ギアレポ

【Zebrang】(ゼブラン)の「V60 フラットドリッパー」買っちった!

皆さんこんにちは!ソロキャングッズを買い集めても、なかなかキャンプに行けないぺさんです(^q^)

今回はソロキャン用に【Zebrang】「フラットドリッパー」を購入したのでレビューしたいと思います(*´ω`*)

ミニマムソロキャンプでは持ち物を極力少なくするのが鉄則なので、珈琲ろ淹れる時にフィルターを使用する商品は極力避けたほうがいいと考えていました。
しかし使用後のコーヒー粉はどのみち捨てないといけないので、フィルターがあったほうが捨てるにも持ち帰るにも簡単なんじゃね?と思いフィルターありの商品を購入してみました(๑´ڡ`๑)

もちろんキャンプに限らず、自宅使用でもOKなドリッパーです!

他の【Zebrang】の商品レビューはこちら!

至福を高める【Zebrang】の「真空二重マグコーヒーメーカー 」レビュー!皆さんこんにちは!全力で雪合戦をして全身筋肉痛のペさんです。・゚・(ノД`)・゚・。 今回は「TOKYO OUTDOOR SHOW...

Zebrangてなんぞ?

「Zebrang」は、珈琲器具メーカーのハリオ商事が考えた屋外用珈琲器具ブランドで、コロナ禍でニーズの高まったキャンプで出来る「新たなコーヒー体験」をテーマに立ち上げました。

世界中の珈琲愛飲家に選ばれているHARIOのV60ドリッパーを折り畳み式にして持ち運びの利便性を高め、外でも自宅と同じ抽出方法にできれば、自然を感じながら飲めるアウトドアコーヒーは格別な一杯となることでしょう。

出典:Zebrang

ハリオ商事が本気で考えた屋外珈琲器具ブランド。

キャンプの朝に淹れる珈琲は格別に旨いですよね!そのために珈琲グッズはこだわりたいのが本音。そこで今回はソロキャン用としてに購入しました(^_^)

キャンプに行けないので物欲が限界ですw

ぺさん
ぺさん
ソロキャン用と言っても普通にどこでも使いますが…(・∀・)

ちなみに我が家では、ぱさんが相変わらずゼブラン「真空二重マグコーヒーメーカー」を愛用しています。

ぱさん
ぱさん
便利なんよ(*´∀`)

これからアウトドアで使える商品をどんどん開発していただきたい(´ε` )

V60 フラットドリッパー

折りたたんでコンパクトに持ち運べるアウトドア用ドリッパー。外でも、お家で使用いただいているV60ドリッパーの使いごこちを再現できます。

ドリッパー本体とホルダーの小さな穴は、フックに引っ掛けたり、洗浄後乾かす際に便利です。1〜4杯まで対応できる02タイプなので、ソロキャンプから仲間同士のキャンプまで幅広いコーヒーシーンでお使いいただけます。
02タイプ(1〜4杯用)のペーパーフィルターと併せてお使いください。

出典:Zebrang

サイズ
ドリッパー/径120mm × 高85mm
ホルダー/幅130mm × 奥行75mm × 高15mm

重量:70g

材質:ドリッパー/シリコーンゴム
ホルダー/ポリプロピレン


今回購入したドリッパーはコンパクトに収納できるゴム製のドリッパー。

ぺさん
ぺさん
ペーパーフィルターが別途必要ですが、フィルターがあるとドリッパーを洗わずに済み、後片付けが楽です。

実際に使ってみます(・∀・)


線が入っている方が「内側」で、ツルツルの方が「外側」です。


ボタン式に留められるようになっているので留めていきます。


留めると綺麗にフィルターの形になります(*´∀`*)

ぺさん
ぺさん
職人芸ですな!


ドリッパーを組み立てたら専用のホルダーに装着します。


下から2個目のボタンに「矢印マーク」が付いています。2個目のボタンまでホルダーに装着したら、


ドリッパーを右にひねってホルダーに固定させます。

組み立てていて思ったのですが、このドリッパーとホルダーの合体が途中で外れてしまうのではないか?と感じました。

お湯を入れてみてどうなるかですね(*ノェノ)

実際に珈琲を淹れてみる


フィルターを装着し珈琲を入れて、お湯を注ぎしばし待たれよ(゚∀゚)


そろそろおkなタイミングでホルダーが活躍!


心配だったドリッパーとホルダーの接続状態ですが、お湯と使用後の珈琲粉の重みでいい感じにハマっているので、グラグラせず安定しています(*´ω`*)


完成!!美味しいコーヒーが入りましたよ(*´∀`*)

そしてこの後の撤収がキモ!


フィルターを捨てて、


ドリッパーをクルクル〜っと巻いて片付け完了です!


コーヒーミルに巻いて一緒に持ち運ぶやり方も良いなと思いました!

ホルダーは別に持ち運び方法を考えないといけませんね(^_-)

まとめ

珈琲器具メーカーのハリオ商事が考えた屋外用珈琲器具ブランド「Zebrang」のドリッパー。

シリコン素材ということもあって、折れたりすることがない。むしろ柔らかいので形を変えて嵩張りづらくすることで持ち運びが便利(^_^)

珈琲関係のギアをまとめるのに、非常に扱いやすいのではないでしょうか?

キャンプで飲むコーヒーは最高です!
こだわりのギアで淹れた朝イチ珈琲を美味しく飲みたいですね(*´艸`*)

さり気なく珈琲ギアにこだわりたい方にオススメ!

フィルターを使いたくない方はこちらの商品もオススメです!

Zebrang(ゼブラン) 真空二重マグコーヒーメーカー
created by Rinker

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)