キャンプレポ&紹介

初のデイキャンプ!清水公園へ出陣!

皆さんこんにちは!趣味でカメラを始めたいぺさんです。

今回は我が家初のデイキャンプ「清水公園」に行ってきました!
キャンプ歴4年でデイキャン初めてなのか!?と自分でも思いましたw

清水公園のオートキャンプ場・デイキャンプ・施設などをまとめた記事はこちら

日本最大級のアスレチックがある清水公園キャンプ場のまとめ!千葉県にある「清水公園オートキャンプ場」のまとめ記事です。オートキャンプの他にも、デイキャンプ・バンガロー・フィールドアスレチック・その他施設をまとめました。...

清水公園とは


千葉県野田市にある清水公園は、「自然とともだち」をキャッチフレーズに入園無料の公園です。さくらの名所100選にも選ばれ桜の名所であるのはもちろん、関東有数のツツジの名所でもあります。
また、園内は規模が大きくて有名なフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャーなどがあり、子どもから大人まで年間を通じてアウトドア・レジャーを楽しむことができます。

また野田市は醤油で有名な「キッコーマン」が江戸への醤油供給地として礎を築いた場所で、所々に醤油に関連した商品を取り扱うお店が多々あります。醤油は日本が生み出した最強の調味料。帰りに立ち寄るのもオススメです(*´ω`*)

ぺさんは若かりし頃に、清水公園でBBQをしたことはありました。しかし、キャンプができると知ったのはキャンプを始めてからで、思い入れもあるのでいつか訪れたいと思っていました(゚∀゚)
何よりも子供が楽しめる、大規模なフィールドアスレチックが魅力的です(*´艸`*)

デイキャンプは突然に

コロナ禍なので基本家に引き込もっていますが、流石に外に出なすぎるので密にならない出かけられる場所を探していました。
登山もいいなぁと思いましたが、初めてデイキャンに行くことを決めました!

ぺさん
ぺさん
今までデイキャンしなかったのは何でか分かるな?
ぱさん
ぱさん
酒が飲めないからだ( ゚д゚)!

いざ清水公園へ

今回は前日に思い立って決行したので、完全に弾丸ツアーw
当然予約なんぞしておらず、行ってみてデイキャン出来なかったら公園で遊んで帰宅計画です(๑´ڡ`๑)


出典:清水公園公式より

オートキャンプの場合は、青〇の場所に駐車場があります。係の方もいて駐車場もあるのでオートキャンプを利用する方は青〇の場所へ。

デイキャンプはMAPで赤○「キャンプ・バーベキュー場」の場所が会場になります。ですので第3駐車場に停めるのがベストです。

第3駐車場料金(無人)

普通車

  • 入庫~1時間以内 200円
  • 1時間~2時間以内 400円
  • 2時間~3時間以内 600円
  • 3時間以上 800円
  • 1泊2日 1000円
  • 2泊3日 1400円

清水公園の駐車場は5か所もあって、とても広いです(*´Д`)
各駐車場の値段はほぼ変わりませんが、アスレチックやポニー牧場を利用するなら
第1・2駐車場が近いです。
キャンプで宿泊する場合は、駐車券を忘れずに受付に持って行きましょう。精算の仕方が少し違うようです。

緑〇の辺りに地元の方が独自にやっていると思われる駐車場があり、500円で1日駐車することが出来るようです。詳細は不明です(/ω\)


第3駐車場に入りゲートをくぐったら、


すぐ左に細い登り道があるのでそっちへ。


するとそこに約40台程停められる駐車スペースがあるので、ここで荷下ろしするのが
オススメです(^^♪


駐車場の直ぐ横にある台車置き場。2種類の台車を使って荷物を運びます。


デイキャンプ場まで少し坂道がありますが、数分でたどり着ける距離です。

キャンプ・バーベキュー場


少し進むと受付棟があるので、当日デイキャンプできるか聞いてみました。基本的に
予約しなければいけないのですが、今回はOKとのこと(*´ω`)

今回はおまけで入れてくれましたが、次回からは予約を取るように念押しされました。皆さん気持ちよくキャンプする為にも、必ず予約は取りましょう。(反省)
ぺさん
ぺさん
ホントありがとうございます(;_:)


料金は4歳以上なので、450×4人の1800円でした。

ぺさん
ぺさん
安っ(; ・`д・´)

