ギアレポ

ここまできたか!驚異の設営速さと快適な空間「ポップアップリビング」体験記

皆さんこんにちは!
体がダルイのですが、風邪なのか花粉症の影響なのからないペさんです(´-ω-`)

キャンプ好きならずアウトドア好きの皆様、新しいテントの革命が起こりましたぞ(*≧∀≦*)

その名も「ポップアップリビング」


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

キャンプではテントを設営したり、ピクニックではレジャーシートを広げて拠点を作ったりと、快適な空間を作ることが欠かせません。
快適な空間で過ごすことはアウトドアの楽しみの1つであり、思い出に残る時間を作る醍醐味でもあります♪( ´▽`)

そんな中、登場したポップアップテントはまさに驚異的。このポップアップリビングはまさに一瞬で設営が完了し、思わず「おぉ!」っと声を漏らすほどの開放感あふれる内部空間!

ポップアップテントの常識を覆す、その驚異的な設営速さと快適な空間を体験してきました。この記事ではその魅力をご紹介したいと思います(*゚▽゚*)

今回使用するポップアップリビングは、合同会社ジャパングローバルトレイド様より提供いただきましたm(_ _)m

ポップアップリビングの特徴と魅力

コンセプト


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

ポップアップリビングのコンセプトは、

「アウトドアにリビングのような空間を作りたい」

ソファやチェアでくつろいだり、本を読んだり、食事をしながら自然を満喫できる空間。

みんなで楽しめる、自然のリビングのような空間を作ることに、私たちはとことんこだわりました。

リラックスできる家具が置ける、家族や友達と楽しめる共有空間であり、快適で虫からも守られた場所。まるで秘密道具みたいにワクワクする空間が、一瞬でできたら驚きですよね。

高い天井、広々とした空間、風通しの良いメッシュ、大きな入り口、軽い本体、そしてポップアップ式のすべてが、アウトドアのリビングを即座に実現するための要素なんです。

アウトドアが好きな人はアウトドアがもっと楽しくなる。

アウトドアに興味がない人はアウトドアって悪くないかもって感じられる。

そんな、自然を「誰もが」「手軽に」「これまでにない快適さ」で 楽しめるテントになっていると信じています。

出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

こうしたい!こういう物を作りたい!という気持ちから新しい物って生まれるんですよね( ^∀^)

ぺさん
ぺさん
このポップアップリビングは、コンセプト通りに完成した商品と言えますね。

開放的なサイズ

サイズ
テント収納時:直径103cm×厚さ6cm
テント展開時:直径305cm×高さ213cm

重量
8.4kg

材質
テント生地:オックスフォード
テントメッシュ部:ポリエステル
サイドカバー:オックスフォード
収納袋:オックスフォード
クリップ:ポリプロピレン

耐水圧・紫外線保護係数
テント生地/サイドカバー:2700mm・UPF50+


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

全貌は出入り口が2つあり、それぞれ着脱自由なサイドカバーがついています。その他の面は、頑丈なメッシュが虫の侵入を防ぎます(*´ω`*)


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

オプションのサイドカバー(別売り2,980円)をつけると、メッシュ部分もフルカバーされます。写真は別売りを4枚使用している。

ぺさん
ぺさん
こうすれば雨や風の侵入も防げるし、周りからの視線も気になりませんね(°▽°)


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

床が六角形になっていて、最大305cmと広いので大人が余裕で寝っ転がれる。収容人数は4〜6人です。

高さも213cmあるので、室内で頭をぶつけないのは嬉しい( ´ ▽ ` )ちなみに出入り口の寸法は高さ172cmで、横幅は約129cmと広い。


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

小さなお子さんもつまづくことなく、何度も安心して出入りできるように、出入り口の敷居(しきい)を特別に低くデザインしているんだとか。

実際に使用したところ全く突っかかりませんでした(*´ω`*)

ぺさん
ぺさん
お子達は本当によく転ぶし、足を引っ掛けてテントが動いてドンガラガッシャンなんて何度あったか…( ;∀;)
ぱさん
ぱさん
こういったさりげない配慮が素晴らしい(*´꒳`*)

本格的な防水性


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

心配していた防水性ですが、屋根とサイドカバーの耐水圧は2700mm。
耐水能力は第三者機関でテスト済みとのことで、信頼性が抜群です(*゚▽゚*)

目安として耐水性500mmで小雨、1,000mmで普通の雨、1,500mmで強い雨に耐えられるとされています。

強力な紫外線保護指数


出典:合同会社ジャパングローバルトレイド

ポップアップリビングの生地は紫外線の95%以上を遮断します。

また、上部空間に集まった暑い空気をサイドの大きなメッシュ窓から排熱。高さが2mあるポップアップリビングならではの構造で換気して、他のテントと比べて涼しく感じます。

