キャンプレポ&紹介

川遊びができて夏に最適!かずさオートキャンプ場に出陣!

皆さんこんにちは!梅雨明けを熱望しているぺさんです。

今回は、千葉県にある「かずさオートキャンプ場」に行ってきました!

ほんっと久しぶりにキャンプに行けました~;つД`)

雨でも行きます!

コロナの影響がどうなるのか分からないので、最近は全くキャンプの予約を取っていなかった我が家。

今回のキャンプは完全に弾丸でした(;’∀’)

ぱさん
ぱさん
キャンプ行きたい・・・

と、休み数日前にキャンプ場を調べ始めるぱさん。

ぺさん
ぺさん
今さら空いてなくない?

数日前に探し始めても、土日はどこも満場です。
しかし、天気予報を見ると初日の土曜は晴れで日曜は朝から雨予報。

ぱさん
ぱさん
そこに勝機がある( ゚Д゚)クワッ

普段は雨キャンプに行かない我が家ですが、キャンプに行きたい熱が止まりません。

ぱさん
ぱさん
電話してみるわ!……取れた\(^o^)/

管理人さん「キャンセルの電話かと思ったら、明日来るの?(笑)」
1週間前からの雨予報が変わらないため、キャンプ場にはキャンセルの電話が相次いでいたようです。
そんな中、まさかの予約電話だったので面白かった様子(≧▽≦)

ぺさん
ぺさん
笑い取れてよかったなw


今回は、撤収日が雨予報なので簡単に設営撤収できる装備で出陣です(‘◇’)ゞ

ぺさん
ぺさん
荷物が少なすぎて怖い…。不安すぎる;つД`)ガタブル

かずさオートキャンプ場

今回お世話になったのはここ!千葉県君津市にある「かずさオートキャンプ場」さんです(*´▽`*)



こちらで受付をします。
キャンペーン中だったようで、ビールを2缶頂きました!こんなこと初めてです。

ぱさん
ぱさん
最高♪

ビール好きのぱさんとしてはたまりません(*^_^*)
しかも、我が家の愛飲しているビールです!

ぺさん
ぺさん
(よし!機嫌がよくなったぞ(*´з`))


今回利用したのは、予約する時に管理人のおじさんがオススメしてくれた18サイトです。角地で広くて、管理棟やトイレ・シャワーも近く利便性の高いサイトです(*´ω`*)

ぺさん
ぺさん
よし設営するぞ!
ゆさん
ゆさん
手伝うよ!
らさん
らさん
やる~!

いつも中途半端に手伝うだけで、すぐに見えない敵と戦い始めるお子達。

しかし今回は違った!!

なんと、お子達が未だかつてないほど真剣に手伝ってくれました(;゚Д゚)

久しぶりのキャンプで嬉しかったのか、大人の階段を登ったのかビックリするほど手伝ってくれました!

ぺさん
ぺさん
次回もこれぐらい手伝ってくれるのだろうか…。

不安を残しつつ、一区切りしたところで



ビール&お昼タイムw
何も食べずに昼過ぎに到着したので腹ペコです。腹が減っては何とやら(設営したけど)


パパっと設営完了!アメド小川張りサイドポール仕様です。
お子達が手伝ってくれたし、簡潔装備なので早く終わりました。
やっぱりドームテントはツールームテントよりも設営が早いですね(´ー`)

【キャンプ初心者の方へ】始めて買うテントはドームテント?それともツールームテント?初心者が一番最初に購入するのに、ドームテントか、ツールームテントどっちがいいのか?2つのテントを使ってみてどちらがいいかを考えてみた記事です。...

ちなみに皆さん、小川張りするときにポールとタープを繋ぐ紐は何を使っていますか?
別売りの専用のロープを買う!専用ロープが付いているタープを買うしかない!

と悩んでいるあなた!その前に是非試してみて下さい(p_-)
我が家はコレ!


自在ロープを使っています( *´艸`)
ええ~!って思うかもしれませんが、コレが結構いい仕事するんです。
自在ロープは汎用性が高い!


その固定力は、皆さんご存じの通りの性能を発揮します!
専用ロープ購入を検討している、何で繋ごうか悩んでいるのならとりあえず自在ロープを使うのがオススメですよ(´▽`*)

恒例のパトロールからの川遊び


腹もふくれたし、川遊びに向かいます。

ぺさん
ぺさん
どこで川遊びができるんじゃろか…?