デイキャンでも結構お高いキャンプ場もあるので、このお値段はありがたいです。


受付棟の横に授乳室がありました。赤ちゃんにも優しいです(^^♪

受付を済ませ、すぐ横にあるデイキャンプ場へ。


簡単な案内図を頂きました。利用上の案内も記載されています。


定員は150名とのことですが、現在はコロナの影響で人数を制限しているそうです。


そこまで広くないイメージ。バーベキュー場が真横にあるし、ちょっとした広場に
デイキャンプ場がある感じです(*‘ω‘ *)


MAPを見ると分かりますが、デイキャンプ場を囲むように複数のバーベキュー場と
炊事場があります。


炊事場には困りませんwかなりの広さです。


スポンジや石鹸も完備!ありがたや~(*´Д`)
至る所にアルコールスプレーも置いてありました。


BBQグリルなどを洗う水場もあります。しかもブラシ付き!素晴らしい(;゚Д゚)


ゴミ捨て場も数か所あります。炊事場と合わせて、ごみ捨てにも困りません!


数か所設置されているので、設備面では抜かりないです(; ・`д・´)


喫煙所もあります。しっかり分煙されてますね!


奥にバンガローがあります。綺麗に整備されていました。



横にトイレ兼シャワールームがあります。とても綺麗でした。

トイレ


デイキャンプ場入り口横にあるトイレ。先程のシャワー兼用の場所とは別のトイレ
です。


なんかメチャメチャ綺麗ですw数年前に利用した時はこんなに綺麗じゃなかったと
思います…。


男子トイレにオムツ替え台が。
最近増えましたよね!昔とてもお世話になりました(*´ω`)


やはり昨今のキャンプブームで建て替えたんじゃろか…?


こちらは多目的トイレ。こちらもとても綺麗でした( ゚Д゚)

見た感じ、色々な箇所を随時建て替えている感じでした。トイレが綺麗なのは利用
しやすくていいですね(#^^#)
オートキャンプ場の方も綺麗だとありがたいです(*’ω’*)

売店


デイキャンプ場内にある売店。焼きそばやソーセージなど軽食を販売しています。
とりあえずノンアル買うか(*´Д`)ちなみにノンアルは250円でした(^ω^)

ニジマス釣り


管理棟横にニジマス釣り場があります。タイミング良く空いていたので早速チャレ
ンジ!

  • 竿レンタル1本 200円(餌付き)
  • 釣ったら必ず1匹500円で全て買取(調理・焼き代込み)
  • 生では持って帰れず、焼いたら持ち帰りOK
  • 上記の注意点は、受付のおじさまが丁寧に説明してくれます
ぱさん
ぱさん
今日の昼飯だ!
ゆさん
ゆさん
釣るぞ〜!
らさん
らさん
おお〜!


緑のネットで仕切られている手前の池は使用禁止。奥の池2つを使います。


1番奥の池で釣ることにしました。
ちょうどオープンして、第一陣が釣り終えた後だったようで空いています(*^_^*)


こちらがレンタルした竿2本とエサ。なんと針外しまで貸してくれました!


皆さん見て下さい!今までいろんなところでニジマス釣りをしましたが、エサが
コーンだったのはここが初めてですw

ぺさん
ぺさん
斬新でいい(゚∀゚)


実はこのコーンが素晴らしく取り付けやすい!子供でも簡単に取り付けられます!
ここまで考えられているとはコーン恐るべし…(-.-;)


昼飯の為に


がんばれ野郎ども(TдT)


結構食いつきがよく、ストレスなく釣れました(´ε` )
魚が集まっている場所を探すのがコツのようです。


長男はビビって触れず、なんとか尻尾を掴むだけで運べないか?チャレンジしています。
可愛そうなのですぐ掴んでバケツへw


針抜きは毎度おなじみぱさんの仕事。

ぱさん
ぱさん
たくましい嫁だろ?


お子達が2匹づつ釣って4匹ゲット!
このあと係の人が下処理をして焼いてくれます。整理券をもらって焼き上がりを
待ちます。


約20分程で焼き上がりました!
お皿と箸がついてきます(*´ω`*)ビールは付きませんw


綺麗に焼けてます!おいしそう♪


腹が減っていたらしく


ガッつくお子達。(絶対足りない)
綺麗に美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

費用は竿2本レンタル、4匹釣れたので2400円でした。

いざ、フィールドアスレチックへ!!!

