キャンプレポ&紹介

白州の綺麗な水で川遊び!篠沢大滝キャンプ場へ出陣!〜後編〜

皆さんこんにちは!仕事のしすぎでテンションがよく分からなくなっているペさんです\(^o^)/

今回の記事は「白州の綺麗な水で川遊び!篠沢大滝キャンプ場へ出陣!」の後編となっております!

川遊び後のまったりと、地元の名所に行って見ました(*゚▽゚*)

白州の綺麗な水で川遊び!篠沢大滝キャンプ場へ出陣!山梨県にある篠沢大滝キャンプ場のキャンプレポです。白州の綺麗な水で川遊びができる。キャンプ場も高規格で我が家のお気に入りのキャンプ場になりました。...

ペッパーライスとまったり焚き火トーク


川から帰ってきて寒くないと言うお子達を説得し、管理棟の横にあるしコインシャワーへ(´ε` )


サッパリした後は管理棟を物色。
管理棟の中は売店にもなっているので様々な商品が並んでいます。


中でも珍しかったのが「竹薪」です!火起こしアイテムと書いてあるので、着火剤感覚でつかうのでしょうか?


篠沢大滝キャンプ場限定の「手焼きせんべい体験せっと」がメッチャ気になったので購入。日持ちするようなので、次回のキャンプまで取っておくことにしました(゚∀゚)


シャワーから返ってくると各自まったりタイムに突入。
久しぶりに「火熾し」を楽しむことにしました(^q^)太い薪をクサビで割って、


ナイフで更に細くして燃えやすいように。


細かく折って、小さくしてさらに燃えやすく!

ぺさん
ぺさん
この下準備が非常に大事(p_-)


久々に登場した火熾しグッツ(*゚▽゚*)

【BE-PAL付録】mont-bell「キャンプツールBOX」セット買っちった!BE-PAL×mont-bellコラボ!キャンプツールBOXセットのレビュー。大小2つ組で、蓋にはmont-bellのロゴが大っきく表示され。大好きなギアを入れて、自分の個性を引き立てよう。...


カンカンっとやって


チャークロスに火が付きました!火花がチョンっと飛ぶだけで火がつく!これになぜか感動します( ´∀`)


チャークロスの火と麻を上手く合わせて着火させますがまだ不慣れ。うまく合わせて全力でフーフーします( *`ω´)フーフー


着火したら準備していた薪へIN!細木を乗せてさらにフーフーで無事に火熾し完了です(゚∀゚)

ぺさん
ぺさん
徐々に腕前が上がってきたぞよ( *`ω´)


焚き火に釣られてお子達も参戦!キャンプ場探検中にGETした枯れ木を使って、焚き火を楽しみました。

米さえあればどうとでもなる


火と戯れていると、夕食の準備が着々と進んでいました。
今日のキャンプ飯は「ビーフペッパーライス」です( ´ ▽ ` )

ぱさん
ぱさん
米を炊けばなんとかなる( ・∇・)


お米に味が染み込んで旨し(*゚∀゚*)あっという間に食べ終わってしまいましたw

キャンプでお米を炊くの良いですよね。現地の名産品をおかずにして一緒に食べるだけで、最強キャンプ飯の完成!今度やろ(*´꒳`*)

焚き火トークと意外と撮れた星空写真


食後はまったり焚き火トークの始まりです。
次男に定期的に買わされる「焚き火に入れると七色に変わるやつ」を入れて楽しみます(*´∇`*)

ぱさん
ぱさん
癒されるわ〜(*´Д`*)


と、酒とツマミを食べながら長男とイチャイチャするぱさん。なんだその手の動きは??


寝る前にiphonで星空を撮影。意外と綺麗に撮れました♪(´ε` )


あっ!流れ星!!ではなく飛行機ですw数秒間シャッターを切るのでこうなってしまうのですね。
株で一発当てたら星景写真を始めたいんですが、いつになることやら( ´Д`)y━・~~

そんな事を考えつつ就寝となりました〜zzz

雨降ってますけど?


