キャンプレポ&紹介

夏といえば海キャンプ!九十九里オートキャンプ場 太陽と海に出陣!

皆さんこんにちは!今年の夏休みキャンプは1回だけではないペさんです( ´∀`)

夏キャンプということもあり、湖畔キャンプに続いて今度は海キャンに行ってきました!場所は千葉県にある「九十九里オートキャンプ場 太陽と海」です(*゚▽゚*)このキャンプ場は、ブログを始める前に1度訪れていて、2度目の訪問になります。

積載がいい感じ


前回からお試しでホームセンターなどで販売している「伸縮棚」を使用して「段」をつけて荷物を積んでいます。これが結構良くて、とてもテトリスしやすい!もう1つ購入しても良さそうです( ´ ▽ ` )

嬉しいことにいつも失敗する帰りのテトリスもうまく行きました!

ぺさん
ぺさん
嬉しい( ;∀;)
ぱさん
ぱさん
いつも失敗して、私とバトるもんね( ・∇・)

千葉といえば海鮮も有名


千葉といえば落花生が有名ですが、ほとんどが海に面しているので当然海鮮系も有名です!せっかく海キャンプに来たので、刺身やら貝など食べたい!ということで探したらありました、キャンプ場の近くにあるボウモ海産です(゚∀゚)

牡蠣・ハマグリ・ホタテといった貝類はもちろん、マグロ・アジのたたき・カツオに蟹など並んでいます。値段は高いということはなさそうな感じ。実はタコが有名なんだとか。

ぺさん
ぺさん
アジが美味そう(*´Д`*)


近くのスーパーでさらに買い出し!
この辺りをず〜っと車で走っていて感じましたが、スーパー・ドラッグストア・飲食店などが想像以上に多くあります。いざという時に買いに行けるし、全ての買い出しをこの辺りで済ませてキャンプ場へ向かうことも全然できるので参考までに٩( ‘ω’ )و

太陽と海に到着!ほぼ貸切!


買い出しを済ませついに「九十九里オートキャンプ場 太陽と海」に到着です( ^∀^)

らさん
らさん
お世話になります(*゚∀゚*)


今回2回目の訪問となる太陽と海。
前回も思ったのですが、木がとっても綺麗に区画を分けてくれています。迷路みたいでなんか面白いですw

ぺさん
ぺさん
手間暇かけてお手入れしてらっしゃるんでしょうね(°▽°)


早速センターハウスで受付を開始!

管理人さん曰く「今年は休日でも人が少ないんだよ〜」と仰っていました。それはきっと、暑すぎるからでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

九十九里の暑さはなかなかで、特に日差しが突き刺さりますw


我が家は電源なしサイトにお世話になります。「空いてるとこ好きに選んでいいよ〜」とのこと。アバウトすぎて管理人さん大好きw


選び放題なのでどこにしようか迷いましたが、やっぱり便利なトイレや炊事場が近いサイトに決めました。


お子達は「海に行きたい!!」とうるさいので、夏季期間中に設置されているビニールプールへ。その隙に大人たちは設営するという前回も使った手ですƪ(˘⌣˘)ʃ


このキャンプ場の特徴として、各サイトに木製のベンチが備え付けてあります。荷物置きや、ちょっと腰掛けたりと何かと便利。

ぱさん
ぱさん
とりあえず飲みや〜(・ω・)
ぺさん
ぺさん
水分取らないと死ぬ暑さや(´-ω-`)

いつもはお酒で水分補給!と言って済ませていますが、この日は本当にフラフラめまいが…。慌てて水を飲みました!皆さんもアルコールじゃない水分をしっかり摂りましょうw


パパッとある程度まで設営!とにかく暑すぎて設営も思うように行かないw休憩をかねて昼食を取ることに。


お子達と少し戯れてから、


スーパーで購入した手軽に食べれるお寿司達をいただきます。


そしてボウモ海産で購入したホタテ(1000円)をいただきます♪( ´▽`)

ぱさん
ぱさん
ホタテがプリップリで旨し(≧∀≦)


我が家ではミニシェラカップは、お刺身を食べる時に活躍しますw


相変わらずブロガー失格な食事wしかし昼食は手軽に食べれるもので正解でした。本当に暑く、全員すでにヘロヘロで食べていました_| ̄|○

広大な海で全力遊び!


電源なしサイトの奥からキャンプ場を左に出ると、


海まで一直線!写真だと遠く見えますが、徒歩約5分ぐらいで海につきます。


最後の階段を登ると


海に到着です( ´ ▽ ` )
前にも横に果てしなく続く景色!開放感が半端ないです。

ぺさん
ぺさん
この海沿いに続く細い道を、端から端まで歩いてみたい(*´-`)

ゆさん
ゆさん
海だ〜(*゚∀゚*)
らさん
らさん
いえ〜ぃ(*≧∀≦*)

テンション爆上がりのお子達。ここからエンドレス波との戦いに入りますw


そんなお子達を見守りつつ、私は海に来たら絶対にやるのがこれ。ちっちゃい子を見つけて砂から外に出します。


するとモゾモゾと砂を掘って


埋まります!

ぺさん
ぺさん
可愛くて、ついついやりたくなってしまいますw


砂浜を歩いていると、存在感溢れる子を発見!普通はすでに死んでいて、殻がパックリ空いているものが多く転がっていますが…。


アレ?普通に中身おるやん!でも死んでるかな??

ぺさん
ぺさん
そりゃそ〜だよね(´-ω-`)

ぱさん
ぱさん
普通に落ちてんだけど(・ω・)
ぺさん
ぺさん
えっ!?∑(゚Д゚)

ゆさん
ゆさん
メッチャいた〜♪( ´▽`)
ぺさん
ぺさん
マジかよ!?