腹ごしらえも済んだことだし、体を動かしに行こう!ってなわけで、園内の散策がてらフィールドアスレチック場へと向かいます。

むっ(;゚Д゚)
薄々気づいてはいたが、やはりコロナの影響で【完・全・予・約・制】
水上コースは休止されていました(;´・ω・)

ぱさん
ぱさん
やはりな・・・
ぺさん
ぺさん
お子達になんて言う???
ぱさん
ぱさん
予約わすれた!!!皆の者撤収じゃ~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ぺさん
ぺさん
まんまやないかい ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

・・・

 

ゆさん
ゆさん
うっきゃ~(訳も分からず猛ダッシュ)
らさん
らさん
・・・(冷静に歩く)

 

みなさん、ご利用は計画的に。
ちなみに予約なしの場合でも、13時から空き次第入れるようで事前申し込みを受け付けていました。我が家は、未就学児のらさんができるアスレチックが少なかったので今回は見送ることにしました(どこまでも無計画一家)

ぺさん
ぺさん
らさんが1年生になったらリベンジだ(*ノωノ)

ここでアスレチックがどんな感じか少しご紹介!

写真はほんの一部ですが、結構ガチなアスレチックですw大人も楽しめます(*^_^*)

基本的に小学生からで、未就学児の場合はできる遊具が制限されます。しっかりしたアスレチックなので納得です(*´Д`)
子供の頃は全部できたのに、大人になるとできなくなる遊具があるのは何ででしょうか?体重のせいかしら?

公園オリジナルグッズ・野田の名産品


アスレチックを諦めて、園内を少しパトロール。するとグッズや名産品を購入できる
場所を発見。リニューアルしたようでとても綺麗!


せんべい有名なんですかね?


醬油系の充実っぷりは流石です(*´ω`)

ぱさん
ぱさん
何これ!買ってみよ(*’ω’*)
ぺさん
ぺさん
醬油を嫌いな人はおらん!

cafe アゼリア


その横にカフェを発見!昼食が足らなかったため、テイクアウトしてキャンプサイトで食べることに。


カフェですがそこそこメニューがあります。


食いたいけど太る…。


「おむすびランチ」が20食限定!

ぺさん
ぺさん
ほう( ゚Д゚)

初のデイキャンプはこじんまりと

初のデイキャンプ。極力荷物少なくして焚火を楽しむ!という目的で道具をチョイス。その結果


初のデイキャン装備が、こんなチョコンという感じになりました(; ・`д・´)

ぺさん
ぺさん
設営も撤収も楽やw


早速、昼食です。


噂の「おむすびランチ!」



カレーにパスタ!美味しくてお子達にかなり食べられました(;´Д`)


「ピタパン」というエビかつとポテトサラダが入っているパン。


とてもボリューミーで美味しかったです。


カフェらしく、タピオカジュースも購入。絶対残すなよ!!


焚火台を出して、ようやくキャンプらしいことを開始w
久々に使ったこの焚火台。設置も楽で全体がメッシュなので良く燃えます!デイキャンに最適です。


久々の焚火いいですね~(*´Д`)


次回の為に薪を割るぱさん。「クサビ」をガンガン叩いてストレス発散になりますw

固い薪もこれで安心!【TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ】レビューTRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビのレビュー!特徴や使用した感想をまとめました。...


さっきのお店で買った「ぬれ煎餅」を焚火で炙っていただきます。


あまり炙ると固くなってしまうので、程よく炙って・・・

ゆさん
ゆさん
ウマイ!
らさん
らさん
おいしぃ!
ぺさん
ぺさん
何かずっと食ってねえか?


腹もふくれたし、焚火を楽しめて満足な我が家。
帰りの渋滞にハマる前に撤収!おつかれさまでした~。

まとめ

清水公園はデイキャンプをする場所は少し狭く、デイキャンするなら早めに来て場所取りをしないといけません。
雰囲気的にデイキャンプ場とバーベキュー場がほぼ一緒なので、バーベキューを予約してもありかもしれません。(焚火はできませんが)

設備面がとても充実しています。授乳室・大規模アスレチック・ポニー牧場など、子供が過ごしやすい設備が多く、ファミリーキャンパーにオススメです。特にいろいろとリニューアルされていて綺麗でとても使いやすいです(*‘ω‘ *)

アスレチックは小学生から全てのコースに参加できるので、下の子が小学生になったら全力遊びつくしキャンプをしに来たいと思います。

今回はキャンプ感はあまりありませんでしたが、片付けも楽でしたし久しぶりに外でゆっくり遊べたので我が家的には満足でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*‘∀‘)