ぺさん
ぺさん
強力なUV素材に加えて、構造的な排熱機構が凄い(*゚∀゚*)b

ポップアップリビングの使用感や快適性やいかに


持ち運びがしやすいように背負えるようになっています。

この本体カバーも大きめに作られているので、収納時もスムーズにしまえてポールなども合わせて入れることができます(*゚▽゚*)


私は177cmほどありますが、思った以上に本体は大きいです。小学校低学年の子供は、背負ったら地面に引きずってしまう事のほうが多そう。

らさん
らさん
行ける(゚∀゚)ハァハァ
ぺさん
ぺさん
君デカイからギリ運べるね(*´-`)

早速出してみたいと思います(*´Д`*)ハアハア


中にはポールと補強ポール・重し用の砂袋があります。クリップは、サイドカバーを捲り上げた際に止めるために使用します。


黄色でやたら目立つこの注意書きに目が行きます。なになに??

ぺさん
ぺさん
展開する時に凄い力で開くから気をつけろよ!!って事ですね。了解٩( ‘ω’ )و


ストラップをゆっくり外して…。

ぺさん
ぺさん
あ( ゚д゚)


あのやってもらうと分かるんですけど、すんごい力でばいんしそうなんですよw写真は膝で押さえながら、吹っ飛んじゃうかも!と焦っている図です(*´Д`*)

注意書きどおりに、周りに誰もいないことを確認して(特にお子達)広げた方がいいです。


無事に広がりました!広がる力が強いので注意です。


一辺を中心に押し込んで畳んであるので、中心から一辺を手で引き出していきます。すると・・・


ジャーーーーン!!あっという間に完成です\(^o^)/

「設営は30秒組み立て!」という説明通りの早さw

らさん
らさん
もうできたの??早い(*^_^*)
ぺさん
ぺさん
こんなに大きいものが、簡単に設営できるなんて…(゚∀゚)


感動に浸りつつも簡単にペグダウン。
本体は高さもあるため、風の影響を受けやすいです。初めにペグダウンしたほうが飛ばされる心配がなくなります。(計6箇所)


ペグダウンした6箇所の内部側には「重し用の砂袋を取り付けるカラビナ」が取り付けられています。

重し袋取り付けよ!っと思った時に、普通は紐で結ぶ程度ですよね?カラビナを使うので着脱が容易で、時短にもなり痒いところに手が届く気遣い。

ぺさん
ぺさん
しかもカラビナが標準で取り付けられているなんて、ユーザー思いで素晴らしい(*´﹃`*)


天井部分にはランタンなど引っ掛けられるようにフックが付いています。

ぺさん
ぺさん
紐など取り付けたら、色々とぶら下げられそうですね(^q^)


こちらは「サイドカバー用ポール」「天井部補強ポール」です。


サイドカバーを立たせてみました。ロープは自前のロープを使用しています。

サイドカバーを立たせることで、日陰を作ったりテント内に風を送りやすくなります(*´∀`)


天井が高いのが素晴らしい!何だったらジャンプしても余裕があります(๑´ڡ`๑)


こちらも提供していただいた「専用グランドシート」です。生地は厚めでしっかりしています。
ちなみにグランドシート(3,980円)は別売りとなっています。


大きさは十分で、隙間ができないようになっています( ´∀`)


グランドシートの角にもペグを引っ掛けられるようベルトが付いているので、ズレたり風に飛ばされないようなっています。


しばらく中でまったりしているとまぁ〜快適w
メッシュを通して風が入ってくるので、体に心地よく触れてきます( ´ ▽ ` )

日差しの影響を多く受けるので、夏使用するときはサイドカバーはあったほうがいいと思います。

ぺさん
ぺさん
おぉ〜い。もう帰るよ〜。
らさん
らさん
もうちょっと〜(*´Д`*)

と、次男がこの有様でしたwとても快適だったようでずっとゴロゴロなさっていました(´∀`)

らさん
らさん
芝生とれね〜!

新品だから芝生が良くくっついていましたw


私の苦手な撤収作業。全ての面を重ねた状態にして8の字にクネっとひねります!

ぺさん
ぺさん
この捻るのが壊れちゃうんじゃないかと心配になります( ;∀;)


畳んだときに、本当に各パーツの1つ1つがしっかりしているなぁと感じます。特にフレーム部分が強力と感じられ、強度が高いと伝わります。

ポップアップリビングのシーン別の活用法

持ち込み運びしやすく設営も簡単なポップアップリビングは、様々なシーンで活躍すること間違いなし。活用例を簡単にまとめてみました。

フェス

フェスでの活用!簡単設営でいて広く使えるポップアップリビングは、友達と音楽を楽しむ拠点として大活躍。メッシュ状態でテントで休憩していても、フェスの雰囲気を感じられていいのではないでしょうか?

