キャンプレポ&紹介

川遊びができて高規格!ウエストリバーオートキャンプ場へ出陣!

こんにちは!3回連続で山梨県に出撃したぺさんです。
9月に南アルプス市にあるウエストリバーオートキャンプ場へ行ってきました。
今回も安定の雨ですが、秘策を思いつきました!

↓ウエストリバーオートキャンプ場について詳しくしまとめました。

ウエストリバーオートキャンプ場の紹介ウエストリバーオートキャンプ場に実際に訪れて施設の内容や感じた内容を詳しくまとめてみた。...

キャンプ前に考えた

キャンプ10日前から週間天気予報を確認するも当日は雨模様。
実は雨キャンプは未経験の我が家。いつも、雨予報と分かるとキャンセルしていました。
お子達が風邪を引いてしまうと困るし、撤収も大変そうだし・・・
しかし、今回は川遊びもするし、お子達も成長していてなんとかなるのでは?(主に暇つぶし)と思い行ってみることにしました。

ぺさん
ぺさん
雨設営はいいんだけど、子供たちが大丈夫かな…

長旅で退屈MAXなのに、やっとキャンプ場に到着したのに車から出してもらえないとなると・・・。

ゆさん
ゆさん
車から出たい~!!
らさん
らさん
なんで出れんのや~

な、展開がハッキリと脳裏に浮かびます。そこでぱさんが考えました。

ぱさん
ぱさん
ロッジなんてどう?

考えもしなかった選択肢。ロッジに切り替えると色々上手くいきそう。料金もそれほど変わらないし。それにロッジ泊ならGo Toキャンペーン使えるのでは!?(結果使えませんでした( ;∀;)。ウエストリバーオートキャンプ場は、8月いっぱいで対象施設ではなくなったそうです。)
何事も経験。ファミキャンではテント泊以外は経験した事がなかったので、キャンプ4年目にして初のロッジキャンプをしてみることにしました。

まさかの5時間・・・

自分が夜勤明けのだったので、家を9時40分に出発しました。
快調に車を飛ばしていましたが、中央道が渋滞2時間という事態に!急遽変更して東名で行くことにしました。
しかし、その判断は大失敗でした。
高速をいったん降りて再度高速へ乗る。結局渋滞にハマる。そもそも遠回り。からの料金高くなる。ホントに踏んだり蹴ったりボコられたりで、結局5時間かかってキャンプ場に到着しました。
何よりも1番のダメージは結局雨降らないでした。天気予報を見ていて徐々に回復しているとは思っていましたが、まさか降らないとわ…。いや、いい事なんですよほんとに。これはいい事…。

ぱさん
ぱさん
うちらがロッジに変えたから、雨降らなかったんだよ~

ぺさん
ぺさん
そ~れ~な~

1番頑張ったのはお子達でした。5時間超えは本当に申し訳ないことをしました。
その為、途中休憩では、

足柄SAで有名な富士山パンを購入。

道の駅富士川でゆるキャン△コーナーをチェックしつつ、かき氷を献上しましたw
お子達お疲れ!ホントごめん!

ウエストリバーオートキャンプ場に到着

到着するとチェックインラッシュの為、順番待ちです。
案の定お子達は我慢できず、受付はぱさんに任せお子達を川へと解き放ちました。

水遊びが大好きなお子達は大興奮!

ゆさん
ゆさん
川に入っていい?
ぺさん
ぺさん
いっぱい遊びな~

恒例の開幕びしょ濡れと相成りまして候。
受付も終わりロッジに向かいます。

初ロッジ泊に大興奮

今回利用したのは「キャンピングロッジ Bタイプ」です。
ロッジの前に広く平面な芝生があるので、タープを建てたり、はたまた初心者キャンパーには寝床は確保しつつ、テントも建てられる素敵な区画になっています!
ネット情報ですが、オーナーさんもキャンプデビューの人に使ってもらいたいと考えて、このキャンピングロッジを建てたそう。アイディアに感服です。
赤ちゃんがいるキャンパーさんなどには、オススメのロッジです。
また駐車場の横にAC電源も完備しています。室内はロッジBタイプには装備されていないのか、見当たりませんでした。

中は思ったよりも綺麗で、とても過ごしやすそう!
厚めのマットレスが敷いてあるので、寝心地も最高でした。

らさん
らさん
今日テントじゃなくてココ!?
ゆさん
ゆさん
ウェ~~イ!

