キャンプレポ&紹介

目の前に広がる絶景!いなかの風キャンプ場へ出陣!

皆さんこんにちは!最近疲れが取れず、疲労感MAXのぺさんです(*´﹃`*)

先日絶景が望めると噂の「いなかの風キャンプ場」に行ってきました(^o^)

今回はファミキャンではなく、毎年冬に一回だけキャンプに行く「スノキャン」メンバーの1人と初めてのデュオキャンプレポとなっています(*´艸`*)

スノキャンメンバーとの他のキャンプレポはこちら!

今年最初のキャンプ!ほったらかしキャンプ場へ出陣!こんにちは!花粉症が辛すぎるぺさんです(*'ω'*) 今年初のお泊りキャンプに行ってきました!コロナが憎い(-_-メ) 今回のキ...

そしてソロキャンプの為に新しく購入したギアの初お目見えでもあるので、テンション高めでいざ出陣です!

大雨とTSURUYAで買い出し

数ヶ月前から楽しみにしていた本日のキャンプ。しかしそこはさすがのペさん。当日大雨という雨男っぷりを発揮しましたw

ぺさん
ぺさん
笑うしかねぇ(^_^;)


初めての諏訪湖は雲が近くにあって何やら新鮮な景色。
大雨でしたが、渋滞にハマることなく順調に進むことができました。


まずは買い出しの為に「下平精肉店」さんにやってきました。

お肉の種類が豊富で、キャンプの度に購入している馬刺しも置いてあるのでありがたや〜。この辺は赤身文化があるそうなので、オススメな赤身系を購入しました!(よくわからないからオススメを買うぺ)


お次はTSURUYA赤穂店」に到着です。


このツルヤプレミアムのご当地ビールがお目当て。地方にキャンプに行ってご当地ビールを飲む事は外せません(^_^)ビール党のぱさんへのお土産にもなるので多めに購入!
他にも食材や割り箸など必要な道具は一通り揃うので、買い出しにTSURUYAはオススメです(*´ω`*)

駒ヶ根のソースカツ 明治亭


キャンプ場に行く前に腹ごしらえ!ゆるキャン△で何度も聞いた「駒ヶ根のソースカツ」を食べに来ましたwローメンじゃなくてすみません(^q^)

明治亭は軽井沢や長野駅など数店舗展開されています。
地元「駒ヶ根産」にこだわり丁寧に作ったソースが決め手!あっさり感が特徴です。


蕎麦にも惹かれたので私は「ヒレソース丼セット」を注文。


ソースが染みていますが、しつこくなくさっぱりとしています!油っぽくなくドンドン食べれます(ΦωΦ)


相方が頼んだ「ロースソースカツ丼」です。蓋が乗ってあったのに写真撮り忘れました(^_^;)
相方曰く「肉が大きく衣が薄いのにしっかりサクッという食感がある。さらに、こだわりのソースが肉の旨さを高めて美味い!」だそうです。

ぺさん
ぺさん
お前誰やねん(・∀・)

個人的にヒレよりもロースの方が美味しかったです(*´∀`*)

明治亭 カツ丼ソース
created by Rinker

いなかの風キャンプ場で新ギアデビュー

買い出しも終わって腹も膨れていざキャンプ場へ!


近くまで行くとちょこちょこ看板が出ているのですが、この道で合ってるのか?と不安になるほど細い道を慎重に進みます(*_*)


おっ!何か景色がワクワクしてきました(゚д゚)!


木々を抜けたら本日のキャンプ地「いなかの風キャンプ場」に到着です(*゚∀゚*)

ぺさん
ぺさん
お世話になります!


里山の棚田をキャンプサイトに利用した自然たっぷりなキャンプ場!目の前に広がるを開放的な絶景!中央アルプスを一望できます(*´∀`*)

今回はアーリーチェックインを利用しました。

アーリーチェックイン料金
  • 1時間ごとに1000円増し。
  • 前日の利用者次第でアーリーチェックインが出来るか決まる。
  • 前日、当日に電話確認すると確実。


今回利用したのは47サイト。隣のサイトに木があるため、景色が少し隠れているのが残念(*_*)(贅沢)

各サイトの詳細は、いつも通りまとめ記事で詳しく書きたいと思います。


午前中大雨だったので地面が心配でしたが、太陽がカンカン照りということもあってか、割と良好でした。一部グチャっているサイトがありました、全体的に水はけは良さそうです。


とりま先程購入したご当地ビールで乾杯です(๑´ڡ`๑)

ぺさん
ぺさん
酒を飲みながらの設営は鉄板です(゚∀゚)


デュオキャンなのでギアは少なめ。ソロキャンの練習も兼ねていますし。(片付けが楽なだけ)


そして今回のキャンプのために購入した新ギアがこれ!スノーピークのファル Pro.air 3」です(*´ω`*)


