ギアレポ

「全員まとめて刀の錆にしてやるぜ!」【ゆるキャン△×味方屋作コラボ】リンちゃんのナタレビュー

皆さんこんにちは!ソロキャン道具の検索にハマっているぺさんです(*´ω`)

今回は【ゆるキャン△×味方屋作コラボ】「リンちゃんのナタ」のレビューです!

大人気すぎて発売と同時にすぐ売り切れる伝説のナタです(;゚Д゚)
発売すると知ったときに買うぞ!と思っていたのですが、その争奪戦に圧倒された結果クサビを購入したという悔しい思い出があります(*´з`)

固い薪もこれで安心!【TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ】レビューTRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビのレビュー!特徴や使用した感想をまとめました。...

山谷産業(村の鍛冶屋)とは?

日本随一の金属加工技術をもつ燕三条地域に根付いた誇りある技術を用い、ユーザー目線にたった高品質な製品の製造、販売を行っている。

「ものづくりの町燕三条」だからこそ作れる高品質な製品を製造し、製品の魅力と作り手の熱意を消費者に伝えることで地域の認知、価値向上に努めている。燕三条地域の企業、職人と協力しながら製品作りを行うことで地場産業の技術の存続、発展に寄与している。


出典:山谷産業公式

「村の鍛冶屋」とは山谷産業が運営するネットショップの名前のようです。(違ってたらごめんなさい)
上の写真は実店舗「村の鍛冶屋SHOP」
リンちゃんのナタは日本有数の刃物の町、新潟県三条市の日野浦刃物工房「味方屋」ブランドとコラボ!

鍛冶職人が手掛ける本格派のナタにリンちゃんの顔とロゴが刻印されています。

ぺさん
ぺさん
職人技ですな( ゚Д゚)

リンちゃんのナタ


出典:村の鍛冶屋

「リンちゃんのナタ」とは皆さんご存じ「ゆるキャン△」第1話で、薪を切るためにリンちゃんが使用したナタのことです。


そしてコラボナタがこちら(*‘ω‘ *)
見ただけでカッコいいのが分かります(; ・`д・´)

重量:約512g
材質:鋼SK-5 地金 極軟鉄
使用:両刃 黒打
刃厚:約7㎜

スペックはこんな感じ。


両刃鞘鉈。両刃仕様なので薪を割る作業に最適!


ズッシリしていて黒内仕上。刃の平を黒色の酸化皮膜で覆うことで、錆びにくく気品あふれる仕上がりになっています(´▽`*)


ナタ本体に、リンちゃんのデフォ顔とロゴの刻印が刻まれています。

ぺさん
ぺさん
ナタの重圧感に対してリンちゃんの顔がすごくシュールw


柄の部分が、緩やかな曲線状にデザインされています。



重量も丁度良く、しっかり持って使うように調節されている感じがします。

柄の部分は天然木を使用しているため、木目に違いがある。
刻印の濃さは木目に影響されるため、木目の模様や刻印の濃さでの交換・返品はできない。

まさに世界に1本だけのナタですね( *´艸`)

専用のレザーケース(ロールケースタイプ)


厚みのある栃木レザーを使用したレザーケース。
とても高級感が漂っています。


ナタでこのようなケースは珍しいですね。あまり見たことがありません。
ナイフもそうですが専用のケースがとにかくカッコイイケースだけ注文したくなります(*ノωノ)


レザーケースにもリンちゃんのロゴが!こっちのロゴはニット帽バージョンですね(*´Д`)

ケースは使い込むほど色合いの変化が楽しめる

薪割をしてみた


薪で叩いて食い込ませます。


「ズッ」っと入っていきます(;゚Д゚)やはり両刃は食い込みやすいですね!


ナタ本体の重量と厚みものあるので、割りやすいです。食い込ませたらトント地面にあてれば割れていきます♪


固い薪もいけました!
写真では伝わらないのですが、ナタを持って薪を割る感覚がとてもしっくりくるのです(‘Д’)
この何とも言えない安心感が凄まじく、皆で

ぺさん
ぺさん
ナタ最強だな!

と話していましたw


フェザーステックも作れるか検証。
スーッっと刃が入って行って木を細く削ることができました。ナイフとは違った感覚ですが、とてもやりやすかったです。


「後輩君作ナタフェザー」です。全然ナタで十分じゃんと思ってしまいました。

ぺさん
ぺさん
あんなに悩んでナイフ買ったのに必要なかったのか…(´・ω・)

まとめ

リンちゃんのナタは日本有数の刃物の町、新潟県三条市の職人が作った本格的なナタで、使ってみると素人でもわかるほどの圧倒的存在感を感じます。
ほどよい重量、手にしっくりくる柄。故にとても使いやすく、切れ味も抜群です(; ・`д・´)
ナタをあまり使ったことが無かったのですが、ナタ最強だな!!と思うほど最高の使い心地でした。

そしてカワイイデフォロゴの刻印が、職人の刃物に刻まれているという遊び心が嬉しい一品。
専用のレザーケースもマッチして高級感がハンパないです(*´Д`)

難点なのは購入するのにクリック勝負なところ。
競争率がはげしいですが、このナタを購入した後輩君曰く、「ガンプラのクリック勝負に比べたら余裕でした。」とわけわかめな事をいってましたw

販売の告知などは村の鍛冶屋公式Twitterなどでチェックできます。

ナタの購入・薪割道具を検討されている方は是非候補に加えてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)