すごくハイテンションなお子達wこんなに喜ぶとは思いませんでした。


ロッジには焚き火用かまどが設置されています。雨でもバッチリ!(降らなかったけど…)
スノピのワンアクションテーブルは我が家の私物です( *´艸`)

箒と炭用?のスコップが備え付けてあります。ひとまず箒を使いクモの巣を撤去。
荷物をセッティングします。テントを建てなくていいというのは、すごく楽だと身をもって思いました。

ぺさん
ぺさん
キャンピングカー買うか!…ムリポ!

その後また川遊びをしに行きましたが、寒くて30分程で撤収となりましたw

まさかの全裸監督

川遊びから戻ってきて服を着替えます。そこで次男がビデオがセッティングされていることに気がつきました!(キャンプの様子を記録するためにセッティングしていた( *´艸`))

子供はビデオを見るとやりたがるんですよね。もう止められないので自由にやらせることに。

ぺさん
ぺさん
風邪引くから着替えなさい!

ビデオに集中して全く聞く耳持たずな次男。てかお前…

ぺさん
ぺさん
全裸監督か!!
らさん
らさん
パパ!あれ見て!
ぺさん
ぺさん
い~から服着ろやぁww

久しぶりに大笑いしました(*´ω`*)

今夜はほうとうだ!

夕食の準備の為に火起こし開始。川遊びで体も冷えてるし。
とその前に…

ぱさん
ぱさん
これだな
ぺさん
ぺさん
これだな

ここで新調した「ファイヤースターター」を使い、火起こし開始。
本日は次男が火起こし担当です。

らさん
らさん
つかない!
ぺさん
ぺさん
諦めずやれるだけがんばれ~!

次男が全力を尽くすも、ファイヤースターターでの火起こしは失敗に終わりました。
おもむろに武器チェンジする次男。

手慣れた武器で火起こし完了ですw

合間につまみ争奪戦が起こるも各自仕事をこなしていきます。

最近キャンプにきたら、「お子達と料理を作る」を毎回行うようにしてます。
包丁担当は長男です。切った食材を串に刺して、

焼き鳥完成!確実に料理の腕が上がってきています。

火起こし担当の次男に任せます。
道の駅で購入したトウモロコシも美味しそう(*´Д`)

余った肉はそのままin!

そしてぱさん担当の本日のメインディッシュ「ほうとう」が完成!

ゆさん
ゆさん
うまい!
らさん
らさん
うっまぁぁあ!
ぱさん
ぱさん
上手くできた!
ぺさん
ぺさん
お替わり!

焚火をしつつ美味しくいただきました( *´艸`)

星を眺めながら読書?

夕食後、外に出てみると星が綺麗に見えました。

ぺさん
ぺさん
雨はどこいったんや…

コットの上で星を見ながらゴロゴロ。一緒に読書もこなす器用なお子達。
星の写真を撮りたいのですが全然撮れず。一眼買えってことなのか…(*_*)

移動5時間が効いたのか、眠くなるお子達。今夜も早めの就寝。
しかし長男は寝付けなかったようで、ぱさんとしばらくイチャイチャしていたそうですw

続、川遊び

朝は少し肌寒く、長袖が丁度いい気温でした。
青空と黒い雲が混ざった空です。雨降るのでしょうか?


せっかくかまどがあるので、朝食も使う事にしました。

道の駅でトウモロコシと一緒に購入した「ホッケ」です。

美味しそう♪

ベーコンは焼いてパンにはさんで食べました。炭焼きうまし!!

寒いのに予想通りに川に行くと言うお子達。はい、行きましょう。

今日は浮き輪持参で全力で遊んでいます。

楽しそうでよかったね♪
そして寒くて40分でお開きです♪

その後、着替えて撤収です。ロッジなのでテント泊よりも片付けが少なく、驚くほど早く済みました。

帰りに受付の横にライブラリーハウスがあることに気づきました。ここにあったのか~。
次回来たら寄ろう。

今回のキャンプは思わぬ出費がかさんだ為、寄り道せずに帰宅する事に。
最近キャンプ熱が激しく、飛ばしすぎたので致し方なし。
でもロッジ泊も経験できて、何よりも高規格なキャンプ場だったのでとても快適に過ごすことができました。次回はテント泊でお邪魔したいと思いました。コロナが落ち着いたら、グルキャンもいいなぁ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様も良いキャンプライフを!