スノピの山岳用テントです!
今までソロ用にどのテントを購入するかずっと考えていました。いろいろ悩んだ結果、スノピだしカラーが他の山岳テントと被らなそうなので購入しましたw

テントのレビュー記事は改めて書きたいと思います(*^_^*)

楽しい薪割りと火熾し


なんと各サイトにそれぞれ直火エリアが設けてあります!これは直火をやらないわけにはいかない(*´艸`*)管理棟で薪を購入して、早速薪割り開始です。


先日じぃじに貰ったナタで薪を割るも、なかなか刃が入らず割ることができません(^_^;)

ぺさん
ぺさん
じぃじの形見の鉈なのに(@_@)(死んでません)


そこで登場したのが、相方が持っている「リンちゃんの鉈」の登場です!

「全員まとめて刀の錆にしてやるぜ!」【ゆるキャン△×味方屋作コラボ】リンちゃんのナタレビューゆるキャン△×村の鍛冶屋・味方屋作コラボ「リンちゃんのナタ」のレビューです。職人技の丈夫なナタに、遊び心のあるロゴが刻まれています。専用のレザーケースもカッコイイ。薪割もしやすく最高のナタです。...


コン!コン!


パッカーン♪

うおぉ!やりやすい!!同じ鉈なのにこうも違うのか…(´・ω・`)

ぺさん
ぺさん
じぃじのことは忘れません…(/_;)(生きてます)


リンちゃんの鉈は両刃だからかな?じぃじから貰った鉈は片刃なので、その違いもあったと思います。あとは値段か…。


次に登場するギアは、また相方が用意した「FIRE LIGHTERS」です!(やる気満々だな!)

マッチ型着火剤で8〜12分ほど継続燃焼するそうです。1個づつちぎって使います。太いので折れる心配はまずありません。



火力もいい感じ!と思ったそのとき「熱い!!」と言った相方は


落としました。しかも火も消えました(・∀・)


その後2、3本目も失敗し、4本目でようやく成功しましたw
使用感としては、着火したあと火を消さないように、しっかり木(燃料)部分を燃やし続けるといったところφ(..)

木の部分は、セリアで見つけた「シェービングウッドチップ」のような感じがしました。

【Seria】で見つけた高コスパ過ぎる火起こしアイテム!Seriaの高コスパの火種アイテム「シェービングウッドチップ」・「ティンダーヘンプ」・「チャークロス」の紹介です。全てファイヤースターターで火がつけられて、初心者にも扱いやすいです。...


次はぺさんのターン!
この日の為に買い揃えた焚き火ギア総出演です(゚∀゚)

火熾しの真骨頂!火打石・火打金買っちった!火打石と火打金の購入・使用感の記事。チャークロスなどのほくちに着火し、火を炎にします。...
優秀な火種を自作!Char Cloth Kit(チャークロスキット)買っちった!自作チャークロスキットでチャークロスを作ってみました。火にかけるだけなのでとても簡単!煙が出るので屋外でしましょう。...


火打金で火打石で火花を散らして


チャークロスに引火させます。


麻で包んで息を吹きかけ火を大きくさせて


フェザースティックなどに火を移して、大きく育てると火熾し完了です(*´∀`*)

ぺさん
ぺさん
火打金・火打石で火熾し出来るとすんごく楽しい!(´ε` )


キャッキャ火熾ししていると、日が傾いてきました(^_^)いよいよ夜ご飯の支度です。


かまどに100均で購入したスタンド付き焼き網を設置。スタンドが付いているので網が自立して、下に炭を敷くことができて便利です(>ω<)


下平精肉店さんで購入したお肉達を食します。

ぺさん
ぺさん
スノキャンは毎回食費が高くてヤバイです…(-.-;)

綺麗にカットされたお肉達!たまりません(*´﹃`*)


絶対に焦がすでないぞ!!
柔らかくて美味し(*´Д`)ハァハァ


絶対に焦がす出ないぞ!!
細心の注意をはらい肉を焼くおっさん2人w


間に地元の日本酒を挟みつつ、


馬刺しもいただきます( ー`дー´)キリッ
キャンプでお肉を食べながら飲むお酒は格別ですね♪


今回直火で焚き火をしましたが、これがとても良くてビックリ!
いつもは焚き火台の大きさを気にして薪をくべていました。それを気にすることなく、自分の好きな火の量・範囲で焚き火を楽しめることが、こんなにも気持ちがいいと思いませんでした(*´ェ`*)

新しい発見ができたのですが、昼間から飲み続けたダメージが響き相方をおいて一足先に就寝となりましたzzz

ぺさん
ぺさん
これも歳か…。でも明日は聖地に行くぞ!(ノ∀`)

後編へつづく!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)