キャンプあれこれ

今年こそ寝袋をカビさせない!梅雨前の湿気対策チェック!

皆さんこんにちは!部屋の中に蚊がいて、家族全員で戦ったぺさんです。

皆さん、ついにこの季節がやって来ましたね(。-`ω-)

そう。シトシト雨が降る季節「梅雨」の到来です。

関東ではまだ梅雨入り前ですが、西の地域では例年より早めの梅雨入りが発表されています。

私が何を息巻いているかと言うと、過去に夏を終えて寝袋シーズンを迎えたときに遭遇したつらい過去( ;∀;)

寝袋にカビが生えていた事件。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいm(_ _”m)

忍び寄る「カビ」の恐怖!スノーピーク「オフトン」が・・・。湿気対策を強化してみた!キャンプ道具のカビ対策について考えてみた。いかに湿気を取り除くか。サーキュレーターは最高の発明品でした。...

それからというもの2度とカビさせないように、定期的にチェック。
寝袋の保管方法なども強化してきました。

これまでは冬で湿度が低かったためあまり心配していませんでしたが、いよいよジメジメ季節到来に備え装備を確認することにしました( `ー´)

まずは水取りゾウさんのチェック!


家中のゾウさんを回収。
全部パンパンになっていましたw去年の冬に全部新しくしておいたのにもう満タンとは…。

ぺさん
ぺさん
さすがゾウさんや!( ゚Д゚)

と、いう訳で

テントなどのキャンプ道具を保管している、下屋裏倉庫にゾウさんを4つ配置!
ゾウさんはなるべく下の方に置くと良いそうです(*´ω`*)

続いて換気扇もチェック!

ぱさん
ぱさん
こないだ掃除して綺麗やで!
ぺさん
ぺさん
梅雨前にやっておくなんてさすがぱさんやな(*´з`)

サーキュレーターもバッチリ稼働中です。


こいつメッチャ吸ってくれます(*‘ω‘ *)
使用後に溜まった水をみると、いい仕事するな!と感心しますw

あまり使いすぎると電気代が高くなるので、下屋裏倉庫に使う時は程々にしたいと思います。  汗


そして「壁に触れていた部分」からカビが繁殖していました。

壁に密着していたため、風通しが悪く湿気が溜まりやすかったのですね(/ω\)

寝袋は壁から離して保管します。


特に「ナンガの寝袋」と「スノピのオフトン」は、対策を強化して保管しています。

これでカビさせない!カビ対策と寝袋保管に便利なメッシュバッグレビューカビ対策と寝袋の保存方法のまとめ。ダウンシュラフを保存するのに便利なメッシュバッグの紹介記事です。...

これが我が家の現状考えられる全ての対策です(。-`ω-)

この対策で、秋の寝袋シーズンまで行ってみようと思います。
むしろこれでカビが生えたら、これ以上どうしろと言うのか…(*_*)
数か月後カビが生えているか楽しみです♪(何か違う)

定期的にゾウさんの確認とサーキュレーターを使用して、湿気を取り除きカビを繁殖させにくい環境を作っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*’▽’)