キャンプレポ&紹介

【へやキャン△】聖地・カチカチ山から【西湖キャンプ】キャンプビレッジ・ノームに出陣!

こんにちは!湖畔キャンプにハマっているぺさんです。

富士五湖・西湖にあるキャンプビレッジノームに行っていました。
今回は、なんとじ~じが初参戦しました(´ω`*)

ミニバンに人間5人と荷物乗らなくね?

今回のキャンプはいつもと違いじ~じが初参戦!!
釣りが得意なじ~じ。釣りができる!!と、お子達のテンション爆上がりです。

しかし、そこで問題発生。車に乗らなくね?

我が家の愛車エスクァイアさんは毎回無理難題に応えてくれる頼もしい奴ですが、今回は荷物と人間5人。このテトリス(ハードモード)をどうクリアしたもんか…。

ぺさん
ぺさん
3列目の座席を片側だけにして…
ぱさん
ぱさん
2列目の足元に荷物しかなか…

3列目に多く荷物を積めるように、2列目の足元にBOX系の大きいギアを置きます。その上に平らなで大きい道具も置き、最後にブランケットをかけてうまく足を伸ばせるように調整!
残りの道具を上手く積んでいき、無事にテトリスクリア!
なんとか出来ました(;´Д`)

河口湖でカチカチ山と魚釣り

GO TOキャンペーンの影響か、普段なら渋滞しない場所で謎の渋滞。しばらくの間、いつも以上に時間に余裕を持って出かけないといけません(; ・`д・´)所々でハマり、時間がかかりながらも予定通りに到着しました。

河口湖の無料駐車場があるのでそこに駐車。

ロープウェイの駐車場は満車でした。こっちに停めるよりも初めから河口湖の駐車場に停めた方が良さそう。

料金

往復
大人 900円 小人450円
片道
大人 500円 小人250円

クレジットカード支払い可能

ハロウィンイベントで公式SNSをフォロー+コスプレで来場すると乗車券2割引です。

お子達に仮面をつけて割引GET!(こんなんでいいのか…。)

雨キャンパーな我が家にしては、好天に恵まれました(*´ω`*)

公式サイトより引用

ぺさん
ぺさん
なでしこ達も乗ったんだぞ!
ゆさん
ゆさん

長男には理解できなかったようです(*´Д`)

ゴンドラが2台あって、行きはタヌキで、

帰りはウサギでした。デザインが渋め。

残念ながら富士山は雲に覆われていましたが、天気が良いだけでありがたや~。

公式サイトより引用

お目当てのカチカチ写真も撮れました♪

ゆさん
ゆさん
美味し~!

富士山の模様が入っている手の込みよう。見てて楽しくなります!

らさん
らさん
うまぁ~

アイスも忘れず注文してましたw

その後、河口湖で長男とじ~じが釣りを。ぺさんと次男がスワンボートをすることに。

自分で運転しているのでご機嫌の次男!漕いでいるのはもちろんぺさんです( ゚Д゚)

本当に天気が良くて、綺麗な景色を観ることができました。

釣りチームが長引いている間に、ロープウェイの横にある「河口湖チーズケーキガーデン」さんに立ち寄ってあるものを購入。何を買ったか詳細は後程。

キャンプビレッジノームへ到着

※写真の設定ミスの為、写真がヘンですいません(o*。_。)oペコッ

ようやく本日お世話になる「キャンプビレッジノーム」さんに到着!
西湖に来たのも初めてです。

今回は「R8」サイトを予約しました!他のサイトよりも少し広いのですが、他とそこまで変わりませんでしたw

う~む。隣との境界線が解らない…。君が線の代わりなのかい…?( ゚Д゚)

じ~じがお子達の面倒見てくれてる間に、ちゃちゃっと設営を済ませようとしました。
しかし最近のテントに興味津々なじ~じは、設営を手伝ってくれて逆に早く完了しました(*’▽’)

ぺさん
ぺさん
やっぱり人数多いと楽なんだな…

西湖で釣りにチャレンジ!

