皆さんこんにちは!キャンプ場の予約をし忘れているぺさんです(;´・ω・)
今回は「清水公園キャンプ場」についてのまとめ記事です!
清水公園は良くBBQをした思い出があり、初のデイキャンプデビューをした場所でもあります!
オートキャンプ場とデイキャンプ・バンガロー・BBQエリアが分かれているので、2エリアを比べながらまとめていきたいと思います( ´∀`)
清水公園とは
千葉県野田市にある清水公園は、「自然とともだち」をキャッチフレーズに入園無料の公園です。さくらの名所100選にも選ばれ桜の名所であるのはもちろん、関東有数のツツジの名所でもあります。
また、園内は規模が大きくて有名なフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャーなどがあり、子どもから大人まで年間を通じてアウトドア・レジャーを楽しむことができます。
また野田市は醤油で有名な「キッコーマン」が江戸への醤油供給地として礎を築いた場所で、所々に醤油に関連した商品を取り扱うお店が多々あります。醤油は日本が生み出した最強の調味料。帰りに立ち寄るのもオススメです(*´ω`*)
キャンプ場入り口
キャンプ場だけ公園の外側にあるので、園内を探してもたどり着けないので注意。
道路を走っていてこの看板が出てきたらそこがオートキャンプ場の駐車場です!入り口が見えにくいので、油断していると通り過ぎてしまいます。
オートキャンプ利用者はこちらに停めます。意外と広いので十数台停められます。
※オートキャンプなので車をサイトまで移動できます。受付用に一旦こちらに停めるんだと思います。
受付
駐車場の横にあるこの建物は、受付をする場所ではありません。係の人がいて受付場を案内してくれました。
受付は駐車場から40m離れた場所にあります。
デイキャンプ場やニジマス釣り場の隣です(´▽`)
営業時間
通期
チェックイン:13:00~
チェックアウト:10:00
※チェックイン手続きは9:00(冬季は9:30)からできるが、サイト利用は13:00以降。
利用料金
入場料:1名750円・4歳以上対象
(3歳以下は入場無料。定員にはカウントする)
宿泊料:1サイト4000~5000円
定員:1区画 6名
予約・キャンセル
予約はインターネット
インターネットでの変更/キャンセルは利用日の5日前、11:00迄可能。以降は電話にて対応。
売店
デイキャンプ場内にある売店。
焼きそばやソーセージなどの軽食と、お酒も販売しています。
炊事場
オートキャンプエリア
デイキャンプエリア
デイキャンプ場は、炊事場が数か所設置されています。
デイキャンプとBBQ場が併設されているので規模が大きいです(。-`ω-)
BBQグリルなどを洗う水場もあります。しかもブラシ付きなのが嬉しいの一言(≧◇≦)
シャワールーム
利用時間
17:30 〜 21:30・7:30 〜 9:00
利用料金
5分200円
トイレ
オートキャンプエリア
デイキャンプエリア
オートキャンプの方もこっちまで2~3分ぐらいで来れるので、簡易トイレがちょっと気になる…。という方はデイキャンプエリアにあるトイレが綺麗でオススメ!