マップを見るといまいちどこから川にはいれるのか分からない…。
パトロールを兼ねて、川遊び場を探しに行くことにしました(^_^)


かずさオートキャンプ場はマップで見ると広そうに見えますが、こじんまりとしたキャンプ場です。
程よい大きさなので移動が楽です(・´з`・)


横に長い長方形のような形にサイトが作られています。
端の新サイトの方まで行くと、管理棟までは少し遠くなります。


中央に管理棟があって、その周りに


炊事場や足洗い場


トイレにシャワーなどが設置されています。

管理の方々がとても良い人たちで、親しみやすい感じがにじみ出ています。
トイレや炊事場も綺麗に掃除されていて、気持ちよく利用することが出来ました(●´ω`●)


マップを見て「アヒルの絵が描いてある場所」を目指し、キャンプ場の右上の方へ。


すると、噂の湧き水を発見!
キャンプ場のある城下町久留里は、名水の里としても有名で「平成の名水百選」に選ばれているそうです。


奥の方にある75~80サイトまできました。


その奥は、新しいサイトを作っているのかな?と思ったら81~85サイトがありました。
ロープが張られていたので使えないのかと思いました(*_*)


この向かいにある坂を下りると広場になっています。


広い遊び場があると、ファミリーにはありがたいです(。-`ω-)
虫取りをしている親子がたくさんいました。


しかしここで川遊び?どうやら違うようなので、再び散策へ。


「釣り堀池」の向かいに、川へ続く道を発見!ここか!!


おっ良い感じ!
岸も広めなので、子供たちが遊ぶには良さそうです。
早速川へ突撃するお子達。


こちらは上流側。


こちらが下流側。


水深は、次男の腰の高さぐらい(60cm位)なので、遊びやすかったです。(奥の方は深い)
しかし、場所によっては急に深くなる所もありそうなので、親の付き添いは必須。
ライフジャケットがあったらより安心だと思います。(我が家は持参していませんでした)


何故か、「割れたお茶碗」が落ちていました。
何が落ちているのか分からないので、マリンシューズは履いたほうがいいですね(; ・`д・´)

雨が降ると水深が上がって岸が無くなっていくので要注意


川遊びの後、次男が寒さで震えていたのでそのままシャワーへ直行。
15時をまわり、日も出ていなかったので当然ですね。それでも、川を見ると入らずにはいられないお子達なのです(^_^;)
シャワーは、午後4~9時まで無料で使用できます!

ぱさん
ぱさん
無料なんて太っ腹や!


シャワーに入る前に、炊事場の横にある「足洗い場」で砂を落としてから入りましょう。

初の串揚げに挑戦


さっぱりした後は、早速火起こし開始です。
毎回火を付けることに意気込む次男。


何とここでも長男が成長していた!
しっかりと安全に配慮しつつ、フェザースティックを作り始めました!

ぺさん
ぺさん
どうした長男(;゚Д゚)

今までは、ナイフを持つ手が危なっかしかったり、見えない敵と遊び始めたりと目を離せなかったのですが、この変わりようはなんだ!?
とにかく何も言わず任せてみました。

怖いけど親として見守ることも大事ですよね~(;´∀`)


キャンプ場で購入した薪。1ケース700円でした。(2ケース購入)
今回は、弾丸で行ったので事前に薪の準備が間に合いませんでした。


フェザースティック作りは長男に任せて、ぺさんは薪を割ります。


結構固めの薪ですが、クサビならガンガン割れます。

ぺさん
ぺさん
全然キャンプに行けなかった思い(恨み)を込めて、そりゃ~もうガンガンやってやりましたよ(-_-メ)
固い薪もこれで安心!【TRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビ】レビューTRIPATH × myX トリパス マイクス別注 TW-KUSABI クサビのレビュー!特徴や使用した感想をまとめました。...


ひと段落。
やっぱり、お子達と一緒にやると楽しいですね。やっと一緒にやってくれる様になってきました(´Д⊂グスン 父は嬉しい!


腹がへったお子達に恒例の焼き鳥を準備。

らさん
らさん
僕が焼き鳥作ったんだよ!
ぺさん
ぺさん
やるやないか( ゚Д゚)!

そして、今回のメインディッシュがこれ!


「串揚げ」です(*´▽`*)

ぺさん
ぺさん
いつも肉しか焼いてないのに!!
ぱさん
ぱさん
おい

初めて挑戦するメニューです。
前日に、ぱさんがせっせと下準備をしてくれました。


豚肉・パプリカ・ズッキーニ・エリンギ・アスパラなどを揚げていきます。


バッター液を付けて、


パン粉を付けて、


油へIN!!