こんなにいらっしゃったのは初めてですw取りはしませんでしたが、商売できるやつじゃね?と思ってしまった。


ハマグリ探索ついでに色々とパトロール。テトラポットの間には、


速攻でカニ発見!


クラゲに、

らさん
らさん
フグ〜(*≧∀≦*)

ぺさん
ぺさん
酒を片手に砂遊びしてるおばさん…(´・ω・`)
ぱさん
ぱさん
あ?(-_-)


そんなこんなで海を満喫しましたw
お子達と遊びながら、波に耐えるのが疲れた。いつから海がこんなにも辛いものになったのか_| ̄|○

夕食も海鮮祭だ!


海から上がったら、外にシャワーが設置されているのでそこで砂を落とします。
お子達は井戸が気に入ったようで、一生懸命シュコシュコしていましたw


海が近いキャンプ場では、こういったシャワーが備え付けてあるキャンプ場が多いですね。
キャンパーではなく、サーファーなんかがトリップに来たりもするでしょうし非常にありがたいです( ´ ▽ ` )


また「遊び場」が用意されていて、お子達の暇つぶしになる嬉しい設備もありますぞ( ^∀^)


ドックランもあるので、ワンちゃんとお越しの方は嬉しいですね。


お子達が戯れている間に、夕食の準備開始!
卓上コンロを手に入れたので、今回はこの子を使います。


炭起こしように焚き火台を持ってきたのですが、下に敷く耐熱シートを忘れる失態_:(´ཀ`」 ∠):しかし管理人さんが貸してくれました!申し出ると下に敷くレンガを貸してくれるとのことだったのですが、ガチのシートを貸してくれました(°▽°)


無事に炭起こし完了からの炭IN!小さい容量にガッツリ炭を入れる。これは高火力が期待できそうです(*^_^*)


スーパーで購入した海鮮達を焼いていきます!


ホタテが焼けるまでボウモ海産で購入したアジのタタキ(700円)をいただきます。

ぺさん
ぺさん
うめぇぇぇ(*゚∀゚*)


おっと、醤油を忘れずに垂らして、


美味しそうに焼き上がりました!

ゆさん
ゆさん
熱いけど美味い( ^ω^ )


どっかで見たことがあるようなトングを使って、


サザエとハマグリをIN!


最近サザエが好きな長男。食わず嫌いな私は食べたことありませんが、美味しいのでしょうか?
そしてサザエがいつ焼けたのか全然わからない( ;∀;)


ハマグリの殻が爆ぜて、全員大ダメージを負いながらも、

らさん
らさん
美味い( ^∀^)
ゆさん
ゆさん
もっとくれ!!


そしてサザエの蓋が取れない事件簿。トングじゃあ隙間に全然入りません(´・ω・`)


久しぶりに登場したナイフを使ったら一瞬で取れましたw

ゆさん
ゆさん
美味い(*゚▽゚*)
ぺさん
ぺさん
美味いんだ…(・ω・)


暗くなってきたので、夏といえば花火ですよね!
このキャンプ場では花火OKで、キャンプ場の入り口辺りで行います。


なんと花火のゴミを入れる専用箱が用意されていました。

ぺさん
ぺさん
なんてありがたいんだ( ;∀;)

ゆさん
ゆさん
うぉ〜〜(*゚▽゚*)
らさん
らさん
最高(*´ω`*)

お心遣いに涙しながら、久しぶりの花火を楽しみました。


そしてこのキャンプ場の危険な所は、キャンプ場の目の前にセブンイレブンがあることです!!

ぺさん
ぺさん
ついついやっちゃいました(´ω`)

余談ですが、このセブンには水着・浮き輪・板氷・花火などなど夏キャンプに必要なものがバッチリ販売されています。


セブンのカレーパン美味しいですよね。
今思いましたが、焚き火で少し炙ってさらにカリカリにして食べても良かったかも(*゚▽゚*)


夜食を食べたらすぐに眠くなってきました。最近キャンプですぐ眠くなります(´-ω-`)これが歳か…と落ち込みつつ就寝しましたzzz

レイトチェックアウトで海を満喫


おはようございます!2日目も強烈な暑さです(*´-`)
朝起きてビックリ!薪割り台に大量の蟻が(;´д`)色々調べてみると、木の内部に何かの幼虫やら何やらいて大変なことに。

ぺさん
ぺさん
どうしようこれ(´・ω・`)

この後この薪割り台とお別れしました。また買いに行こうと思います!

薪販売の超穴場!PineVillage(パインビレッジ)で薪を爆安購入してきました!皆さんこんにちは!連日パッとしない天気を見て、梅雨だなぁと感じるぺさんです(-_-) いつも色々な情報を見つけるぱさんが、また気に...


2日目はレイトチェックアウトにして海をギリギリまで楽しみます!前回のキャンプで時間に余裕が持てるレイトにハマっていますw

レイトチェックアウトは14時まで30分300円。14時以降はデイキャンプの値段になります。


海でたっぷり遊んだあとは、お手軽カップラーメンでお昼を済ませます。最近この流れがトレンドです(*´∇`*)

ゆさん
ゆさん
ペヤングうま〜〜い(*´ω`*)

長男にしっかりと締めていただき、海キャンプは幕を閉じました。

まとめ

夏には最高の海キャンプ!「九十九里オートキャンプ場 太陽と海」は綺麗に区画が分かれていて、キャンプサイト・トイレなど施設が綺麗に管理されています。

海へのアクセスが良く1日遊べ、周辺の観光施設へ遊びに行く拠点としても活躍すること間違いなし。
周辺には海鮮系の美味しい食べ物が多いので、是非食べに行って下さい(´ω`)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)