キャンプレポ&紹介

裏は大海原!九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜へ出陣! 〜前編〜

皆さんこんにちは!スノーピークの株が爆下がりしてきたので、買うチャンスを伺うぺさんです(*゚∀゚*)

日頃のストレスからキャンプに行きたい!という発作が限界だった我が家。

勢いのままに予約を取り、「九十九里浜シーサイド第2キャンプ場」へ行ってきました!

久々のキャンプにあたふた

前日からキャンプの準備をしていたのですが、久々すぎて何を準備すれば良いのか忘れた我が家w

まさかキャンプにブランクが発生するとは…。

今回は海キャンなので、着替えやら何やらドタバタする事になると予想。荷物やキャンプ道具も極力少ない軽量装備で行くことに。

逆に荷物が少なすぎて、忘れ物してるんじゃないかと不安になりながら出発(@_@)

ぱさん
ぱさん
キャンプあるあるや

千葉県でキャンプするときは、そこまで遠くないので極力下道を通ります。(意地で費用削減)

ぺさん
ぺさん
高速代節約や!

緊急事態宣言明けなので、大混雑が予想されます。渋滞を避ける意味でもこのプランを採用しました!

そのぶん朝は早く出ることになるんですけどね(-_-)zzz

道の駅 多古

高速を使わないメリットとして、寄り道できるのが良いですね!気軽にフラッと立ち寄れるし、機動力が増します( ´ ▽ ` )

ぺさん
ぺさん
急なトイレタイムにも柔軟に対応!

起動力が増しすぎて、朝マックに立ち寄ったのは秘密です(*´艸`*)

ぱさん
ぱさん
全然節約になってねぇ


途中で発見した「道の駅多古」へ立ち寄りました。


どうやら多古はお米が有名のようで、店頭に存在感強めに並んでいます!


他にも野菜や酒、地元の食材など販売されていました!キャンプ前の買い出しに良さそう。


そこで「ふっくらたまこ」というゆるキャラを発見!この程良いぽっちゃり具合に癒されましたw


建物の裏には川があって、開放感あふれる芝生ゾーンがありました。


気がついたらお子達が大地と戯れてました。

ぺさん
ぺさん
 服についた芝生取ってから車乗ってね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


キャンプ場近くまで進み、買い出しの為にスーパー「Big House」に立ち寄りました!

周辺にはスーパーがそこそこあるのですが、このBig Houseはメッチャ混んでました(・Д・)

野菜系の値段が安かったので混んでいたのではないか?と感じました。地元民御用達なのでしょうね(´ε` )

九十九里浜シーサイド第2オートキャンプへ


スーパーから車で走ること十数分。ついにキャンプ場へ到着!
チェックインは13時からですが、数時間早く着いてしまいました(ノД`)ペチッ

というわけでアーリーチェックインをお願いしました。

ぱさん
ぱさん
最初からその予定じゃった(*´ω`*)


受付の綺麗なお姉さんが親切に対応してくれました♪( ´▽`)

ぺさん
ぺさん
ありがとうございます(*´ω`*)
アーリーチェックイン

30分:250円

という破格のお値段でアーリーチェックイン出来ました!普通は数千円取られたりします。


こちらは「プランA」を予約した方のキャンプサイトです。長方形のような形で、横に広いのが特徴。

よ〜く見ると地面にロープが張られていて、区画分けされています。早いもの順で好きな区画に設営する仕組みです。


写真のコンクリで坂になっている方が「プランB」のサイトで、グループサイトとなっています。

キャンプ場については、いつもどおり別記事で詳しく書きたいと思います(゚∀゚)


我が家は海と炊事場・トイレに近い場所を陣取りました。

アメド・タープ小川張りで、荷物少なめのこじんまりキャンプです(*´∀`*)


海に行く前に腹ごしらえ!弾丸キャンプだったので、家にあった焼きそばを昼食にしましたwパパッと作って完食!

ぱさん
ぱさん
簡単料理ですまない!
ぺさん
ぺさん
なかなかオシャレキャンパーになれませんな(^q^)

水着に着替えて出陣です!

かやだ浜


海へと続く道に何やら存在感抜群の看板が!!

キャンプ場から行ける「かやだ浜」は遊泳禁止ですが、足じゃぶじゃぶぐらいなら大丈夫とのこと。


防風林の間をテクテク進んで、


きっとこの「へ」は「←左へ」の「へ」だったんでしょうね…(´;ω;`)

ゆさん
ゆさん
早く〜!!
らさん
らさん
すごいよ〜!
ぺさん
ぺさん
お前らゼエゼエ、早いな…_| ̄|○ハァハァ


堤防を越えるとそこには開放感あふれる大海原が(*´ω`*)
水遊びが大好きなお子達は大興奮!


