キャンプあれこれ

【キャンプ初心者の方へ】始めて買うテントはドームテント?それともツールームテント?

こんにちは!ソロキャンしたいぺさんです。

今回は最初に買うテントは、ドームテントがいいのか。それともツールームテントを買ったほうが良いのか?について、ドームもツールームも使い回している経験を踏まえて考えてみました。

ちなみに、ぺさん的には自分の好きな物を買う!が1番良いと思いますが、今回はどっちがいいか?をテーマに考えて行きたいと思います。

ドームテントとツールームテント?

ドーム・ツールームテントとはテントの種類の事で、初心者の方はこの2種類から選ぶことがほとんどだと思います。

ドームテントの特徴として、手頃な大きさと値段、比較的組立やすいものが多く、キャンプを始める最初の一幕として選ばれやすいです。
収納時もコンパクトに収まり、重量も5~15キロと持ち運び易いです。
さらに扱いやすい入門モデルから、ハイエンドモデルまで幅広く販売されています。

ツールームテントの特徴は、ドームテントの寝る部屋(インナールーム)にリビングスペースをプラスしたテントです。ドームテントとタープを一つにしたとも言え、寝る場所と過ごす場所を、一度に建てられるのも魅力の1つです。

この他にもロッジテントやワンポールテントなど、様々な種類のテントがありますが、今回はこの2つのテントに絞って比べてみたいと思います。

最初に買うならドームテント!

結論から言うとドームテントをオススメします!(‘Д’)

実は我が家も、最初に買ったのはスノーピークのアメニティードームMでした。アメドは本当に名器です(*´Д`*)

え~最初に2ルーム買った方が、買い替えなくても良さそうだし、タープもいらないしなんかお得じゃん!

ぺさん
ぺさん
アパートの家賃払うより、さっさと家買ってローン返済に回した方が良いよね!ってやつですね( -_-)ジッ
ぱさん
ぱさん
それ違くね?

ではなぜドームテントなのか?と、思う理由を説明していきたいと思います。

設営・撤収が簡単

初心者にとって、設営は避けては通れない最初の難関です。2ルームテントと比べたら、基本的にドームテントの方が設営が簡単です。(小さいですし)最初はテントの設営に予想以上に時間を取られてしまいます。子供の相手も出来ず、皆が不機嫌になってしまい楽しいキャンプ所ではなくなってしまいます(´・ω・`)
我が家もキャンプデビューのとき散々な目に遭いました。

我が家のキャンプデビューこんにちは。 ぺさんです。今回は我が家のキャンプデビューについて記憶を溯ってご紹介したいと思います! それは突然やってきた・・・ ...
ぺさん
ぺさん
全ての設営が終わるのに2時間以上かかりました…。

ドームテントなのに・・・。

ましてやテントを建てて終わりではありません。他にも設営しなければならないものがあるので、少しでも設営時間を短縮させる意味でもドームテントの方がいいでしょう。

値段が安い

1番の理由はこれかもしれません。基本的にツールームテントは高額です。せっかく高額のテントを買ったのに、1回行ってもう行かな~い( ・_・)になった場合の金銭的ダメージが計り知れません(´・ω・`)

キャンプを続けるのか?というのは、やってみないとわからないので、いきなり高額のテントを購入するのはとても危険です。

これについてはレンタルのススメ記事を書いてますので参考にしてください。

【キャンプ初心者の方へ】初キャンプに何を買い揃えれば?失敗しない為にレンタルを活用してみよう!初キャンプの為に道具を揃える。でも失敗したらどうしよう。そんな方のためにレンタルのススメです。レンタルは設営&撤収も早く様々なメーカーの道具を経験できます。たくさん試してみて、いざ購入する時の参考にしましょう。...