昔はこんなに綺麗じゃなかったのに新しくしたんですね(;゚Д゚)
ゴミステーション
オートキャンプエリア
デイキャンプエリア
ゴミ捨て場は複数設置。
写真にはありませんが、灰捨て場も一緒に設置されています(・∀・)
なかなか設備がしっかりしています。利用者に優しいですね(*^^*)
オートキャンプサイト
オートキャンプサイトは中央に通路があり、その左右にサイトが横並びに並んでいます。
写真の赤矢印側が1〜8サイト。青矢印側が9〜14サイトです。
サイト内にフック付きの木の棒が立っています。ハンモックなど使用できるんですね(´ε` )
2サイトに木が3本なので、1本は両サイト兼用で使用するようです。グルキャンで予約するなら(1・2)(3・4)(5・6)…とサイトを取ると良さそう。13,14サイトは、それぞれサイトに2本づつ棒があり共用ではないです。
サイトに木が生えている所もありますが、ど真ん中にドーン!とあるわけではないので設営はしやすいかと思います(*´ω`*)
1・2サイト
2サイト内の木の根は少し厄介かも。どう活用するかがポイントですね(p_-)
3・4サイト
5・6サイト
6サイトに木がありますが、あまり気にならなそうです。
7・8サイト
8サイトに木があります。
9・10サイト
9~14サイトは1~8サイトに比べて奥行きがあるので、広さに余裕を持つなら9~14サイトをオススメします(゚∀゚)
11・12サイト
13・14サイト
13・14サイトは、サイト内に2本の木の棒があるので隣サイトと協力して使う必要が無く利便性が良いです。
13サイトと14サイトの間が1サイト分ぐらい離れているので、14サイトが一番プライベート感が高いです(=゚ω゚)
デイキャンプサイト
デイキャンプ場は、BBQエリアに併設しているフロアに自由に設営できます。
早い者勝ちなので、早く来た方がいい場所を抑えられます(‘ω’)
デイキャンプ場の特徴として、トイレや炊事場、ゴミ捨て場などがすぐ横に多く設置されているのでとても過ごしやすいです(*’▽’)
オートキャンプ場と違って、第3駐車場に車を停めて荷台を使って荷物を運びます。
デイキャンプについて詳しくはこちらの記事に詳しく書いてあります!
バンガロー
デイキャンプエリアと同じ場所にあるバンガローエリア。とても綺麗で利用者も多かったです。
バンガローもデイキャンと同じく、第3駐車場に停めて荷台で荷物を運びます。
アスレチック
水上コースもあり、その規模は日本最大級のアスレチックで有名です!もちろん大人も楽しめ、次男が大きくなったらみんなで完全制覇を目指したいと思います( *´艸`)
フィールドアスレチックは、現在感染予防のため前日までの予約制となっています。
利用料金
大人(中学生以上)1500円
小人1000円
未就学児(4歳以上・施設使用料)200円
その他公園内施設
受付の横に授乳室がありました。
こちらは主に公園利用者用になりますね。キャンパーは自分のサイトで事足りますし。
醬油が嫌いな日本人はいないはず!是非1度は訪れるべし(≧◇≦)
適当なカフェと違ってしっかりしたカフェなので、昼食なんかはこちらで摂るのも良いと思いますよ(*^_^*)
他にも乗馬体験なんかが出来る、ポニー牧場もあります。写真撮り忘れました~(T_T)
周辺施設
キッコーマンもの知りしょうゆ館
キッコーマンのしょうゆ工場の中にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」は、日本を代表する調味料“しょうゆ”のすべてがわかるミュージアム。「しょうゆができるまで」を見学しながら、しょうゆ”について楽しく学ぶことができます。
予約
電話予約
開館時間
9:00~16:00 (見学最終受付は15:00まで)
見学案内:開始時間
9:00、10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
入館料
無料
現在はコロナの影響により休館中です。
櫻木神社
個人的に趣味で始めようか迷っている「御朱印」集め。
御朱印集めの界隈で有名な「櫻木神社」が車で十数分の所にあります。
櫻木というだけあって、桜の季節には毎年綺麗な御朱印が販売されます。桜の季節以外にも、毎月違った御朱印が発売されるので通いがいのある有名な神社です。
↑こちらは「正月御朱印セット」初穂料2000円。虎年ですね~。
まとめ
千葉県にあり、大きな清水公園内にあるオートキャンプ場。
オートキャンプサイトは高規格という訳ではありませんが、すぐ近くのデイキャンプやバンガローエリアは設備が綺麗なのでそちらを利用するのも1つの手段。
全体的に授乳室やカフェなどキャンプ以外の設備も備えていて、ニジマス釣りやアスレチック、ポニー牧場などファミリーキャンパーが楽しめる施設も充実しており初心者キャンパーにも安心してオススメできます。
キャンプ以外でも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
キャンプ場の場所や、周辺の施設をマップに表示しました!
よけければ活用して下さい( ゚∀゚ )
ここまで読んでいただきありがとうございました!
皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)