キャンプあれこれ

【キャンプ初心者の方へ】キャンプって何するの?が自身のキャンプスタイル確立への第一歩!

こんにちは!記事のタイトルを決めるのが苦手なぺさんです。

今回は知り合いによく聞かれる、「キャンプって何するの?」について考えてみました。これについては色々な意見があると思います。
ここではこれからキャンプを始める方や、始めたけど方向が定まらず悩んでいる方に向けて、初心者目線で書いていこうと思います。

結論は「自由」です!

ぺさんが今までキャンプを経験してきて、たどり着いた答えは「自由」だと思います
なにをやってもいいんです(´ω`*)あえて何もしないも全然オッケー!
むしろ何もしないをやってみたいw
もちろん深夜までウェーイ↑や、キャンプ場のルールを無視した迷惑行為などは別です(;´Д`)常識の範囲内で、自分の考える「自由」を過ごすのが答えだと思います。

と、知り合いに言ったら、
いやいや全然分からん!自由とか自由すぎだわw
っていう顔されたので、色々考えてみました(;´・ω・)(そりゃそ~だ)

まず1つやることを決める

あれこれ考えても先に進みません。まずは1つだけやることを決めてみましょう。
さすれば自ずと道は開けるであろう~です_(_^_)_

大きいくくりとして、3つオススメを上げてみます。

焚火をする

一番してほしい事。それはズバリ焚火です!おそらく大半の人がそう思っているのではないでしょうか?むしろキャンプに行ったら焚火だけで十分!と言うぐらい絶対にしてほしいです。


ただ火を見ているだけですが、何故か心が穏やかになってずっと見ていられます。また友人や子供達と焚火を囲んでの焚き火トーク。普段できないような話しも、自然としてしまうほど不思議な力があります(*´Д`)酒を飲みながらの焚火は究極の癒しです。

ぱさん
ぱさん
あたしもそれでハマったわ~
ぺさん
ぺさん
あるある~

我が家もキャンプデビュー前に、スノピの店長さんに「何をしたらいいんですか?」と聞いてみました。そうしたら「是非焚火をしてください!」と言われました。
そのアドバイスは間違っていませんでした!

ぺさん
ぺさん
さすがのアドバイスでした

絶対にやらなきゃ損です(#^^#)
好きなアルコール片手に、アルコールを飲まない方でもコーヒー片手にでも!火を見ているだけ。それだけで日々の喧騒やストレスから少し離れられます。

キャンプ場を探検して自然を楽しむ

キャンプ場は大半が山や海などに面していて、自然の中にある場所が多いです。キャンプ場を探検すると、そのまま自然を楽しむ事になります。


中には公園に隣接しているキャンプ場などもあり、一周りするのに結構な時間がかかる事もあります。
子供と一緒に探検すると、自分のサイトの場所やトイレの場所など教えられるので地味に役立ちますのでオススメです(*´∀`)
周りに建物がほとんどないキャンプ場では、夜に星が綺麗に見えます。本当に綺麗に見えます!日常生活では「空(星)を見る」ことはあまりないと思うので、キャンプに行ったらお子達に

ぺさん
ぺさん
空を見れる男になるんだぞ! ドヤァ

と言うようにしていますw
言った直後の反応を見る限り、お子達の心に響いてるかは分かりませんが…(*´з`)


そしてさり気なく、他のキャンパーがどんなキャンプ道具を使っているか?などチェックするのも楽しいです( -_-)ジッ 回数をこなしていくと、知識がついてきて欲しい道具が絶対に出てきます。来るべき時に備えて勉強です!
ジッーとガン見するのは流石に駄目でしょうがw オシャレなキャンパーさんを見かけると参考になります。

あえてキャンプ場を出てみる

キャンプ場をベースキャンプとして、周辺の観光をしたりアクティビティを楽しんでみるのも1つの手です。むしろ良くやりますw お風呂が無いキャンプ場が多いので、温泉を求めて出かけるのは鉄板と言えます。
キャンプ場を宿泊手段として利用し、日中は旅行として各地を巡るのも全然ありです。しかも普通の旅館やホテルに泊まるより、宿代が相当安く済むのでかなりオススメです(*´з`)


個人が経営するアウトドアショップ巡りもかなり魅力的。店によって店主の個性が詰まっていて、普段街で見かけるお店とは一味も二味も違っていてとても面白いです(´ω`*)
我が家もショップ巡りを視野に入れて、キャンプ場を選んだりしています。

千葉の秘境アウトドア雑貨店 NOWEST CANPへ行ってきました千葉の秘境アウトドア雑貨店 NOWEST CANPのレポート...
念願のsotosotodaysへ行ったらカッコイイギアだらけでした!アウトドアショップsotosotodaysのレポートです。こだわりのギアがたくさん詰まった素敵なお店でした(*´ω`*)...

1つを掘り下げるとする事だらけ

焚火をするとは、ただ薪に火をつけて追薪して燃やすです。しかしこの「焚火をする」を掘り下げていくと

  • 燃やす木や枝などを探しに行く
  • 薪割りをしてみる
  • フェザースティックを作ってみる
  • ファイヤースターターやバーナーで火を熾す
  • 地味に火がつかない チャンチャン


などなど、ただ焚火1つするだけでも出来ることがこんなにありました(‘Д’)
メッチャやる事ありますよね??しかも各工程にもこだわると、時間もかかるしとても楽しい!
火をつけるのも、ガスコンロのスイッチをひねるだけじゃないんです。

そして焚火からお湯を沸かす、BBQやダッチオーブンで料理に挑戦する!など、他の1つに繋がります。このようにする事が連鎖的に増えていきます。
まずは何か1つやってみる事が大事です。

まとめ

キャンプで何をするかは基本的に自由!
まずはやりたい事、やってみたい事を1つ決める。やってみる。
すると、こうしたほうが良い。次回はこうしてみよう。など1つの事を深掘りしていく。
そうすると、やる事(こだわり)が出てくる。やりたい事(興味)が自然と増えている。
そして、こだわりも自分で増やしたり減らしたり出来る。
つまり、
最終的に「自分流」を作ることに繋がります。

先ずはやることを1つ決めてそれを深掘りしていく。自然とやることが増えていってそのまま自分のキャンプスタイルになります!

まずは何でも良いんです!とにかくやってみてください!あれこれ考えなくても、自然と答えが付いてきますので是非色々な事にチャレンジしてください(*‘∀‘)
それが私のキャンプのススメです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様も良いキャンプライフを(*´ω`*)