買い替え易い


悩みに悩み抜いて買ったはずのファーストテント。しかし使っているとすぐに新商品が出たり、他のキャンパーが使っているテントが気になってきます。
このテント何か設営大変だよね~。あのテントの方が細かい所まで考えられてるな!など知識も付いてきて、徐々に他のテントを意識し始めてしまいます。

最初は自身のキャンプスタイルが確立されておらず、経験を積んでいくと徐々に自分のスタイルに寄るように、道具を買い替えて行くようになります。テントも同じです。

我が家もなるべく時間が短縮出来る道具へと移って生きました。そう思った場合に買い替え易いです。ツールームは高額なので買い替えるには勇気がいりますから(´ー`)

区画サイトに入らない

キャンプ場によって区画サイトの大きさが様々です。(フリーサイトは別)


初心者のうちは、設備の整っている高規格キャンプ場を選ぶのが安心ですが、ツールームテントが収まらない小さい区画が地味に多いです。

収まっても余ったスペースが無く、焚き火が出来ない!近すぎてお隣さんが気になる!などよろしくありません。
特に電源サイトは基本区画サイトなので、道具が揃ってないうちは電源サイトは利用したいところ。

このようにせっかく行ってみたいキャンプ場があるのに、大きさで断念することもしばしば。ドームテントの方が小回りが効いて汎用性が高いです。

ツールームテントを買ってもいい人

逆にこうお考えの方はツールームテント買ってもいいかもしれません。

  • 年に数回しか行かない人
  • 毎回のキャンプが遠出で連泊目的の人

私の先輩で最近キャンプを始めてどっぷりハマってしまった方がいまして、その先輩はogawaのアポロンに一目惚れしてファーストテントとして購入しました(*´ω`*)

アポロン

出典:ogawa Online Store

その後色々あって、アポロンを売ってドームテントとロッジテントを買いなおしていました(*´Д`)しかもアポロンが品切れで高額で取引できたようで、その資金で2つテントを購入できたという恐ろしい先輩です(; ・`д・´)

先輩がいつツールームテントを買い直すのか、気になって仕方がありません(´・ω・`)

もしツールームテントを検討するのなら、このwild1別注Coleman ラウンドスクリーン2ルームハウス バーガンディ スタートパッケージがコスパ最強でオススメです!

Coleman ラウンドスクリーン2ルームハウス バーガンディ スタートパッケージ

出典:WILD-1 ONLINE STORE

初めは設営するのに手間取ると思いますが、どんなテントでも時間がかかるもの。とにかくそれを上回る値段の安さ。ドームテント並みの値段なので検討してみてはいかがでしょうか?

結局ツールームも買う事になる


もしキャンプをしてみて、超楽しい!また行きたい( ゚Д゚)と今後も続けて趣味になったとします。安心してください。間違いなくツールームテントを購入します。
ツールームじゃなくても自分のスタイルに合ったテントを購入するでしょう(´ω`*)

ぺさん
ぺさん
何だかんだで我が家も3幕ありますw

なので、そのままキャンプを続ける事になった人にとって、どっちを買うかは余り問題にならなくなります( ´艸`)これは結果論ですが。

2幕あると汎用性が高く行動範囲が増える

なら最初からツールーム買えばいいじゃん!と聞こえて来そうですw大丈夫です!最初に買ったドームテントは絶対に無駄になりません!

キャンプ場を選ばず行ける

連泊だし2ルームで広々したいね!キャンプ場の区画が狭いから、今回はドームで行こうか!などその時の状況によって選択肢が増えます(*´з`)ここかなり重要です!

例えば湖畔キャンプに行ったとき、だいたい湖の周りに沿ってフリーサイトです。つまり争奪戦になります(゚Д゚)ここ少し空いてるけどツールームじゃあ入れない…。ならドーム建てよう!という場面が意外と多いです(*ノωノ)
我が家は場所取りが厳しいと想定されるときは、2幕持って行くことも普通にあります。

2幕持っていることで対応できる幅がとても広がります(*‘ω‘ *)

ドームテントの良さが分かる


ツールームテントに馴れてきた頃、久しぶりにドームテントを建てると設営がメチャクチャ楽なことに気づきますw(ツールームを建てて設営レベルが上がっている)
余った時間を他に回せるし、テントの移動も小回りが利くし便利。今まで見えなかったドームテントの良さに気づくことができます(´ー`)

ぺさん
ぺさん
メッチャ神やん!

これは2幕持っていなければ分からなかったことです。無駄になることはありません。

まとめ

どっちを買った方がいいかはキャンプをしたことが無く、知識が無いので考えてしまう事だと思います。

どちらを選んでも、自分の許容範囲内で後悔しない程度に済む方を選んで、まずはキャンプを楽しんでもらえたら嬉しい限りです(*・ω・)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)