に7匹を食べ切りました。長男は4匹しっかり食べ、命に感謝しました(^人^)

いざ篠沢大滝キャンプ場へ


「シルフ」から車で数秒、今回お世話になる「篠沢大滝キャンプ場」に無事に到着しました。

ぺさん
ぺさん
お世話になります( ´ ▽ ` )

13時から受付ですが、時間厳守のため早く来ても受付することはできません。我が家は気持ち早く着いてしまい、12時55分頃に受付開始いますと言われました。


今回は10番サイトを使用します。この中に車も停めるとなると、そこまで大きくはありません。


今回使用するテントは久しぶりにアメド!最近ランドロックばかり使っていて飽きていたのでwサイトがそこまで大きくなかったので、そんな考えが功を奏しました( ´∀`)


せっせと働くお子達。最近手伝ってくれるので、少しずづですが覚えてきました。


設営も一段落しひとまず一服タイム(^O^)


ぶどうを食べながらまったりしていると、


秒でなくなるぶどう(-.-;)犯人はもちろんフルーツを愛する長男ですw

水が綺麗すぎる最高の川遊び


休憩後はお待ちかねの川遊びへGO!堤防の感じがベルガにそっくり。同じような作りになっているのですね(^_^)


横も縦も広いので、多少混んでもゆとりを持って遊べます。水位も全体的に浅いので安心してあそべますが、場所によっては深くなったり勢いが強いところもあるので、小さいお子様連れの方は注意です(^_-)


下に降りてみると広く開放感がたまりません(*゚∀゚*)
大きい石が散乱しているわけでなく移動しやすく、全体的に危ない感じはありません。石渡をして遊ぶには最適と思います。

ぺさん
ぺさん
水が綺麗すぎる!そして冷たい!(*´∀`)


水遊びが大好きなお子達はテンション爆上がり!しかもほぼ貸し切り(^o^)


最近ハマっている滝修行を実践( ー`дー´)キリッ
ちなみに、ベルガのように滝の裏に入れたり滑り台はありません。


滝壺も全然深くないので安心してみてられます。

ぺさん
ぺさん
てか寒くないの??
ゆさん
ゆさん
全然寒くない!(・∀・)
らさん
らさん
大丈夫!(・∀・)

気温と水を触った感じからして絶対に寒いんですけど…。子供って凄いですよね(´・ω・`)


堤防を背にして見た景色。気持ちいいんですわ( ^∀^)


下流の方は滝がないのであまり楽しくないかと思いきや、段差があるところは川の勢いが強く、岩が重なっているところはジャンプして渡ったりと結構楽しめます。あえて登らせることで、度胸と技術を身に着けさせます゚(๑•̀ㅂ•́)و


気の済むまでまったり遊ばせますが、寒くないのか心配ですw


砂遊びならぬ砂利遊びもできるとは。探せば本当に楽しく遊べますね(*^_^*)

その後気の済むまで滝に打たれていただき、風邪をひく前にキャンプサイトに戻りましたw

〜後編に続く〜

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)