おはようございます!
起きるとすでにぱさんがコーヒータイム中。

ぱさん
ぱさん
朝からまったり最高( ´ ▽ ` )

朝食を済ませイソイソと撤収作業をしていると、

ゆさん
ゆさん
川行きたい(゚∀゚)
らさん
らさん
行く〜( ^∀^)
ぺさん
ぺさん
マジすか…(*´-`)

と、おっぴろげな次男。昨日より寒いし、何より雨がパラついているのに子供は凄いですね。


夜中に雨が降っていましたが、増水の心配はなさそうです。水難事故も多いそうなので、何か異変を感じたら即撤収です( *`ω´)


異常もなく無事に遊びきったお子達は大満足のご様子。

来年も水遊びができるキャンプ場に行く事を決意し、キャンプ場を後にしました♪( ´θ`)ノ

日本酒の七賢・


キャンプ場を後にした我が家が立ち寄ったのは、日本酒で有名な「七賢」さんです。


歴史を感じる建物から溢れ出るオーラ。古民家好きな私は感動しながら見入っていましたw

施設内にはレストランやカフェがあり、行在所・伝奏蔵見学をすることもできるのでお酒を購入する以外にも楽しめます( ´∀`)

ぱさん
ぱさん
じぃじにお土産やな(゚∀゚)
ぺさん
ぺさん
日本酒好きやからな( ´ ▽ ` )


日本酒を買った後は、七賢の向かい側にある「金精軒」さんへ。
こちらも年季の入った建物がそそります( ´Д`)ハァハァ


店内には美味しそうな和菓子が並びます。
気になった「生信玄餅」を購入!


すぐ食べるように購入したお饅頭達も尋常じゃないくらい美味しかったです(*≧∀≦*)もっと食べたいのですが、和菓子は太るので危険なんや…。

ゴリ食堂へ

甘い物を食べたら逆に腹が減ってきた我が家。昼食はガッツリ系で行くことに!そこで調べると甲府の街中にボリューミーな定食屋が!!


「ゴリ食堂」という名前からして、かなり期待できる感じw量がとても多いらしく「少なメニュー」もありました。
客層を見ると、外で働いている作業系の方が多く見られました。つまりわかるな??


来ました私が注文した生姜焼き定食!!豆腐付きが素晴らしい!

ぺさん
ぺさん
米の量よ…。


ぱさんはお刺身で攻めて、


お子達はゴリステーキ定食を注文!

ぺさん
ぺさん
え、食えるかこれ??


味は濃厚でご飯によく合う!お肉も柔らかくてドンドン食べれます(*´ω`*)
次男は流石に少し残しましたが、よく食べていました。

ゆさん
ゆさん
うまし( ´ ▽ ` )

こんだけ食べれば、後で余計に食べ物を買わされないで済むはずです。

ぺさん
ぺさん
我々の作戦勝ちだ(*゚∀゚*)

恒例のほったらかし温泉へ


そもそも白州にいたのに、なんで甲府にいるの?
このブログの視聴者さんならお分かりですね?恒例のほったらかし温泉で旅を締めくくります( ^ω^ )


今回は初めてこっちの湯に入りました。感想としては、こっちの湯の方が空いていると思います。景色はあっちの湯よりも少し劣る気はしますが、絶景なのは間違いありませんでした( ´ ▽ ` )

そして、


ですよね〜!食うよね〜٩( ‘ω’ )و


あんなに食ったのに、温玉揚げはキッチリいただくお子達。旅の終わりに相応しい締めくくりとなりました( ^∀^)

来年の夏も絶対に来るぞ!

ゆさん
ゆさん
うまい〜(*≧∀≦*)
らさん
らさん
2個目も美味しいよ(´∀`)
ぺさん
ぺさん
えっ( ゚д゚)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)