ギアレポ

DAISO(ダイソー)キャンプグッズでこじんまり庭キャン!結果お遊びが過ぎました・・・。

皆さんこんにちは!いつの間にか梅雨が明けていてビックリしたぺさんです(´ー`)

全然キャンプに行けないので、久しぶりに庭キャン」しました!

庭キャンと言ってもBBQですけどね( ´艸`)

気温が熱くなってきたせいか、急に思い立ちました。

ぱさん
ぱさん
庭でビール飲みながら焼き鳥食べたい(;´Д`)
ぺさん
ぺさん
それだ( ゚Д゚)!

いつも急に決める我が家。
コストコで焼き鳥を買って急いで帰宅です。

たまに庭キャンするのですが、


庭でBBQするときは、キャンプの時と同じくスノピの焚き火台を使う我が家。

そこでいつも思います。

片付けがめんどくさい!と…。

キャンプで焚火台一式を使った後に、持ち帰って洗うのは苦じゃないんです。結構汚れるし、洗うの楽しい(*´ω`)

庭キャンて、ご近所的にガンガン炭を使う訳には行かないじゃないですか。つまり少量の汚れなわけです。

ぺさん
ぺさん
これだけの為に、焚き火台と専用網を洗うのが何となく切ない…。_| ̄|○

そこで今回ずっと気になってたダイソーのBBQグッズで庭キャンしてみました!

最近の100均はいろんなものが売っていてビックリ!ダイソーに限らず、「Seria」もキャンプグッズに力を入れています(*´з`)

驚異の100円ギア!?Seriaの気になるキャンプ道具5選Seriaのキャンプ道具をレビュー。定番の火吹き棒にテントロープ用LEDライトなど、100円とは思えないクオリティの高い商品が沢山あります!...

今回購入したダイソーの商品はこちらの4品!


えっ!こんだけ!?と思いますよね!!
記事を書いていて自分でも思いましたw(´ω`*)

ぺさん
ぺさん
こじんまりだから良いんだ!!

早速取り掛かります!


先ずはこの「鉄板」を開封!


そして地面に設置します。

ここで「鉄板を地面に設置?」と思ったあなたは鋭い(。-`ω-)でも気にせず読み続けて下さいw


そして今回使用する燃料は、ロゴスの「エコココロゴス」です!


ライターで直ぐに着火するヤシガラ炭で、


燃焼時間も長く、1個でステーキ4枚以上焼ける!!が、うたい文句の優秀な子です(´ー`)
我が家では炭切れした時の為に常備しています(*´з`)

ぺさん
ぺさん
直ぐに着火するし災害時にもオススメでしょう(´艸`*)


そして、鉄板の上に載せて、完成!!
何という事でしょう!さっきの鉄板は炭の受け皿だったんですね!これで燃料部分は完成です(^^♪

ぱさん
ぱさん
・・・おい、芝生焦げるだろ!!


続いて「五徳」を作っていきます。


次男が興味津々に開封。


同じ形の物が3枚入っていて、


ここに合わせて


はい完成!
お子達にはいい頭の体操になりました(´▽`*)

五徳のサイズを広げたいのなら、数個購入してくっ付けると良い。


燃料部分と組み合わせます。


アミを載せて完成です(●´ω`●)
どうです?この低コストで済まそうとした成れの果てはwいや・・・行けるはずだ!?


予想通りサイズもバッチリだし計算通り(*^^)v


ぱさんが、芝生が火事になると言うので下に薪を引いて補強。
本当は薪を4本ぐらい井形に敷いた方がいいのですが、めんどくさいのでこれで済ませました(‘ω’)


とりあえずビール飲んで、


食材の準備も整いました!
コストコの冷凍焼き鳥は写真のまんま入っていて、取り出すだけでいいのでオススメです(*‘ω‘ *)


はい着火!着火担当は毎回次男が名乗り出ます。


最初にお野菜からお料理していきます。

しかし皆さん、お気づきでしょうか?火力が足らないという事を。

ぺさん
ぺさん
炭の上に敷き詰めろぉぉぉぉ( ゚Д゚)

ええ知ってましたよ。炭が足らなくて火力が足らないってことぐらい最初から気づいていたよ。

エコココロゴス自体に火力が無いのではなく、使用数が少ないだけですね~。
このままでは焼くのに時間がかかりすぎる(+_+)

途切れることなくお子達に食べ物を与え続けないと、お子達は飽きてしまうというBBQあるある。

しかし抜かりはありません。


2倍だぁぁぁぁ( ゚Д゚)!!

ぱさん
ぱさん
炭はケチるなといつも言っておろうに
ぺさん
ぺさん
よしよし、良い感じ(´ω`*)
ぱさん
ぱさん
ねえ、下の木焦げてね?火事になるから止めて
ぺさん
ぺさん
(゚д゚)!?

しかし、ぱさんの殺気に満ちた要求にも冷静に対応します。


注:スノピの炭床

ぺさん
ぺさん
結局掃除しないとダメやん(゚д゚)

皆さん何をするにも準備はしっかりやりましょうw


火力を確保し、ようやく焼き鳥を焼いていきます。


ここで登場したのがこの「焼き鳥台」です。こんな商品があるなんてずいぶんマニアックですね(-_-)


地味に串を区分けできるように作られています。
さすがダイソーさん。やるな!(‘Д’)


アミの上に焼き鳥台を設置。


塩で味を付けます。

しかし火力は十分のはずなのになかなか焼けない(´・ω・)

ぱさん
ぱさん
焼き鳥自体がしっかり解凍できてなかったから仕方ないよ
ぺさん
ぺさん
たしかに・・・(*_*)

つまり、


五徳を取り除き、五徳の代わりに焼き鳥台を設置。その上にアミを置いて1番炭に近づける仕様に!

ぺさん
ぺさん
良い感じに焼けてる(´ω`*)
ぱさん
ぱさん
もはや焼き鳥台の意味がねぇ(;´Д`)


でも肉も野菜も美味しい!!

こじんまり庭キャンなのでこんな感じでいいですよね?w


子供達も楽しそうだったので良しとしました(●´ω`●)

反省点は「炭をケチるな」ということです。

ぺさん
ぺさん
すみません。直しますm(_ _”m)

100均なので雑に扱っても気にならない!他のグッズを揃えれば、組み合わせていろいろな使い方で遊べるなと思いました(´▽`)
100均の汎用性は高いですね!ドンドン新商品も出てるし、今後が楽しみですね(*´ω`)

今回みたいな使い方をするのは、私だけでしょうが・・・。

皆さんも100均でオリジナルBBQ試してみてはいかがでしょうか?


ちなみに、芝生は焦げていませんでした!

ぺさん
ぺさん
計算通りや(。-`ω-)ドヤサ
ぱさん
ぱさん
・・・(-_-)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*’▽’)