揚がるまでタコわさで繋ぎつつ、


良い感じに揚がりました( *´艸`)


個人的に「ミョウガ」がヒットでした(≧▽≦)
(写真がブレブレですが・・・)


皆さんはソース派ですか?(*´з`)


それとも塩派ですか?(*´з`)


串はそのまま燃料になるというエコっぷり。
ガンガン揚げていきます!


お子達も良く食べたので、串揚げは大アタリでした(´▽`)

ぺさん
ぺさん
でも、肉もガッツリ食べたい(*´Д`)ハァハァ
ぱさん
ぱさん
食いたもう

サイト内で花火もできます


夜は、久しぶりの花火です!
花火に着火するのに、焚火台が便利なことにキャンプ5年目にして気づきました(*_*)
キャンプ場によっては、サイトで花火をするのは禁止されていることも多いですよね。
自分のサイトでできるなら、焚火台からダイレクトに着火が楽ですね(´▽`)


周りのサイトの方に迷惑にならない程度の手持ち花火で楽しみましょう。


久しぶりのキャンプだったからか、酒が進んでヤバイ…。

ぱさん
ぱさん
2人で20缶ぐらい飲んだで?
ぺさん
ぺさん
( ゚Д゚)!?

かずさオートキャンプ場の消灯時間は、21時30分です。
焚火の片づけを始めていると、やはり雨が降ってきました!
雨に濡らしたくないギアを車にしまい、イスなどはタープの中へ避難。
本降りになる前に、テントに滑り込むことができました。

本降りになってしまったので、早々にお子達と就寝しましたZzz

サナギとヤギにエサやり

キャンプに行くと何故か二日酔いにならないのですが、この日はなりましたw

ぱさん
ぱさん
さすがに飲みすぎやな

そして起きたら目の前に、


「サナギ」が転がっていました;つД`)
(タオルケットに包まれた長男ですw)

ぺさん
ぺさん
朝から笑わせてくれるぜ


最近、お茶漬けにハマっているお子達。
朝キャンプ飯として良く食べてくれます。長男は2杯を完食。
朝はまだ肌寒いので、温かいご飯が染みます。


お前は態度がデカイな(。-`ω-)次男はこんな感じですよね~


雨予報だったのに晴れ間が!
天気に恵まれない我が家としては嬉しいかぎり(*´▽`*)
できるだけ乾かして撤収します。


テントを乾かしている間に、次男がヤギにエサをあげたい!と言うのでヤギの元へ。
ヤギなんていたのか。全然知らんかった((+_+))

ヤギを探して「新サイト」の方へ。

ぺさん
ぺさん
昨日ここに来たのに、ヤギがいるって気づかなかった…。


腹が減っているのか荒ぶるヤギ。

柵に体当たりしてよこせ~!!っと、なかなかファンキーなヤギがいましたwこいつはここのボスですね(-_-メ)
柵が傾いてて、いつか壊されそうです(;゚Д゚)


体当たり後なので、恐る恐るエサをあげるお子達w

エサは紙コップに山盛り入っていて、50円という安さなのでオススメ

その後ゆっくり撤収準備をして、キャンプ場を後にしたのでした。

産みたて卵 直売所


帰り道に「たまご直売所」を発見!

ぱさん
ぱさん
寄って!!(‘Д’)クワッ

ぱさんの素早い一言にビビリつつ、寄ってみることに。


この様に自販機で販売しています。


数種類のたまごが販売されていました。
人気があるのか、安いキズ卵や規格外卵はすでに売り切れていました。安い卵は観光客よりも、地元の人が買いに来るのでしょうか?ぺさんたちの前にも、購入されている方が2組いました。


我が家は、300円の赤卵を購入。
大きいサイズのものが15個位入っていました。帰宅後に卵ご飯でいただきました。

君津の湯へ

帰りにスーパー銭湯の君津の湯へ。
残念ながら天然温泉ではありませんが、お風呂好きの長男はご満悦の様子。
ゆっくり温まって帰路に就いたのでした。

ちなみに、家族4人で2180円でした。(ちょいお高め?)休日料金なので仕方ないですね。

まとめ

かずさオートキャンプ場は若干作りが古い感じではあるのですが、サイト1つ1つが広いし設営がしやすく、ログキャビンもとても綺麗で初心者にオススメだと感じました。
川遊びや釣り、ヤギにエサをあげたり広場で遊んだりとファミリーキャンパーにも最適!

何よりもスタッフの方がとても優しく、場内の掃除も頻繁に行っていて気持ちよく利用する事ができました(*^_^*)

ぱさん
ぱさん
メッチャ気に入ったわ~(●´ω`●)

ぱさんお墨付きのかずさオートキャンプ場!皆様も次のキャンプ地にいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*’▽’)