設営も終わり西湖で釣り開始!じ~じの指導のもとにがんばるお子達。
しかし今回は1匹も釣ることはできませんでした。陸釣りだし季節的にも釣るのは厳しいんだとか。

ゆさん
ゆさん
楽しかった~

西湖は初めて来ましたが、水がとても綺麗です!夏にSUPなどの、アクティビティも楽しめそう。この日はボートで釣りや、カヌーをしている人がいました。

がんばるじ~じ。

らさん
らさん
もっとやりたかった~
ぺさん
ぺさん
今度釣り堀いくか~

サイトに戻り薪割タイム。
横浜myXで購入した「クサビ」で太い薪もガンガン割っていきます(*´ω`*)
斧や鉈を持っていない我が家にとって薪割の救世主!小物で場所を取らず、ペグ打ち用のハンマーも使えるし重宝しています。

昔からアウトドア好きらしく、率先して動くじ~じ。

ぺさん
ぺさん
いい仕事しますね!!

キャンプ場を探検していると「丸木舟」を制作してました!

キャンプに来ていた子供達が、興味津々で出たり入ったりしていました。完成が楽しみですね(#^^#)

誕生日キャンプ

いよいよ夜飯の時間。今回のキャンプ飯は、

最近子供達がハマっている「すき焼き」を作りました!お子達がよく食べるんですw
そして今回のキャンプの最大の目的は、

じ~じの誕生日キャンプでした。おめでとうじ~じ(´ω`*)

先ほど「河口湖チーズケーキガーデン」で、コッソリ購入したのは誕生日ケーキでした!

ゆさん
ゆさん
すき焼きおいしい!
ぱさん
ぱさん
よかったよかった

その後、みんなで覚えたてのUNOをしたり、

焚火トークで盛り上がりました。一番楽しんでたのはじ~じでした(*’ω’*)
薪が無くなった所でお開き!1日目は無事に終了しました。

幻想的な西湖

2日目も好天に恵まれました。

湖の写真がブレブレでありませんが、早朝の西湖はとても幻想的で綺麗でした。
また夜は、星も良く見えました。

富士山も見えましたが少しだけしか見えないんですね!!西湖にあるキャンプ場では、これが限界なのでしょうか?調査する必要がありますね(‘Д’)

ゆっくり朝食を取りつつ、まったり撤収開始!

本当に西湖は綺麗でした。夏にアクティビティをやりに訪れたいです(*´ω`)

帰りは「いずみの湯」へ

キャンプ場から歩いて数分の場所に、「いずみの湯」があります。

やはり富士山は少しだけ。

逆に湖の反対側が、少し紅葉が始まっていて綺麗でした。

ぺさん
ぺさん
山はいいなぁ

ノームキャンプ場で、いずみの湯の割引を受けられる

チェックアウト後に周りのキャンプ場から一斉に利用者が訪れる為、早めにいくと良い

チェックアウト後に立ち寄る方が多いようで、入場待ちの行列ができていました。立ち寄る際はお早めに。

寄り道 アウトドアショップ「STANDARD point」へ

帰り道に、前から行きたかったアウトドアショップSTANDARD pointに寄りました。
STANDARD pointのショップレポは
河口湖の近くにあるアウトドアショップ【STANDARD point】へ行ってきました。をご覧ください!

無骨ギアを多く取り揃えており、無骨好きにはたまらないお店です(´ω`*)
ICから近くスーパーもあって好立地です。キャンプ前に是非一度お立ち寄りください♪

まとめ

今回の誕生日キャンプは大成功に終わりました。一番楽しんでいたのはじ~じでしたw
西湖も素晴らしく星も良く見えて綺麗でした。撤収時に風が強く吹き、緑のコケ?のようなものが吹き荒れキャンプ道具に降り注ぎ撤収に苦戦しました。秋だったからでしょうか?いい経験になりました。

ゆるキャン△の聖地もコツコツと巡礼していきたいと思います!何年かかるやら…(´ρ`)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*´Д`)