九十九里浜は、平らで横にダーっと長い海岸が印象的です。


果てしなく続いている海岸線。遊泳禁止なのが残念でなりません(*_*)


遠浅なので、子供達を安心して見ていることができます。
でも油断は禁物!しっかり見守ります。前日の台風の影響で海は荒れ気味です(^_^;)


波にのまれたのか!?と思いきや、波の高さは膝よりも全然下です。

ぺさん
ぺさん
お前ら寒くないのか…?

岸側は浅いが、急に深くなる場所があるので注意!お子様から絶対に目を離さないようお気をつけ下さい。


散々走り回って、お子達は大満足のご様子!
コロナでずっと巣ごもりだったので、思いっきり遊ばせることができて良かった(*´∀`*)


楽しく終わるかと思いきや、次男がしっかりとオチを用意してくれました。

帰ろうとしたときに、マリンシューズが片っぽないことに気がつきましたw

ぺさん
ぺさん
さすがだなw 
らさん
らさん
無くなって悲しい(;_;)

キャンプの間中、マリンシューズの片っぽを無くしたことを定期的に思い出し悲しむ次男なのでした(*´﹃`*)


無料シャワーがあるので砂を落とします。(水しか出ません)
海が近いキャンプ場は、こういった施設がある所が多いので助かります(^O^)

ちょいちょい全裸になるお子達w

夕食&焚き火トーク


今回は我が家では珍しくBBQをしないので、焚き火台も手間がかからないこの子を持ってきました。

焚き火担当の次男が頑張って火起こしをしますが、まだまだ修行が足りないご様子。
負けるなガンバレ!!


水シャワーで冷えた体に、焚き火はさぞかし暖かかったことでしょう(^^♪


久々のキャンプで飲むビールは最高(●´ω`●)


さて、今夜我が家がいただくのは、スーパーで買ったおにきゅと冷凍チャーハンを合わせた


ステーキチャーハン丼です(*´﹃`*)

ぺさん
ぺさん
結局肉を食う件(・∀・) 


最近、ステーキに目がない長男。味わっていますw

ゆさん
ゆさん
うまい!

ステーキは彼のリクエストでした(^q^)


ご飯の後は久しぶりに焚き火トークしました。

この焚き火台は空気を取り込みやすいのでよく燃えます(*´ェ`*)


長男に好きな子いるの?と、聞いたら教えてくれました(*´艸`*)

ぺさん
ぺさん
そういう事にも興味が出て、お父さんは嬉しいぞ(;_;)

このまま平和に終わるかと思われた海キャンプ。

しかし…事件が起こった。

ぱさん
ぱさん
遠くの方の空光ってるね
ぺさん
ぺさん
雷だね!結構ピカってる(^Q^)

この日の千葉県は、ゲリラ豪雨に見舞われた場所がありました。

ぱさん
ぱさん
何か近づいてきてね?
ぺさん
ぺさん
少しずれてるからこっち来ないんじゃないかな?

しかし嫌な予感がしたので、雨に備えて片付けを始めたその時!!

ピカッ!!ゴロロロロッロロー!!

ザァァァッーーーーーーーーー!!

ゲリラ豪雨到来ww

タープを必死に抑えるぺさんw

ひとまず道具を避難させるぱさんw

いきなりの豪雨に台風と勘違いするお子達w

それほど強烈な豪雨でした!当然写真も取り忘れました(ノ∀`)アチャー

テントは大丈夫だけど、道具は無理か…。どうするか考えた結果、機械系のみ避難してあとは

諦めました(*´Д`)

ぺさん
ぺさん
諦めると頭がシャープになって、行動しやすくなるものですね(´ε` )♪

最後に飛ばないようにタープを倒してテントに避難。

明日の朝どうなっているか不安で仕方がないですが、どっと疲れたのですぐに爆睡してしましたww

長くなったので後編へ続く…。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)

裏は大海原!九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜へ出陣! 〜後編〜「九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 第2キャンプ場インかやだ浜へ出陣!」の後編記事です。大雨撤収から九十九里浜近辺での日帰り入浴、古民家食堂へ行きました。最後は念願のThe Rising Sun Coffeeで美味しいコーヒーをいただきました。...