海のビーチで

ド定番なのがビーチでの活用!海辺は風が強いので、全面メッシュで風を受け流すポップアップリビングは相性抜群。広い空間で友達や家族と過ごしやすいので、海辺の自然を最大限に楽しめます。

星景写真

個人的に初めたい星景写真での活用!フォトブースを設置し、テント内で星座を観察できるのでかなり相性がいいと思います。

ポップアップリビングの耐久性や安全性

正直私が1番気になっていたのは耐久性です。

我が家は今まで3つほどポップアップテント使用したことがあるのですが、そのうちの2つが即壊れるという苦い経験があります。
それ以来ポップアップテントに耐久性を求めてはいけないのだと思っていました(´・ω・`)


いざ使用して分かったのですが、チャック部分やフレーム、サイド・メッシュ部の生地など一つ一つが想像以上に丁寧に作られています。

ぺさん
ぺさん
今まで使ってきたポップアップテントと全然違う(*≧∀≦*)


フレーム部分をチェック。実はフレームが一辺に2本あるんです!
先に述べた開封時の跳ね返りが凄い=強固であり、重さもあるのでかなりしっかりした作りであると感じました。ガザガザ揺らしても「脆い」感はありません(°▽°)

フレームの頑丈さに加えて、テントの生地は引き裂き強度や耐久性があるオックスフォードを採用。
テントのメッシュ部には、軽量性と強度のバランスが優れたポリエステルを採用し、柔軟性があり壊れづらい構造になっています。


それでもテントと比べてしまうと、耐久性にやや不安が残ります。そこで天井部につけるオプションで補強ポール(2480円)があります。
補強ポールを使うと、風によるテント上部の傾きが軽減され安定性が増しました。

使用して気になったところは、やはり「風」ですかね。
高さがあるため風の影響は多く受けてしまいます。ペグダウンやロープを張って風対策は万全にしつつ、強風時には使用しない方がいいと感じました(*’▽’*)

ポップアップリビングのメンテナンス

ポップアップリビングには一年間の保証(消耗品及び付属品を除く)がついています。

対応方法として、
保証期間内:無料で交換または修理。
保証期間外:有料で交換または修理。

どちらも「メーカーの判断による」との事なので、利用するときは一度問い合わせてみた方がいいですね(*´-`)

ポップアップリビングの価格

気になるお値段は39,999円です。

皆さんこの値段を見てどう思いましたか?
正直、私はポップアップリビングの知識なくこの値段だけを見た時に「ポップアップテントなのに高い!」と思いましたw

しかし、このテントの設営・撤収のしやすさ。開放感ある居住性や耐水性などの生地の性能を知った後では全然ありだなと思い直しました٩( ᐛ )و

数万円するテントと比べて性能面でも大差ないし、設営・撤収の早さはダントツでポップアップに軍配が上がります。
この数十分の違いはとても大きく、子供がぐずる前に行動できたり、ゆっくり過ごす時間が増えるなど様々。私はこの辺りを価格と見比べて判断しました(´-ω-`)

そして合同会社ジャパングローバルトレイドさんのご厚意により、この記事を見てくれている方に向けて4000円OFFの専用クーポンを用意していただけるそうです♪(´ε` )

クーポンは予告なく変更・終了する可能性があります。

興味のある方はご利用ください。

まとめ

ポップアップテントに革新的な開放空間をもたらすポップアップリビング

瞬時に広がる開放感と素早い設営・撤収スピードはまさに快適であり、圧倒的な開放感を備えたメッシュ仕様は、他に類を見ないデザインの独自性を放ちます。
高性能素材による耐水性や機能性も申し分なく、多様なシーンでの活用が期待されます。

「リビングのような空間を作りたい」というコンセプトは、キャンパー心に強く響きました。

個人的には、テント単体として利用するよりも「テント+ポップアップリビング」と合わせて使うことでかなり幸せになれると感じました(*´∇`*)

ポップアップテントに対する私の概念が一変したこのポップアップリビング。
ついついポップアップテントにここまでする??と考えてしまいがちですが、そこに惹き込まれる何かがあるんでしょうね(*´Д`*)

ポップアップテントの購入を検討している皆様には、デザインと使い勝手に優れたポップアップリビングの魅力を是非検討してみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚▽゚)

クーポンは予告なく変更・終了する可能性があります。

興味のある方は専用クーポンも利用できますよ〜(°▽°)